現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!

ここから本文です

フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!

掲載
フォーミュラE第8戦 ジャガーのミッチ・エバンスがモナコE-Prix制覇!

2024年4月27日、フォーミュラE第8戦がモナコ・モンテカルロ市街地コースで行われた。シーズンの折り返しとなる今大会はチャンピオン争いでも重要な1戦だが、伝統のモナコを制したのはジャガーのミッチ・エバンス(JAGUAR TCS RACING)だった。

フォーミュラEでは「抜ける」モナコに 美しい街並みでオーバーテイクの嵐
「ここは抜けないモンテカルロ」

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

1992年、F1ブーム真っ只中であったこの年のF1モナコGPは伝説のレースとして今も語り継がれている。当時開幕5連勝という新記録を打ち立て、悲願のモナコ制覇に挑んだナイジェル・マンセルとモナコ4勝を誇る3度のワールドチャンピオンで、アイルトン・セナの熾烈でフェアで劇的な死闘が繰り広げられたからだ。

この記念すべき50回大会の実況を担当したのがフジテレビの三宅正治アナウンサー。彼が口にした上記の文言はF1ファンにとってあまりに有名な名実況である。モナコ=抜けないというのが共通認識だが、フォーミュラEでは話は別。F1では考えられないくらいのオーバーテイクが行われているのだ。

フォーミュラEはF1に比べマシンがコンパクトであることや、普段市街地でのレースが主なフォーミュラEのドライバーにとって追い抜きしやすい部類のコースと言える。昨年のモナコE-Prixではジャン・エリック・ベルニュ(DS PENSKE)は22番グリッドスタートからポジションを15もあげ7位でフィニッシュを果たしている。レース全体で言えば100回以上オーバーテイクが繰り返されたほどだ。

2022年からF1と同じフルコースでの開催になったこともオーバーテイクが増えた要因の一つである。追い抜き可能なモナコでのレースはこれまでにないエキサイティング。F1をはじめとする他のカテゴリーのみ追いかけているという方も、フォーミュラEのモナコE-Prixは違った面白さが味わえるのではないだろうか。

そんなフォーミュラEのモナコE-Prixだが、レースに先立ち、ジャガーは同カテゴリーに2030年まで参戦を継続することを発表した。Tokyo E-Prixでも日産が継続参戦することを発表したが、それに続く長期の参戦発表となった。

また、シーズン13からは新しいレギュレーションとともに、新しくGen4もデビューすることが決まっているが、木曜日には来季から2シーズンにわたって使用されるアップグレード版「Gen3 EVO」も発表されている。

巧みなチームプレイでジャガーチームがワンツーフィニッシュ
決勝前に行われた予選では、ポイントランキング首位のパスカル・ウェーレイン(TAG HEUER PORSCHE FORMULA E TEAM)がポールポジションを獲得。フロントローにはストフェル・バンドーン(DS PENSKE)が続いた。3番グリッドにはニック・キャシディ(JAGUAR TCS RACING)、エバンスが4番手とジャガー勢が2列目を独占している。

29周のレースはポールシッターのウェーレインがトップのままターン1へ侵入。バンドーンの後ろではエバンスが3位に上がった。トップのウェーレインは上位勢で真っ先にアタックモードを使用し5番手に後退。そんな中、4周目のプールサイドシケインでエドアルド・モルタラ(MAHINDRA RACING)がクラッシュしたことによりセーフティカーが出動した。この時点でトップのバンドーンはSC出動直前にアタックモードを使用しており、ポジションをキープしたままアタックモード1回目を消化。一方、2番手と3番手につけるジャガーの2台はまだアタックモードを消化できずにいる。

9周目にレースが再開されると、首位バンドーンが翌10周目に2度目のアタックモードを使い義務を消化し3番手に後退。これでワンツー体制になったジャガーはチームプレイを敢行した。2番手のキャシディがペースを下げ後続を抑え込み、十分なマージンを得たエバンスがポジションを下げることなくアタックモードを消化したのだ。

2回の消化義務を終えたエバンスは14周目に首位の座をキャシディに明け渡し、今度はキャシディに対して同じサポートを行っていく。このジャガー陣営の策略に影響されたライバル勢は接近戦を強いられることになり、至る所で激しいバトルが展開された。

後続のバトルを尻目に各アタックモードを消化したジャガーの2台は、エバンスが再びトップに立ちレースをリード。

25周目のラスカスでニコ・ミュラー(ABT CUPRA FORMULA E TEAM)がストップしたことにより再びSCが出動となるもジャガーの優勢は変わらず。レースをコントロールしたエバンスとキャシディは最終盤になると後続を引き離し磐石の体制を築いてみせた。

ライバルに隙を与えなかったジャガー勢がワンツーフィニッシュでモナコ制覇。3位には1度目のSCをうまく使いながらもジャガーのチーム戦略に破れてしまったバンドーンが入っている。

[ アルバム : フォーミュラE2024_第8戦モナコ・モンテカルロ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

F1第9戦、フェルスタッペンが今季6勝目、天候が目まぐるしく変わる波乱のレースを制す【カナダGP】
F1第9戦、フェルスタッペンが今季6勝目、天候が目まぐるしく変わる波乱のレースを制す【カナダGP】
Webモーターマガジン
ホンダの元王者トニー・ダルベルトは惜敗。アウディの新鋭が3戦2勝と躍進/TCRオーストラリア第4戦
ホンダの元王者トニー・ダルベルトは惜敗。アウディの新鋭が3戦2勝と躍進/TCRオーストラリア第4戦
AUTOSPORT web
故パーネリ・ジョーンズがF1に挑んだ3年間。マリオ・アンドレッティを乗せたチームUSAの戦い
故パーネリ・ジョーンズがF1に挑んだ3年間。マリオ・アンドレッティを乗せたチームUSAの戦い
AUTOSPORT web
チーム・ペンスキーが表彰台独占。僚友対決を制したウィル・パワーが2年ぶりの勝利/インディカー
チーム・ペンスキーが表彰台独占。僚友対決を制したウィル・パワーが2年ぶりの勝利/インディカー
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:“願ってもない状況”で弱点が隠れる。タフな週末の勝利を「誇り」と称えたフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:“願ってもない状況”で弱点が隠れる。タフな週末の勝利を「誇り」と称えたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
プジョーは弱者か。ベルニュがル・マンでの劣勢を認める一方「判断するのは時期尚早」とステランティス首脳
プジョーは弱者か。ベルニュがル・マンでの劣勢を認める一方「判断するのは時期尚早」とステランティス首脳
AUTOSPORT web
フェラーリ、カナダGPは今季最悪の週末に。バスール代表「何もかもうまくいかなかったが、まだシーズンは長い」
フェラーリ、カナダGPは今季最悪の週末に。バスール代表「何もかもうまくいかなかったが、まだシーズンは長い」
motorsport.com 日本版
2024年F1第9戦カナダGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第9戦カナダGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
荒れた序盤を乗り越え、ラーソンが“戦略勝ち”で3勝目。タイトル戦線復帰へ/NASCAR第16戦
荒れた序盤を乗り越え、ラーソンが“戦略勝ち”で3勝目。タイトル戦線復帰へ/NASCAR第16戦
AUTOSPORT web
総計23台のハイパーカーが終結!WEC第4戦開幕に合わせ、恒例の公開車検がかつてない盛り上がりを見せる【ル・マン24時間 プレビュー】
総計23台のハイパーカーが終結!WEC第4戦開幕に合わせ、恒例の公開車検がかつてない盛り上がりを見せる【ル・マン24時間 プレビュー】
Webモーターマガジン
2024年F1第9戦カナダGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第9戦カナダGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
【F1第9戦予選の要点】メルセデスの復調は本物か。27年ぶりに同タイムで決したポールポジション争い
【F1第9戦予選の要点】メルセデスの復調は本物か。27年ぶりに同タイムで決したポールポジション争い
AUTOSPORT web
役割集中に「結構キツい」とトヨタ小林可夢偉。「絶望的ではない」と平川亮。ポルシェへの対抗策は?/ル・マン24時間
役割集中に「結構キツい」とトヨタ小林可夢偉。「絶望的ではない」と平川亮。ポルシェへの対抗策は?/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
激戦必至のル・マン24時間に挑むトヨタ、6度目の栄冠に向け「1年間、全力で取り組んできた」と可夢偉
激戦必至のル・マン24時間に挑むトヨタ、6度目の栄冠に向け「1年間、全力で取り組んできた」と可夢偉
AUTOSPORT web
角田裕毅の2025年シーズンF1継続参戦が決定、表彰台が目前に!?
角田裕毅の2025年シーズンF1継続参戦が決定、表彰台が目前に!?
Webモーターマガジン
6位アロンソ、序盤はハミルトンとのバトルを制すも「トップ5は速すぎた」僚友ストロールは母国入賞/F1カナダGP
6位アロンソ、序盤はハミルトンとのバトルを制すも「トップ5は速すぎた」僚友ストロールは母国入賞/F1カナダGP
AUTOSPORT web
マクラーレン、カナダGP序盤の好ペースはレース展開に要因あり。純粋な速さはメルセデスに軍配か「彼らはノリスの前でフィニッシュすべきだった」
マクラーレン、カナダGP序盤の好ペースはレース展開に要因あり。純粋な速さはメルセデスに軍配か「彼らはノリスの前でフィニッシュすべきだった」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、F1カナダGPの悪夢は一度きり? サインツJr.「僕らは本当に弱かった」決勝では泣きっ面に蜂のダブルリタイア
フェラーリ、F1カナダGPの悪夢は一度きり? サインツJr.「僕らは本当に弱かった」決勝では泣きっ面に蜂のダブルリタイア
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村