現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 渋滞している高速道路ではどのクルマの後ろについていきますか?【Twitterアンケート】

ここから本文です

渋滞している高速道路ではどのクルマの後ろについていきますか?【Twitterアンケート】

掲載 22
渋滞している高速道路ではどのクルマの後ろについていきますか?【Twitterアンケート】

 ベストカーの公式ツィッターでアンケートを実施しました。お題は「渋滞している高速道路ではどのクルマの後ろについていきますか?」。あらかじめ4つの答えを前もって出して、該当する答えを投票してもらいました。はたしてどの答えが1位になったのでしょうか?

文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部

あなたはクルマをバックする時どこを見る?【Twitterアンケート】

■アンケート1位はコレ!

僅差ながら1位に選ばれたのはリムジンバスという結果に!

 皆さんもクルマで遠方へ出かける場合は高速道路を利用されると思いますが、土日や祝日などはどうしても渋滞してしまうものです。そんな時、どのクルマの後ろをついていくと早く渋滞を抜けられると思いますか?

 我関せずとばかりにほかのクルマの動きを気にしないという方はいいのですが、渋滞は少しでも早く抜けたいというのがほとんどのドライバーの心情。

 パンパカパーン、1位は30.2%と、非常に僅差ながらリムジンバスになりました。2位が大型トラックの29.8%、3位ハイエースやキャラバンなど商用バンの28.6%という三つ巴の結果となりました。

●1位:リムジンバス/30.2%
●2位:大型トラック/29.8%
●3位:ハイエースやキャラバンなど商用バン/28.6%
●4位:タクシー/11.4%

 ちなみにリムジンバスは、バスの位置情報収集にカーナビやスマホなどでも使われるGPSデータを駆使したGPS運行管理システムが採用されています。これにより、バスの位置がすべて把握できるため、運行状況の問い合わせなどに即時対応が可能で、渋滞発生時には運行間隔の調整や臨時便の設定など、弾力的な運行手配が可能となっているのが特徴です。

 また、大型トラックはバスと同様に運転席の位置が高く、遠くまで高速道路の状況が確認できるため、どの車線が空いているかを把握しやすい傾向にあります。バスとトラックはほかのクルマよりも車体が長い分、高速の料金所では乗用車2台分列が進むメリットもあります。

 3位のハイエースやキャラバンなど商用バンについては仕事で使われることが多く、ペースが速いクルマが多いというイメージから票が集まったのかもしれませんね(笑)。

■コメントはこちら!

ハイエースなど商用バンも3位だったものの、1位や2位との差は大きくなかった

 最後にコメントも残していただいたので、紹介しておきたい。

「答えになってないけどACCでクルマに運転をまかせるのが一番疲れない。ほとんどの場合、目的地までの到着時間はどの車線にいても人生が変わるくらいの時間差にはならない」

「高級スポーツカー」

「白黒のツートンカラーのクラウン」

「前のクルマ依存ではなく、通常一番流れのいい左車線をレーダークルーズ、左から合流時は臨機応変でいいのでは(知らんけど)」

「首都高最速のプロボックス」

「とりあえずプロボックスかADバンなら間違いない」

「運転席が一番高いクルマかな」

「スポーツカーの後ろ。判断力も優れてるドライバーが多いし」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
日産 [アリア]って実は完成度高すぎる[クルマ]じゃない?
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース

みんなのコメント

22件
  • 走行車線、追越車線ともリムジンバス、大型トラックがいることはままある。
    つまり、どちらを走っていても大差ない。
    であれば、視界が良好な車線を選ぶ。
  • 私はなるべくブレーキを頻繁に踏む車を避けてアクセルワークで走る車の後ろかな。
    ブレーキを頻繁に踏む車の後ろは疲れる。
    渋滞時はストレスがたまらないような運転が良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

127.4172.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0180.0万円

中古車を検索
プロボックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

127.4172.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.0180.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村