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全長5m超! トヨタが新型「クラウンセダン」実車披露 迫力の縦グリル&貫禄ボディ! “正統派”への反響は

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全長5m超! トヨタが新型「クラウンセダン」実車披露 迫力の縦グリル&貫禄ボディ! “正統派”への反響は

■16代目クラウンの「正統派セダン」

 2023年9月6日、トヨタが「センチュリー」新ラインナップのワールドプレミア会場に今秋発売を予定している新型「クラウンセダン」を展示しました。これに対しSNSではどのような反響があったのでしょうか。

【画像】「おっ…!」 これが正統派セダン 新型「クラウンセダン」です! 写真で見る(50枚以上)

 クラウンは、日本車初の純国産車として1955年に登場。以来、トヨタを代表する高級車ブランドとして歴史を重ねています。

 2022年7月に発表された最新の16代目は、4タイプを用意。まず同年秋に、セダンとSUVを融合した「クラウンクロスオーバー」を先行発売し、2023年秋以降にスポーツSUV「クラウンスポーツ」と4ドアセダン「クラウンセダン」を、2024年にワゴンとSUVを融合させた「クラウンエステート」を発売する予定です。

 トヨタはウェブサイトで各モデルのコンセプトを紹介していますが、新型クラウンセダンについては次のように記しています。

「正統派セダンとしての上質な走りと快適な乗り心地、ショーファーニーズにお応えするくつろぎの後席空間、パーソナルにもビジネスにもお応えするニューフォーマルセダン」

 他の3タイプが、これまでにない新しいクラウンのスタイルを主張する一方で、新型クラウンセダンは歴代モデルに長年求められてきたショーファーカーのニーズに応える、正統派のセダンスタイルを受け継いでいる点が特徴といえます。

 公表されている新型クラウンのボディサイズ(開発目標値)は、全長5030mm×全幅1890mm×全高1470mm、ホイールベース3000mmで、乗車定員は5人です。

 先代(15代目)クラウンは全長4910mm×全幅1800mm×全高1455mm、ホイールベース2920mmですから、大型化していることが分かります。

 駆動方式は、新型クラウンシリーズ唯一のFR(後輪駆動)を採用。パワートレインは、ハイブリッド車に加え、クラウンシリーズ初となるFCEV(燃料電池車)の2タイプを用意します。

 外観は、最新のトヨタ車共通スタイルであるハンマーヘッド形状のLEDヘッドライトを採用。

 フロントグリルはブラックの縦バーが強調され、ヘッドライトやテールライトは横一文字に光るタイプを備え、従来の高級セダンから進化したダイナミックなイメージに生まれ変わっています。

 室内は、ロングホイールベースを生かした広い後席の足元空間を確保したほか、乗員をもてなす装備も充実しています。

 インパネ形状などは先行発売されるクラウンクロスオーバーのイメージとの共通性がありますが、木目パネルを備えるなど素材を吟味し、ブラックとブラウンの2パータンの内装色を用意するなど、よりシックで上質な印象で、正統派のショーファーカーらしい豪華な仕上がりといえます。

 このような新型クラウンセダンに対し、SNSでは「あこがれるなぁ」「予想よりもカッコイイ」などの肯定的な感想の一方で、「こんなに(屋根の後端が寝かされた)ハッチバック風の形状で正統派セダンはないと思う」「いつかはクラウン……とはならないかな」といった意見も。

 また、「本当に大きいな」と迫力に感心する人や、警察のパトカーにクラウンが多く採用されてきたことから「パトカー需要はどうなるんだろう」と気にする人もいました。

 トヨタは10月6日から8日までの3日間、新型クラウンシリーズの4タイプを展示するイベント「CROWN STYLE PARK」を、東京都港区の六本木ヒルズアリーナで開催する予定です。

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みんなのコメント

38件
  • デカすぎ。
  • このクラウンがダサいとか、伝統的なクラウンじゃないとかあーだこーだ言ってる人いるけど、別にトヨタはそんな事言うような人向けに車作ってるわけじゃないし、そう思うなら買わなきゃいいだけ。
    そういうアンチなんてトヨタからしたら痛くも痒くもないからw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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