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【宿命の対決】高級感と性能を備えたエレガントなステーションワゴン対決 BMW3シリーズ対メルセデスCクラス 僅差で勝利したのは?

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【宿命の対決】高級感と性能を備えたエレガントなステーションワゴン対決 BMW3シリーズ対メルセデスCクラス 僅差で勝利したのは?

BMW 330i xDriveツーリング対メルセデスC 300 4マチックTモデル:人気の高い、高級感と性能を備えた中型ステーションワゴンの両雄であるBMW 330i xDriveツーリングとメルセデスC 300 4MATIC Tモデルの比較テスト!

重要なのは細部だ。ますます複雑に絡み合う世界では、このことがかつてないほど当てはまる。もちろん、自動車メーカーもこのことをよく理解しており、中間モデルのフェイスリフトによるモデルサイクルに厳密に従うことはとっくにやめており、代わりにほぼ恒久的にモデルに細かい改良を加えている。

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例えば、BMWはLCI(ライフサイクルインパルス)2022年以降も「3シリーズ」を微妙にアップグレードし続けており、メルセデス・ベンツは「Cクラス」に継続的に技術的なアップデートを加えている。「BMW 330iツーリング」と「メルセデスC 300 Tモデル」を比較すると、それがどのような影響をもたらしているかが分かる。

改良されたBMW 3シリーズは、外観の新色とホイールで識別できる。ツーリングの優れたスペースはそのままだ。改良された3シリーズの広々とした室内改良された「3シリーズ」は、新しいボディカラーとホイールで視覚的に識別でき、変わらない広々とした空間は依然として説得力がある。身長が180cm以上でない限り、BMWの方が膝と頭上の空間がわずかに広く、メルセデスの方が肩周りの空間がやや広く、座席位置もより快適だ。

すべてのドライバーはフロントを簡単に操作でき、ベンツはさらに自由な動きを提供する。シートは縦方向に調整でき、位置は道路から4.5cm高く設定されている。シート自体にはそれほど大きな違いは見られない。十分な広さがあり、シートクッションは延長可能(メルセデスではヘッドレストと同様に電動式)で、横方向のサポートも基本的に十分だ。どちらのエステートもシートクッションがかなり狭く、サイドボルスターが主に腰の部分をしっかりと支えるということが、運転スタイルにこだわりを持つ人でないとわからないだろう。

ツーリングバージョンではiDriveが維持されている「Cクラス」は石畳の上では驚くほど大きなきしみ音を立てるが、両モデルの完全にデジタル化された作業環境は非常に良くできている。BMWツーリングバージョンでは、12.3インチの計器表示と14.9インチのタッチスクリーンが、重要な情報と操作構造をすべて提供する。今回のモデルアップの最大の利点は、2,950ユーロ(約48万円)のイノベーションパッケージに含まれるAR(拡張現実)が両方のスクリーンでのナビゲーションをサポートしていることだ。

優れたコンセプト:BMWは3シリーズ ツーリングの操作にiDriveコントローラーを採用している。タッチスクリーンに代わる優れた選択肢である。現在のBMWオペレーティングシステム8.5には新しいスタート画面(縦のタイル)が搭載されており、個々の機能に直接アクセスしやすくなるよう設計されている。しかし、「Tモデル」と同様に、大型でシャープな画面グラフィックにもかかわらず、高速走行中に目的のボタンを常に簡単に押せるとは限らない。BMWが「3シリーズ」に独創的なiDriveコントローラーを搭載し続けているのは良いことだ。このコントローラーは、回したり押したりすることで、ほぼすべての設定を行うことができる。これは、非常に広いタッチスクリーンの右端にボタンが表示される場合に重要だ。

メルセデスはMBUX(メルセデス・ベンツユーザーエキスペリエンス)システムで魅了Cクラスの縦長スクリーン(11.9インチ)は確かに使いやすいが、12.3インチのドライバーディスプレイは5つの表示メニューを備えており、より多用途だ。画面を触るのが好きではないという人には、どちらの車にもほぼ完璧な音声アシスタントが搭載されているので安心だ。この音声アシスタントは、ウィンドウの開閉から「お腹が空いた」と話しかけたときの素早いヘルプ提供まで、ほぼ何でもこなす。

Cクラスの直立タッチスクリーンはBMWのものよりも位置が良く、コックピットのグラフィックははるかに読みやすい。メルセデスは現在、「ただ話す」という追加の挨拶なしでも利用できる。一人で旅行している場合は、単に話し始めるだけでよく、MBUXが注意深く耳を傾ける。しかし、バイエルン人がこの時点でシステムを起動するために「ヘイ、BMW」に頼り続けているという事実は、実際には不利な点とはならない。

相変わらず醜い鎌形の計器表示の方が問題だ。BMWのディスプレイは、ベンツのアニメーション式丸型計器よりも読み取りにくく、ナビゲーションマップは白黒表示のみだ。また、ミュンヘンを拠点とするこのメーカーは、メルセデスが提供するような衛星画像も提供していない。

その代わり、BMWは新しいエアベント(機能的)と、計器照明の調光用のクラシックなコントロールダイヤルで私たちを喜ばせてくれる。メルセデスでは、ドライバーはこれを実行するためにメニューに潜り込まなければならない。どちらもケーブルなしでApple CarPlayとAndroid Autoに対応しており、非接触充電も可能だ。

同等の輸送能力もちろんステーションワゴンにとって重要なのはトランクの容量だ。BMWは500~1510リットルの容量があり、まあまあだ。メルセデスの容量(490~1,510リットル)とほぼ同じだ。他にも、リアシートバックレストの40:20:40分割や1.8トンの牽引能力など、多くの点で一致している。

トランスポーター: どちらのトランクも1,510リットルの荷物を収納できるが、ベンツは10リットルほど容量が足らない。また、いくつかの違いもある。メルセデスの床の収納スペースはBMWの平らな棚よりもかなり広々としており、BMWには、個別に開閉できるリアウィンドウ(標準装備で非常に実用的)と、スーツケース用の便利な「ESP」が装備されている。床のモールディングの間には、荷物が滑り落ちないように膨らませることができるゴム製のパッドが備え付けられている(ラゲッジルームパッケージで440ユーロ=約7万円)。

BMWは非力ながら加速力は上スポーツ万歳!と囁くのは、低音を響かせるBMWの4気筒エンジンだ。もしあなたが同意するなら、245馬力のシックなエンジンは、高グリップの全輪駆動により、0-100km/h加速5.9秒の記録も達成できるだろう。「330i」は常にパフォーマンスを発揮する意欲に満ちている。250km/hまでの速度域では、まったく弱さを見せない。これは、ZFの8段オートマチックトランスミッションが優れているおかげでもある。このトランスミッションは、素早く、ためらいなくギアを切り替える。

僅差の勝利:30馬力以上劣るにもかかわらず、330iは0から100km/hまで5.9秒で到達し、C 300よりも0.2秒速い。2リッター4気筒エンジンは、強化されたCO2規制の暫定的な対策以上の効果を確実に発揮する。CO2について言えば、「330i」は最新アップデートを施しても、48ボルトモジュール(ディーゼル車およびM340iのみ)を搭載せざるを得ないものの、テストラップではリッターあたり12.5kmという良好な数値を記録した。

マイルドハイブリッド搭載の「C 300」は、リッターあたり11.3kmという燃費で、全体的にはハイパワー車というよりも、ゆったりとしたクルーザーという印象だ。BMWよりも258+23馬力とパワフルだが、100km/hに達するまでには2割ほど長くかかり、ギアチェンジにも時間がかかり、常に完全に気づかないわけではない。エンジン音は明るく、バイエルン車よりもやや心地よくない。

Cクラスの方が運転の快適性は高い高速走行時のみ、9速ギアと15%増のパワーを持つ四輪駆動のメルセデスが優位に立ち、200km/hまでの加速では2秒の差をつける。サスペンションの快適性においても、メルセデスが優位に立つ。特に低速走行時、メルセデスは段差をより巧みに平坦化する。

よりスムーズな滑走:メルセデスはアダプティブサスペンションにより、BMWよりも道路の凹凸をうまく吸収する。BMWの19インチホイールとショートサスペンションは、曲がりくねった道では素晴らしい走りを見せるが、ダンパーをスポーティに設定しなくても(500ユーロ=約8万円のアダプティブMシャシー)、不快な縁石や段差を後部座席に伝えてしまうことがある。対照的に、メルセデスはでこぼこ道や高速走行時にやや落ち着きがなく、ぎくしゃくした動きになるが、スポーツモードを使用すれば、これを改善できる。

アダプティブサスペンションと併用すれば、リアアクスルステアリング(2,088ユーロ=約195万円のパッケージ)により、11メートルの小回りの利く快適な回転半径が確保される。一方、ツーリングのUターンには、さらに1メートルが必要だ。また、ブレーキをかける際には、スポーツタイヤ(357ユーロ=約6万円)を装着した「Cクラス」の方が、より少ない距離で停止でき、100km/hから停止するまでの距離は、スポーツブレーキ(700ユーロ=約11万円)を装着した3シリーズよりも0.8メートル近く短い。

最終評価

モデルメルセデス C 300 4MATIC TBMW 330i xDriveツーリング得点(最高得点800)565点562点順位1位2位結論快適で自信に満ちしなやかな外見は時として気性を覆い隠す。運転の興奮に快適さを忘れることもある非常に俊敏な車。維持費が安い。ちなみに、どちらも非常に安全運転で、賢いアシスタント機能に守られている。ベンツには現在、自動追い越し機能が搭載されている。アダプティブクルーズコントロールやその他のシステムが起動すると、「C 300」はハンドルに手を添えるだけで、ゆっくり走る車を徐々に追い越していく。

BMWはメルセデスよりもさらに高価ベース価格は6万ユーロ(約980万円)を超え、「C 300」と「330i」の試算価格はそれぞれ7万156ユーロ(約1,145万円)と7万14,20ユーロ(約1,165万円)だ。ふぅ!BMWよりもメルセデスの方が維持費は常に高くなるが、「3シリーズ」はもはや細部へのこだわりにもかかわらず、その維持費の低さで機能評価の差を埋めることはできない。

結論:「Cクラス」と「3シリーズ」は非常に似通っており、それでいて大きく異なっている。「330iツーリング」は活動的なファミリー向けのスポーティなワゴン車であり、「C 300 Tモデル」は目利き向けの威厳があり贅沢なワゴン車である。この2台はそれぞれ独自の魅力で説得力があり、3点差でメルセデスが勝利したが、BMWが明確な敗者とは言い難い。

フォトギャラリー:エレガントな中型ステーションワゴン比較テストText: Berend Sanders and Gerald CzajkaPhoto: Olaf Itrich / AUTO BILD

文:AutoBild Japan
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みんなのコメント

6件
  • sky********
    両車とも平坦でデカすぎる液晶が走らせる意欲を削ぐ。
  • dai2asakaze
    少なくとも日本じゃメルセデス買ったっちゅうだけで
    やっかみ、妬みで嫌味言われるわな
    以前にゴルフの新車かCLAの登録済車かでさんざん迷ったけど周りの反応考えてゴルフにしてしもたわ

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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