現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【懐かしの輸入車 53】フォード フォーカス「トレンド」は、カタログモデルにして欲しい1台だった

ここから本文です

【懐かしの輸入車 53】フォード フォーカス「トレンド」は、カタログモデルにして欲しい1台だった

掲載 更新
【懐かしの輸入車 53】フォード フォーカス「トレンド」は、カタログモデルにして欲しい1台だった

今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代の輸入車ニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「フォード フォーカス トレンド」だ。

フォード フォーカス トレンド(2002年)
日本でもヨーロッパでも多くのライバルがひしめくセグメントCマーケットで、独特のスタイルとWRCからフィードバックされた走りの良さで定評の高いヨーロッパ フォードのフォーカス。1.6Lを搭載したハッチバックとワゴンが2000年春に日本デビューを果たし、その秋には2L搭載モデルも追加され、今年(編集部註:2002年)の初めには小変更を受けた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

そんなフォーカスに、今年の夏に100台の限定モデルだが「TREND(トレンド)」というスポーティバージョンが加わった。従来からある2Lエンジンを搭載したGHIA(ギア)とは、外寸やパワートレーンのスペックは同じ(車重は20kg重い)だが、以下のような専用装備が装着されている。

タイヤは205/50R16にインチアップされ、専用のアルミホイールとスポーツサスペンションを装着。さらにESP(エレクトロニック スタビリティ プログラム)も備え、ハードな走りに対応する。外観ではHIDヘッドランプに電動ガラスサンルーフ、リアスポイラーも装着。インテリアでは、アルミ調のセンターパネルやスポーツバケットシートでスポーティな雰囲気を増幅し、インダッシュ6連奏CDチェンジャーも装備する。

これだけの専用装備を装着しながら、車両価格は2.0 ギアより19万円高の248万円。ただし、ボディカラーはメトロポリスブルー メタリックのみ。また、このトレンドはハッチバックのみで、ワゴンには設定されていない。

インチアップされたタイヤ&ホイールとHIDランプのおかげで、外観はかなりスポーティ度が高められている。だが派手さには今ひとつ欠けるので、よりスポーツ性を強調するなら、エアロパーツなどでドレスアップさせ、WRCのイメージでアレンジしても面白かったのでは・・・とも思えるのだが。

「スポーツ」といわれるほどサイドサポートは強くないが、ホールド感は悪くないシートに座り、スタートする。ギアではウッド調だったセンターパネルがアルミ調になっただけで、室内の雰囲気はかなり変わった。

2LのDOHCエンジンは、このクラスとしては必要十分なパワーを発揮する。インチアップされたタイヤとスポーツサスは硬すぎることはなく、これがスタンダードと言われても不満の出ない、しなやかなセッティングだ。乗り心地も悪くない。

またESPが標準装備されたのは嬉しい。今回の試乗ではスキッドパッドでもテストできたのだが、スリッパリーな路面でのブレーキングは安定しており、タイトコーナリングでもアンダーステアを消してくれるのでガンガンとアクセルが踏める。もちろん過信は禁物だけれど、このアドバンテージはいざというときに大きいだろう。

フォルクスワーゲン ゴルフプジョー 307の同じようなグレードより装備も充実しており、車両価格も安い。限定の100台はすぐに売れてしまいそうだ。このクラスのスポーツハッチを探しているユーザーはけっこう多いし、できることならカタログモデルにして欲しいところだ。

■フォード フォーカス トレンド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4170×1710×1480mm
●ホイールベース:2615mm
●車両重量:1240kg
●エンジン形式:直4・DOHC・横置きFF
●排気量:1969cc
●最高出力:96kW(131ps)/5500rpm
●最大トルク:178Nm(18.2kgm)/4500rpm
●トランスミッション:電子制御4速AT
●タイヤ:205/50R16
●車両価格(当時):248万円

[ アルバム : フォード フォーカス トレンド はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

フォルクスワーゲン「物理ボタン」回帰が示すものとは? デジタル至上主義の終焉? 次世代の自動車インターフェース、新たな最適解とは
フォルクスワーゲン「物理ボタン」回帰が示すものとは? デジタル至上主義の終焉? 次世代の自動車インターフェース、新たな最適解とは
Merkmal
「日本一短い本線」廃止届を提出へ 徐々に短縮ついに14km… 代替交通も概ね合意
「日本一短い本線」廃止届を提出へ 徐々に短縮ついに14km… 代替交通も概ね合意
乗りものニュース
45年前の「真っ赤なカウンタック」をデンマークで発見 極上の“シリーズII” 気になる落札価格とは
45年前の「真っ赤なカウンタック」をデンマークで発見 極上の“シリーズII” 気になる落札価格とは
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

307 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53 . 0万円 172 . 0万円

中古車を検索
フォード フォーカス (ハッチバック)の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

307 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

53 . 0万円 172 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?