ジープのコンパクトSUV「レネゲード」にプラグ・イン・ハイブリッドの「4xe」が追加された。小川フミオがリポートする。
ジープも電動化まっしぐら!
日本でもっとも売れているジープのレネゲードに、プラグ・イン・ハイブリッドが設定された。“ジープ史上最高”と、うたわれる低燃費もさることながら、乗ってみると、期待以上に気持ちよく走る。
輸入元であるFCAジャパンの手で2020年11月28日から販売開始される「レネゲード4xe」。スタイリッシュな外観からくる都会的なイメージと、市街地走行に向いているEV(電気自動車)の組み合わせは、かなり高得点であると思う。
レネゲードは、フィアット「500X」とプラットフォームを共用するコンパクトSUVだ。全長を4255mmに抑えたコンパクトさもあり、イタリアをはじめ欧州の市街地で見かける機会が多い。東京もしかり。
Hiromitsu Yasui車名の「4xe(フォー・バイ・イー)」とは、電気モーターを使った新世代の4WDシステムとして、ジープが選んだ名称。どんなシステムか、簡単に説明しておこう。
パワーユニットは、1331cc直列4気筒ガソリンターボ・エンジンと2基の電気モーターだ。4輪駆動車であるものの、前後輪はつながっていない。前輪はエンジンで(モーターはバッテリーへの電源供給がおもな仕事)、後輪は電気モーターのみで駆動される。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiジープは「これからの3年間のうちにすべてのモデルを電動化する」と、発表している。内容は「モデルに応じて」(ジープブランドのグローバル社長を務めるクリスチャン・ムニエ氏)とのこと。将来はバッテリー駆動のピュアEVも計画されているなか、レネゲードには今回のシステムが現状では最適、と判断したそうだ。
フル充電時のEV走行可能距離は48km(WLTCモード)。11.4kWhのリチウムイオンバッテリーを使い、まずは電気モーターで走り、バッテリーの電気を使いきるとエンジンが始動する。これが基本だ。
車内で、3つのドライブモードを選択できる。走行状況に応じてエンジンとモーターを使いわける「ハイブリッド」、モーターを最大限活用する「エレクトリック」、そしてエンジン主体でバッテリーの消費を抑える「Eセーブ」だ。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasui基本は後輪駆動
レネゲード4xeのいいところは、ごくかんたんにいうと、パワフルで、乗り心地がよく、前記のとおり燃料消費が抑えられる点だ。
比較的高出力のモーターを使えるプラグ・イン・ハイブリッド化で、運転性がよい。270Nm/1850rpmのターボエンジンのトルクにくわえ、フロントが53Nm、リアが250Nmという大きなトルクを瞬時に発生させるモーターの組み合わせにより、市街地でも高速道路でもたっぷりした力で、きびきびと走る。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasui操舵力がやや重めのステアリングホイールといい、乗用車的な操縦性を持つレネゲードによく合っている。コーナリングも得意で、オンロードもジープブランドの得意な場所になりうることがよくわかる出来だ。
今回は、「LIMITED」と「TRAILHAWK」の2モデルが導入された。トレイルホークは、マットブラックの塗装を部分的に使うなどスポーティな雰囲気がより濃いうえ、エンジン出力も48ps、リミテッドを上まわる(131psに対して179ps)。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasui乗り心地も印象的だ。どちらのモデルも共通して、意外なほどしっとりしている。路面の段差ごえも、まさに“猫足”と表現したくなるようにヒョイとやってしまう。ラバーブッシュなどの設定がうまいのだろう。
リミテッドとトレイルホークを乗り較べてみると、微妙ではあるものの、後者のほうが、より気持ちがよい。パワーが上乗せされているぶんも、きちんとプラスとして働き、加速のスムーズさにつながっている。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasuiユニークなのは、バッテリーが許せば、電動による後輪駆動が基本であること。燃料消費をできるだけ抑えることを念頭に置き、ハイブリッドシステムとはべつに、バッテリー駆動の電気モーターも使っているのだ。
オフロード性能は「4xeが得意とするもの」と、ジープは説明する。電気駆動システムはトルクを増大させるうえ、きわめて高い精度で制御が可能であることから「あらゆる路面で4×4性能が高まる」と、プレスリリースには記されている。
今回、オフロードは試せなかったものの、レネゲードのオーナーの多くはオンロード用のSUVとして使用するのではないだろうか。そのひとたちにとって、上記のように、レネゲード4xeは満足いくパフォーマンスを提供してくれるはずだ。
Hiromitsu YasuiHiromitsu Yasui100万円以上高いだけのことはある
好感をもてるのはスタイリングだ。丸型を基調にしたヘッドランプに、いわゆるセブンスロットグリルの組み合わせは、適度にオフロード感覚が演出されたものだし、全体の雰囲気も、スタイリッシュになりすぎず、機能性がうまく採り入れられている。
じつは米国で4xeが設定されているのは、レネゲードでなく、より乗用車的なコンセプトの「コンパス」だ。それでも日本には(欧州で発売ずみの)レネゲードを導入。その背景には、マーケットの動向が関係しているそうだ。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasui「日本では、“もっともジープらしい”とカリスマ的人気のラングラーとどこかでイメージが重なるレネゲードで電動化を試したほうが、市場の反応がよりよくわかるのでは? と、考えました」
グローバル社長を務めるクリスチャン・ムニエ氏はオンラインのインタビューで述べた。
Hiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu YasuiHiromitsu Yasui日本でみるレネゲードはボディカラーが多彩で、オレンジが走ってくるかと思えば、マットのオリーブグリーンが……というぐあい。オーナーの自己表現としても、いい道具である。4xeは、さらに環境意識の高いオーナーにとって喜ばしい追加車種であるはずだ。
価格は、「リミテッド4xe」は498万円、「トレイルホーク4×e」が503万円。ちなみに、リミテッドの1.3リッターエンジン車は362万円なので、価格差は100万円以上あるものの、静かでパワフルという、新しい運転感覚は魅力的に感じられると思う。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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