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EVのソルテラが先に登場してあとからフルハイブリッドのクロストレックを発売! スバルの電動化戦略の謎

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EVのソルテラが先に登場してあとからフルハイブリッドのクロストレックを発売! スバルの電動化戦略の謎

 この記事をまとめると

■スバル・クロストレックにストロングハイブリッドモデルを追加した

【試乗】燃費さえよければ……のスバルからついにストロングHVが登場! クロストレックS:HEVは燃費も走りの上質さも爆上がり!!

■トヨタ式ハイブリッドシステムは2018年に北米市場でクロストレックが採用していた

■EVへの移行期における選択肢のひとつという位置づけで次期型フォレスターにも搭載予定

 トヨタ由来の技術が応用されたスバルのハイブリッドモデル

 この秋、スバルの電動化について、ふたつの大きな動きがあった。

 ご存じのように、スバルの人気SUVモデル「クロストレック」に2.5リッターエンジンとシリーズパラレルハイブリッドを組み合わせたストロングハイブリッドを新設定することが発表され、10月より予約が始まっている。そしてもうひとつは、11月に発表された最新の経営方針「SUBARU ビジネスアップデート」だ。

 話題のニューモデルと経営方針、このふたつは密接に絡み合っている。

 まずは、クロストレック・ストロングハイブリッドの概要から整理してみよう。

 これまでクロストレックは2リッター・ボクサーエンジンのマイルドハイブリッドを採用してきたが、追加されるストロングハイブリッドでは、外観をほとんど変えることなく、満タンで1000kmの走行が可能なロングツアラー系ストロングハイブリッドへと進化させている。

 なお、ストロングハイブリッドという言葉・表現の定義については諸説あるが、日本の市場ではモーターだけで走行できるEVモードをもっていることをストロングハイブリッドの条件として捉えているユーザーが多いだろう。実際、クロストレックのストロングハイブリッドでは88kWと十分にパワフルな駆動用モーターを積んでいる。

 さて、クロストレック・ストロングハイブリッドが搭載する水平対向ボクサーエンジンは2.5リッターへとスープアップされ、ハイブリッドシステムは「仲間」であるトヨタから協力を得たシリーズパラレル方式となった。

 これは、状況に応じてエンジンを発電に使ったり(シリーズ)、直接駆動に利用したり(パラレル)するハイブリッドのことで、初代プリウス以来、トヨタが熟成に熟成を重ねてきたシステムであることはいうまでもない。

 ただし、スバルがトヨタ由来のシリーズパラレル式ハイブリッドを採用するのは初めてというわけではない。スバリスト諸兄であればご存じのように、2018年秋に北米のクロストレック(当時の日本仕様はXVと呼ばれていた世代)に、プラグインハイブリッドを設定している。

 外部充電によってEV走行できることがプラグインハイブリッドの欠かせない特徴といえるため、このときにスバルはトヨタ式のシリーズパラレルハイブリッドを採用していることを公式に発表している。

 プラグインハイブリッドから外部充電機能を省き、バッテリーをそれなりに小さくすればストロングハイブリッドが完成する(実際にはそれほど簡単ではないが)と思えば、トヨタ式のストロングハイブリッド車が登場するまでずいぶんと時間を要したようにも思えるが、おそらく年単位の時間は技術的な課題を解決するためではなく、市場の受け入れ態勢を待っていたのだろうと思われる。

 ストロングハイブリッドは新たな選択肢のひとつ

 冒頭でも触れた最新の経営方針、「SUBARU ビジネスアップデート」によると、トヨタ式のストロングハイブリッドは、クロストレックに続き次期フォレスターにも搭載予定とアナウンスされている。そして、このタイミングでストロングハイブリッドを続々とローンチする理由については、「バッテリーEV移行初期において、お客さまの選択肢を増やすために重要」といった風に表現された。

 もともとプリウスにはじまったトヨタ式のシリーズパラレルハイブリッドは、圧倒的な燃費性能を目指したものだったが、スバルにおいてはEVへの移行期における選択肢のひとつという位置づけというわけだ。

 気候変動対策としてCO2排出減が待ったなしといった状況だ。将来的には化石燃料の採掘を停止するという動きもある。そうなると、再生可能エネルギーでの発電を前提に、バッテリーを充電するEVというのは有力な選択肢となり得るのは間違いない。それはスバルも認めている。

 しかしながら、EVシフトの減速が報道されているように、ユーザーニーズはさまざまで、一気呵成にEVへ移行するわけではない。そうした不透明な将来に対応するため、スバルは「柔軟性」をキーワードに経営方針を定めている。

 とはいえ、先々にバッテリーEVが主力となるであろうことは確実視されている。そこでスバルは、EV開発を中心の体制に進化しつつ、エンジン車の開発を継続するという方針を立てた。つまり、EVの開発で得た知見をエンジン車にも展開するという体制への変身だ。

 2018年、北米においてプラグインハイブリッドをローンチしたのはアメリカの規制に対応するためであった。しかし、2024年に日本でストロングハイブリッドを登場させるのは、EV移行期における開発体制の変化によるという点が違いといえる。

 結果として、マイルドハイブリッド、ストロングハイブリッド、バッテリーEVと電動化時代における選択肢を増やし、タイムリーにスバリストのニーズを満たすという戦略が現実化することになったのだ。

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みんなのコメント

5件
  • ********
    べはトヨタ様が作ったからだろ。
    それ以外に何がある。
  • cbq********
    燃費云々よりも

    トヨタのTHSと
    スバルのアイサイトが
    フィッティングできているかが重要
    初期段階でアイサイトXのACCと
    同等のレベルなら
    今後のスバルは安泰かも
    その逆なら大変だけど
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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