1960年代、トヨタ コロナと販売競争を繰り広げていた日産 ブルーバード。2代目の410は販売数が伸びず遅れをとっていたが、1967年、先進のメカニズムとシャープなスタイリングを備えた3代目の510が登場し、コロナに勝負を挑んだ。
※本稿は2025年11月のものです
【画像ギャラリー】国産車屈指のベストセラー!! 1960年代末から1970年代始めにかけて一世を風靡したダットサン ブルーバード 1600 SSS クーペ(18枚)
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年12月10日号
スタイリッシュなデザインに加えラリーでも活躍した高性能車
3代目となる510ブルーバードが登場したのは1967年。先代の410から3年11ヶ月での登場であった。
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みんなのコメント
410はピニンファリーナだったか、カロツェリアのデザインだったが、尻下がりが日本人に受けなかった。
何を血迷ったか、610でまた尻下がりにして大失敗。しかし、最低最悪はU14。もはやデザインを放棄したとしか思えない。そりゃあ終了する。その後ゴーンが乗り込み、日本人の感性を無視した自動車ばかりになった。中でも最悪だったのがラティオだった。時代は異なるが、ほぼ同サイズの初代カローラアクシオの方が異次元に格好良い。ただし、右カーブが視難かったから、2代目でAピラーを立てて格好悪くなった。中身もヴィッツになったし。
(SHCCミーティング)
この大会の常連にこの画像と同色の510クーペが出場しているが
毎回その走りを見て、ドライバーの熟練の技もさることながら
やっぱり510の「足の良さ」に感銘を受けてしまう…
次回こそその走りを見せつけてほしいところだ…