現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ・ホンダに割って入る三菱の技術力! 本格化する国産PHEVの覇権争い

ここから本文です

トヨタ・ホンダに割って入る三菱の技術力! 本格化する国産PHEVの覇権争い

掲載 更新
トヨタ・ホンダに割って入る三菱の技術力! 本格化する国産PHEVの覇権争い

充電がなくなったときにエンジン性能の差が如実に現れてくる

外部充電した電力によるモーター駆動と、燃料補給による内燃機関というふたつのパワーソースを持つことで、次世代車の中心的存在になると予想されているのがプラグインハイブリッド車(PHEV)だ。政策的にPHEVが有利なドイツ車では高級モデルを中心にPHEVを多くラインアップしている傾向にあり、各社がしのぎを削っている。そして、いよいよ日本でもPHEV同士の戦いが見られる時期となってきた。

【意外と知らない】EVやPHVの急速充電が満充電にならないのはなぜ?

元祖PHEVといえるのが三菱アウトランダーPHEVで、先日のビッグマイナーチェンジではエンジン排気量を2リッターから2.4リッターへ増やすことで総合的な効率を改善した。トヨタプリウスPHVはすでに一度のフルモデルチェンジを経験し、さまざまな部分で改善を果たした2代目となっている。そして最後発といえるのがホンダクラリティPHEV。車格的にはもっとも上となるが、エンジン排気量は1.5リッターと国産PHEVとしては最小サイズ。

そのかわりバッテリー総電力量は大きい。ちなみに各車のエンジン排気量はアウトランダーPHEVが2.4リッター、プリウスPHVが1.8リッターとそれぞれ異なっている。

カテゴリーとしてもアウトランダーPHEVはSUVであり、前後をモーター駆動するAWDであるなどライバルと異なるため、性能を横並びで比べるのはアンフェアである。しかし、ハイブリッド燃費(充電電力を使い切ったときの燃費性能)やEV航続距離(満充電からエンジンを使わずに走れる距離)といったPHEVならではのスペックを見比べると、その性能は意外に近い部分と、離れている部分があることに気付くだろう。

車種:ハイブリッド燃費/EV航続可能距離

アウトランダーPHEV:18.6km/L/65.0km プリウスPHV:     37.2km/L/68.2km クラリティPHEV:      28.0km/L/114.6km

※燃費や航続距離はJC08モードでの数値

アウトランダーPHEVとプリウスPHVのEV航続距離はほぼ同じくらいのイメージだが、クラリティPHEVは倍近い余裕がある。一方で、エンジンだけで走るときの燃費性能はプリウスPHVが圧倒的で、アウトランダーPHEVは充電がなくなってしまうと、ハイブリッドとしては少々寂しい燃費性能で走る羽目になってしまうことがわかる。このあたりはベースモデルの素性が大きく影響しているわけだが、その点でいうとDセグメントのボディサイズを持つクラリティPHEVのハイブリッド燃費は車格からすると優秀といえる。

数値だけ見るとアウトランダーPHEVのハイブリッド燃費が悪いように見えるが、それは重量や空気抵抗が異なるせいでもある。また、プリウスPHVとクラリティPHEVのエンジンがいずれも最大熱効率40%以上と性能が高すぎるゆえに、アウトランダーPHEVがかすんで見えると理解すべきだろう。

そう、PHEVというのは単に外部充電できる大きな駆動用バッテリーを積んでEV走行ができるようにすればいいというものではなく、エンジン性能も高いレベルが求められる。積み重ねてきた技術が要求される自動車なのである。優れたエンジン、軽量かつ電力量の大きなバッテリー、緻密なエネルギー管理といった、どの要素が欠けてもPHEVに求められる性能を満たすことはできないのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ディフェンダー 迫力のサウンド体験が味わえる!“音楽”コンセプトの日本限定モデル
ディフェンダー 迫力のサウンド体験が味わえる!“音楽”コンセプトの日本限定モデル
グーネット
ベントレー「コンチネンタルGT」「フライングスパー」新パワートレイン搭載モデル発表
ベントレー「コンチネンタルGT」「フライングスパー」新パワートレイン搭載モデル発表
グーネット
特別なGRスープラが全国のマクドナルドを巡る!トヨタ、トミカとハッピーなコラボ
特別なGRスープラが全国のマクドナルドを巡る!トヨタ、トミカとハッピーなコラボ
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

526 . 4万円 668 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58 . 0万円 529 . 8万円

中古車を検索
三菱 アウトランダーPHEVの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

526 . 4万円 668 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

58 . 0万円 529 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中