マツダの人気SUV、CX-5が、フルモデルチェンジから5年、2020年12月の商品改良から1年を経て大幅進化!!
新機能、オフロードモード付「Mi-Drive」を手に入れた「Field Journey」が超魅力的な新型CX-5に試乗した!!
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※本稿は2022年1月のものです。試乗日は2021年12月10日
文/岡本幸一郎、写真/ベストカー編集部、撮影/平野 学
初出:『ベストカー』2022年2月10日号
■ラインナップ整理でさらにわかりやすく
走りもひと味違う個性派として生まれ変わったマツダ CX-5。特別仕様車の魅力に迫る
発売から5年というタイミングで大がかりな商品改良を実施したのは、まだまだ売れゆき好調なCX-5のラインナップを、よりわかりやすく整理するため。
特別仕様車は従来から設定されている「エクスクルーシブモード」に「スポーツアピアランス」「フィールドジャーニー」という2台を加え、3つの異なる世界観を演出している。
もともとCX-5はスタイリッシュだなと思っていたが、今回の改良でフロントまわりに意匠変更が施され、全体的にさらに見栄えがよくなった。なかでも現行型になってやや薄れていたSUVっぽさを表現した特別仕様車「フィールドジャーニー」は、たくましいボディデザインやインテリアの色使いも独特で興味深い。
走りに関してもいくつかの部分が専用に設定されたほか、荷室を耐水仕様とするなど差別化されている。
今回の改良における全車共通の進化としては、マツダ3より採用しているSKYACTIVビークルアーキテクチャの考え方を取り入れ、車体にも手当てし、それに合わせてサスチューニングも変更したことが挙げられる。
ピッチ挙動が低減し、荒れた路面でのツブザラを拾いにくくなって質感が向上したとのことだが、実際に少し走ってみただけでも従来との違いは明らかで、走りはより滑らか&フラットになり静粛性も高まっている。
走りの一体感も増していたのにはシートも深く関与しているそうだ。
■生まれ変わったのは外見だけじゃない!
シルバー塗装のリアバンパーガーニッシュが目立つ特別仕様車、フィールドジャーニー。ジルコンサンドメタリックのボディ色がよく似合う
エンジン自体に変更はないが、ガソリン車ではスポーツモードの特性に手が加えられ、よりメリハリがついた印象を受ける。これに合わせてGVC(G-ベクタリングコントロール)の効きも強められている。
18インチを履く「スポーツアピアランス」がCX-5らしいシャープな乗り味であるのに対し、件の「フィールドジャーニー」はやや異質。
17インチのオールシーズンタイヤを履くほか、サスペンションや4WDシステムも微妙に専用に味付けされているため、オフロードモードの設定だけでなく舗装路での走りも少なからず違いがある。乗り心地は当たりがマイルドで動きも若干おだやか。ひと味違うCX-5として注目したい。
書ききれないけどほかにも見どころ盛りだくさん。より魅力的に進化したCX-5に、あらためてホレなおした次第だ。
■Mi-Driveで悪路もイケイケ
シフト部のスイッチ操作ひとつで走行モードが切り替えられる「Mi-Drive」。オフロードモードはField Journeyにのみ用意されるモードだ
Field Journeyの Mi-Drive「オフロードモード」を特設コースでチェックした。
まず、対角輪スタック時にブレーキをかけて脱出できるようにする「オフロード・トラクション・アシスト」(既搭載)により、ノーマルモードよりも断然ラクに脱出できることを確認。
ガソリン車については、空転しないようにあえて低速ギアでロックアップが解除されることで、より走りやすくなることも確認できた。
新たに加わった、登坂時にアイドル回転数を上げて走りやすくする機能も確認したが、これは悪路に不慣れな人ほど恩恵を感じる機能とわかった。なかなかイイ。
新型の目玉である中高速でのAWD制御とGVCオフロードモードは今回試せなかったが、近いうちにあらためて試せる機会がある模様。期待して待ちたい。
CX-5 特別仕様車主要諸元(データは4WDのもの)
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色はホンダで使っていた色をパクりました