現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > FF車なのに後輪に巻いてスタック……笑い事じゃなくコレ現実! タイヤチェーンのアレコレをイチからおさらい

ここから本文です

FF車なのに後輪に巻いてスタック……笑い事じゃなくコレ現実! タイヤチェーンのアレコレをイチからおさらい

掲載 54
FF車なのに後輪に巻いてスタック……笑い事じゃなくコレ現実! タイヤチェーンのアレコレをイチからおさらい

 この記事をまとめると

■次に大雪が降ったときのためにあらためてタイヤチェーンの正しい装着方法をおさらい

布製タイヤチェーンって実際どうなの? イッセ・スノーソックスにあれこれ尋ねてみた! 【大阪オートメッセ2024】

■タイヤチェーンは駆動輪に装着するが、4WDは前輪指定と後輪指定があるので要確認

■金属チェーン以外にも非金属チェーンや布製チェーンもありそれぞれメリット・デメリットがある

 チェーンは駆動輪に装着するのが基本

 2024年2月5日、関東地方の広範囲で大雪が降った日、ニュース番組を見ていると、箱根の山のなかでアコードの後輪に布チェーンを装着してスタックしているカップルの姿が映っていた……。いうまでもなく、アコードはFF車でチェーンは後輪に装着しても無意味なのだが、彼らのように正しいタイヤチェーンの装着方法を知らない人はけっこう多い!

 そこで次の大雪に備えて、もっともオーソドックスな、ラダータイプの金属チェーンの装着方法を復習しておこう。

 チェーンの着脱は、PAやSA、駐車場など、平地で交通量の少ない安全な場所で行なうのが大前提。チェーンを取り出したら、最初に裏表を確認。横方向のチェーンの両端に金具の折り返しがついているが、その爪が外向きになるようにして、チェーンをタイヤに被せる。

 被せたら、タイヤの裏側のフックから留める。

 続いて、表側のフックもロック。チェーンが固くてフックが届かないときもあるが、そうしたときはチェーン全体を揺すってゆらしてゆるめてやれば届くようになるはず。

 最後にチェーンの内側(ホイール前)にゴムバンドを均等に張れば終了。ゴムバンドのフックも、タイヤ側ではなく、外側に向くようにして引っかけること。

 そして、チェーン装着で肝心なことは、必ず駆動輪に装着すること! 先述の箱根のアコードが悪い例だが、笑いごとではない。思い込みや先入観での間違いを防ぐために、必ず取扱説明書を開いて、チェーンの装着位置を確認する手間を惜しまないようにしよう。

 とくに4WDは車種によって前輪指定、後輪指定の2とおりあるので要注意。スバル車を例にすると、BRZやサンバーなどは後輪指定だが、レヴォーグなどそのほかの車種は、FF、AWDともに前輪指定。

 反対にスズキのジムニーなどは後輪指定で前輪への装着はNG。トルクスプリット4WDの日産GT-Rも後輪装着が指定だ。

 ちなみにフロントタイヤにチェーンを装着するとき、ハンドルをフルロックさせておくと作業がしやすくなるので覚えておこう(例:右タイヤに巻くときは、ハンドルを右に最大限切る。左タイヤに巻くときは左方向へ最大限切る)。

 金属・非金属・布それぞれにメリットとデメリットがある

 そのほか、非金属チェーンや、装着の容易さをウリにしているチェーンも多数出まわっているが、製品によって装着方法が異なるので、これらは購入した製品の取扱説明書、付属のDVD、動画などを、雪が降る前に何度か見直し、熟知し、実際に着脱の練習をしておくことが大切。

 また、JAFの会員であればロードサービスを呼んで、タイヤチェーンを無料で装着してもらうことも可能。雪が降る直前、直後に依頼しても長時間待たされることになるので、もっと余裕があるときにJAFに依頼し、一度チェーンの取り付けを目の前でやってもらうと、要領が掴めていいかもしれない(チェーンは依頼者が用意する)。

 最後にチェーンの選び方についても触れておこう。市販されているタイヤチェーンには、大別して次のようなタイプがある。

 金属チェーン

 文字どおり、金属の鎖で出来たザ・チェーン。ベーシックなラダータイプは、安価で凍結路に強いのがメリット。その代わり、走行時の振動が大きく、脱着の作業性はイマイチ。

 その発展型として、亀甲型があり、こちらはチェーンのリングが小さく、乗り心地もラダータイプよりマシ。ラダータイプは縦方向のグリップは十分だが、横方向のグリップは得意としないが、亀甲型は縦方向、横方向ともにグリップを発揮。装着方法も工夫され、イージーなタイプもある。

 非金属チェーン

 ゴムやウレタンなど金属素材以外を使ったチェーン。軽量で装着性に優れ、グリップも良好。素材が柔らかいので、振動や騒音が少なく乗り心地がいいのもメリット。

 デメリットは、価格が高いことと収納時にスペースをとること(金属チェーンのようには、細かく折りたためない)。

 布製チェーン

 スノーソックスとも呼ばれ、タイヤにすっぽり被せて使うタイプ。装着作業性はダントツでいいが、基本的には緊急時の脱出用といった位置づけで長距離走行には不向き。耐久性も期待できない。

 選ぶときは、まずタイヤサイズを確認し、装着できるサイズからセレクト。あとは少々高価でも、装着しやすいチェーンがおすすめだ(布製チェーンを除く)。

こんな記事も読まれています

美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
「能ある鷹感がいい」ワゴン専用になったVW『パサート』、デザイン、実用性にSNS注目
レスポンス
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
ハイエースにキャラバンが「デコトラ」みたいに「ギラッギラ」! 一歩間違えると「ブサイク」になる難易度高めの「デコバン」ワールド
WEB CARTOP
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
F1ハースとの協業で得られる技術的メリット。WECとの違いとパイプライン【トヨタ/TGR加地部長インタビュー/前編】
AUTOSPORT web
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース

みんなのコメント

54件
  • kanzengappay
    あのアコードでご飯3杯いけた
    撮影スタッフも分かってて教えてあげなかったんだと思うよ
    後々こういう記事の参考例になるから
  • hir********
    最低限の知識がない人に免許与えないで
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索
アコードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

544.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0560.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村