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SDVの最前線を目撃!! AIで交通事故はどこまで防げるか?

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SDVの最前線を目撃!! AIで交通事故はどこまで防げるか?

 近年耳にするSDV(ソフトウェア・ディファインド・ヴィークル)という言葉。ソフトウェアで制御され、ソフトウェアの更新でクルマが進化するというこのSDVを、トヨタはまず「安全」のために使用するという。その取り組みをご紹介しよう。

※本稿は2025年11月のものです

【画像ギャラリー】先進安全機能も一元管理&常に最新にアップデート!! 期待のSDV・新型トヨタ RAV4(16枚)

文:国沢光宏/写真:池之平昌信、トヨタ

初出:『ベストカー』2025年12月10日号

トヨタが取り組むSDVの安全技術

 トヨタが「事故を起こさないための技術」をいくつか発表した。内容といえば相当難解&複雑だったりする。かみくだいてわかりやすくお伝えしたい。

 まず2026年あたりから日本でも中国で実用化されているAIを使う高機能ADAS(運転支援)が続々と登場してくる。

 中国はすでに『モメンタ』に代表されるスタートアップが自動車メーカー向けに“ほぼ”自動運転可能なプラットフォームを販売中。中国で販売を開始した日産N7やトヨタbZ3Xに実装されており、北京や上海の市街地すら目的地を設定するだけでハンズフリー走行可能である。

 先日公開された日産の『次世代プロパイロット』はモメンタと同レベルの能力を持っていて、2027年に発売された時点でナビ画面に目的地を設定したらハンズフリーになる。

 ただし、運転の主体はドライバーであり、自動運転じゃなく高機能なADASという位置づけ。同じようなレベルの高機能ADASは、ホンダ、トヨタ、スバルにも2027年までに実装される。

 さて、今回トヨタがお披露目した技術は、高機能ADASをベースにしたものになる。

 ひとつは「合流技術」。高速道路の本線に合流したり、工事で車線規制されているような時の合流する制御、なかなか難しい。高機能ADASであれば限りなく100%に近い成功率で合流できるものの、完全に100%とはならない。最悪の場合、急停車しなければならないこともある。

 トヨタは航空機の官制のような技術を開発している。クルマからの情報(GPSやカメラ、レーダーからの情報やほかの車両の位置など)をAIが管理する「管制官」に送る。

 AIは他車との間隔を考え、流入しようとする車両の速度を総合的に管理する。走行車線を走っている車両も同じシステムが付いていれば、さらに精密な管制が可能。100%の成功率を目指す。

 はたまた強引に割り込んでくる車両あれば高機能ADASで減速。ドライバーがイラッと感情的になることを防ぐため、やさしい声質で今起きていることの“解説”をしてくれる。例えば「合流車くるって」といった音声が流れる。

 左折時に横断歩道を渡ってくる歩行者がいたら、高機能ADASで減速。これまたドライバーに対し「歩行者に注意」と解説する。こういった危険を先読みする情報を出すことで快適なドライブ環境を整える。

 ただ子どもなどが見にくい交差点から飛び出してくるような事象は「信号機などに取り付けられたカメラ等の情報をクルマに送る」という、国交省が推進しているITS(高度道路交通システム)のようなインフラを必要とする。

 ただし、トヨタだけじゃ無理だし、ITSを見てわかるとおり全国の信号機や交差点にカメラなど必要になるため実現は難しいと考えます。やはりクルマはスタンドアローンです。

RAV4から搭載されるアリーンに注目!

 これらのAI技術を活用しようとすれば、常時新しいデータを入れていかなければならない。

 その時に重要になるのが開発中の車載OS『Arene(アリーン)』に組み込まれるSDIである。

 簡単に説明するとスマホだ。スマホはアプリケーションを入れるだけで機能が増える。カメラ機能は今まで普通に画像を記録するだけだったが、アプリを入れることで編集も可能になる。

 ADASの場合、常に新しいデータをAIに送り込むことでどんどん精度が上がっていく。

 新型RAV4から採用されているアリーンの機能のひとつは、ADASの機能アップデートを頻繁に行えるようになること(通信装置も途切れのない高機能型に進化)。

 ただし現時点ではパワーユニットの制御や車体に代表される「絶対的な安定性」が要求される制御はアリーンに含まれない。

 10~15年スパンで考えるとクルマのすべてがスマホのような(もっといえば高性能PC)方向になる。人間と同じく“脳”でクルマを制御するワケ。

 20年前に現在のスマホが想像できなかったのと同じく、フルSDVが実現した時にどんなクルマ社会になるか想像することは難しいと思うけれど、きっと交通事故がない自動車社会になっていると考えます。

交通事故ゼロのカギはインフラ協調と行動予測

 高速で切れ目のない通信があれば、クルマに危険を知らせ、安全を促すことができる。国もその基盤づくりを進めているが、お金も時間もかかるのが課題だ。

 また、管制システムのようなものがないと交通をコントロールできないが、高度なAIが管制することで、交通のコントロールは可能だ。

 さらにAIによる行動予測が危険回避につながり、人間の運転を変えることでも事故は低減できる。

 トヨタはインフラ協調と行動予測が交通事故を減らすポイントだという。

2025年12月発売!! アリーン初搭載のトヨタ RAV4

 アリーン初搭載のRAV4は、ナビやオーディオをスマホのようにスムーズに操作できることはもちろん、PHEVの充電設定や運転支援システムの設定も大型のタッチスクリーンで操作できる。

 さらに音声認識も飛躍的に進化し、パワーウィンドウの開閉やワイパーの作動、エアコンの温度調整も可能。パノラミックビューモニターも映像のクオリティがアップ。画像の拡大、縮小もできるようになる。

 そして最も注目されるのが、ソフトウェアアップデートの対応だ。運転支援機能のアップデートが通信で常時可能になり、常に最新の安全運転システムの提供を受けることができる。

 アリーン第1弾のRAV4に乗れば、そのありがたさが手放せなくなるはずだ。

文:ベストカーWeb ベストカーWeb
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