現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 純正内装はそのまま、音だけ最新!スマート取付で叶える大人の高音質プラン[car audio newcomer]by サウンドエボリューション ログオ 前編

ここから本文です

純正内装はそのまま、音だけ最新!スマート取付で叶える大人の高音質プラン[car audio newcomer]by サウンドエボリューション ログオ 前編

掲載
純正内装はそのまま、音だけ最新!スマート取付で叶える大人の高音質プラン[car audio newcomer]by サウンドエボリューション ログオ 前編

コンパクトなオープンカーを探していて目を付けたプジョー『206CC』。しかし、オーナーのYAMAさんの手元にやって来たときには純正スピーカーが経年劣化で破損していた。これがきっかけで千葉県のログオンでオーディオの本格的なシステムアップが始まる。

◆念願のコンパクト・オープンモデルを手に入れ
普段使いのクオリティアップの整備に力を注ぐ
以前(10年程度前)には上質なオーディオシステムを組んでいたこともあるYAMAさんだったが、その後はオーディオは沈静化して、好きなクルマを何台か乗り継いで楽しむ方向に走っていた時期が続く。中には、あえてカセットデッキを使ったシステムを用いるなど、なかなかの趣味人でもあるYAMAさん。自由にオーディオと付き合うという独自のスタンスを持ち続ける人物でもある。

【画像全9枚】

「今乗っているプジョー206CCを手に入れたのをきっかけに、また本格的にオーディオをやりたくなってきたんです。それで久しぶりにログオンに行って、オーディオの相談を始めることにしました」

今回YAMAさんがプジョー206CCを選んだ理由は、コンパクトなオープンモデルが欲しかったこと。そんな条件にピッタリなのがこのクルマだった。

「しかし、年式相応にあちこちがくたびれていたので、パーツ交換なども含めて、しっかり整備して長く乗りたいと思ったのです。そのため、中古車価格は手頃だったのですが、整備費用が想像以上にかかってしまったのはちょっと誤算でしたね」

ボディの小さな凹みやディスクローターの交換など、気になる部分をまとめて直し、普段使いする上で不足のないクルマに仕上げていった。

◆純正スピーカーのエッジ破損が引き金になって
10年ぶりのオーディオシステムアップを開始
2005年式と決して新しくないクルマだったプジョー206CCを整備していく中で、気になったポイントのひとつがオーディオだった。

「このクルマを手に入れたときには純正スピーカーが付いたままだったのです。たぶんこれは新車のときからそのまま使い続けてこられたスピーカーだと思います。そのため、経年劣化していてスピーカーのエッジが破損し、音が大変なことになっていたのです。もちろん、スピーカー交換が必須でした。そこで高音質化をあらためて志すことにしたのでした」

しかもヘッドユニットは今では見かけなくなったMDをメディアとして使うモデル。これは現代ではなかなかに使いにくいユニットだったため、こちらも交換を前提に検討を開始する。

「あちこち見ていくと、気になるところがいっぱいの状態だったので、オーディオのシステムアップに本腰を入れてみることにしたのです。こうしてプロショップでの本格オーディオ取り付けがスタートしました。実に10年ぶりのオーディオシステム構築でした」

◆ドアの奥行きが心配で薄型スピーカーを選択
低音強化も狙ってシート下にサブウーファー追加
まずはエッジがダメになっているスピーカーの交換が急務。しかし、プジョー206CCのドア形状を見ると奥行きが浅そう……。そこで自ら適合しそうなスピーカーをウェブで探すところから始めた。

「ドアの奥行き方向でスピーカーが干渉するのが心配だったので、薄型のスピーカーを探しました。ウェブでいくつか検索した中で見つけたのがフォーカルのFLAX EVO PS165FSEでした。薄型のミッドバスは奥行きが54.5mmだったので、これなら使えるだろうと思いました。また、フォーカルは以前から知っているブランドでもあったので信頼できると思って選びました」

こうしてスピーカーをオーダーしてログオンで取り付けを実施することにしたYAMAさん。しかし、想定とは少し異なり、ドア純正位置への取り付けはかなりギリギリだったとか。しかし、ひやひやしながらなんとかドアへのスピーカー取り付けは完了。一方、ツイーターはドアミラー裏の純正位置へ取り付けて、純正内装を崩さないスマートな取り付けが完成した。

YAMAさんのオーディオシステムアップのメニューには、スピーカー交換に加えてサブウーファーの追加も含まれることになった。

「以前のオーディオシステムではサブウーファーは使っていなかったのですが、今回は低音も強化したいと思って追加することにしました。選んだのはブラムのパワードサブウーファーであるMSA20です。20cm口径のウーファーユニットが採用されていてよく鳴ると評判だったのが決め手になりました」

取り付け場所はトランクを考えていたが、積載スペースのことを検討した結果、シート下に収めることになった。

こうして、純正スピーカーの経年劣化をきっかけにしたオーディオのシステムアップだったが、スピーカー交換、サブウーファー追加と充実のメニューをこなしていく。次回の後編では、そのシステムの完成と試聴について紹介していくこととしよう。

土田康弘|ライター。デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオを中心に活動中。

文:レスポンス 土田康弘
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
導入の難度がもっとも高い「単体サブウーファー」が人気なのは、なぜ?[イン・カー・リスニング学…低音強化編]
レスポンス
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
ルノー メガーヌRS のラゲッジが凄い! 立体インストールでハイエンドカーオーディオを凝縮[Pro Shop インストール・レビュー]by モービルサウンドテクノロジー 前編
レスポンス
加工いらずで別次元の音へ! FOCAL/BEWITHのジムニー専用キットを徹底試聴
加工いらずで別次元の音へ! FOCAL/BEWITHのジムニー専用キットを徹底試聴
レスポンス
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
純正オーディオ派こそ必見! デジタルデータ取り出し+DSPアンプで「シンプル高音質」を実現する方法[car audio newcomer]by モービルサウンドテクノロジー 後編
レスポンス
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
車高アップは乗り心地が悪いは昔の話? TEINがクロスロードで証明した最適解~カスタムHOW TO特別編~
レスポンス
水道いらずでボディつやつや 寒い季節の最新“水なし洗車”テクニック~Weeklyメンテナンス~
水道いらずでボディつやつや 寒い季節の最新“水なし洗車”テクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
<新連載>[カー用音響機材・チョイスの極意…スピーカー編]機材を変えれば世界が変わる! まずは“セパレート”か“一体型”かを検討
<新連載>[カー用音響機材・チョイスの極意…スピーカー編]機材を変えれば世界が変わる! まずは“セパレート”か“一体型”かを検討
レスポンス
最新機種の“魅力”を解剖! ナビ力もエンタメ力も随一、孤高のハイエンド機『サイバーナビ』![メインユニット最前線]
最新機種の“魅力”を解剖! ナビ力もエンタメ力も随一、孤高のハイエンド機『サイバーナビ』![メインユニット最前線]
レスポンス
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
「800馬力の風を温める優しいG」ブラバスの“怪物”オープン版『Gクラス』の性能と内装のギャップに驚きの声
レスポンス
変幻自在のボディには、シトロエンらしい創意工夫が満ち溢れていた【懐かしのカーカタログ】
変幻自在のボディには、シトロエンらしい創意工夫が満ち溢れていた【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(前編) 先進的で美しいアイコンたち
今こそ注目したい黄金期 1990年代前半の名車 47選(前編) 先進的で美しいアイコンたち
AUTOCAR JAPAN
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
「カッコいいじゃん」内外装を大幅アップデート! ホンダ『パイロット』改良新型に高評価の声続々
レスポンス
「王者の実力を証明する」新型ホンダ CR-V、本命のハイブリッドを26年2月発売へ、「RS」グレードのみに一本化
「王者の実力を証明する」新型ホンダ CR-V、本命のハイブリッドを26年2月発売へ、「RS」グレードのみに一本化
レスポンス
【第15回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:年末年始に取り組みたい カーDIYのススメ
【第15回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:年末年始に取り組みたい カーDIYのススメ
AUTOCAR JAPAN
【ヤマハ アクシスZ 試乗】最軽量か、ゆとりか。「シグナス」と「ジョグ」の間で光る「王道コミューター」の姿…伊丹孝裕
【ヤマハ アクシスZ 試乗】最軽量か、ゆとりか。「シグナス」と「ジョグ」の間で光る「王道コミューター」の姿…伊丹孝裕
レスポンス
“セルフ・デッドニング”の効果的な施行術を公開![お金をかけずにサウンドアップ]
“セルフ・デッドニング”の効果的な施行術を公開![お金をかけずにサウンドアップ]
レスポンス
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
ブラバス、Gクラスのオープンに「XL」も発表…ポータルアクスルで究極のオフロード性能を追求
レスポンス
カワサキ「新型VERSYS 1100 SE」登場! 注目の新色&快適進化の理由とは
カワサキ「新型VERSYS 1100 SE」登場! 注目の新色&快適進化の理由とは
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村