現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 何が違う? トヨタ「ハイエース」と日産「キャラバン」を比較! 意外な「共通点&相違点」は? 気になるライバル事情とは

ここから本文です

何が違う? トヨタ「ハイエース」と日産「キャラバン」を比較! 意外な「共通点&相違点」は? 気になるライバル事情とは

掲載 41
何が違う? トヨタ「ハイエース」と日産「キャラバン」を比較! 意外な「共通点&相違点」は? 気になるライバル事情とは

■「ハイエース」vs「キャラバン」

「はたらくクルマ」のイメージが強いキャブオーバータイプのワンボックス型「商用バン」は、建築業界や物流業界といったビジネス用途で使われているほか、近年は趣味の道具を載せて個人で使用する人も増えています。
 
 そんな商用バンですが、国産車ではトヨタ「ハイエース」と日産「キャラバン」が2大勢力としてほぼ市場を独占しています(ほかに同車のOEMモデルもあり)。
 
 似ているように思えるハイエースとキャラバンですが、どのような違いがあるのでしょうか。

トヨタ「ハイエース」買うなら「ガソリン・ディーゼル」どっち?

 両者ともにさまざまなグレードやボディタイプがあるのですが、今回は、ハイエースの「スーパーGL ロング・標準ボディ・標準ルーフ」と、キャラバンの「プレミアムGX ロング・標準ボディ・標準ルーフ」を比較してみます。

 まずボディサイズですが、ハイエースは全長4695mm×全幅1695mm×全高1980mm、キャラバンは全長4695mm×全幅1695mm×全高1990mmと、全高が10mm異なるだけで、あとは同じです。

 ワンボックスタイプで大きなボディにも見えますが、実は5ナンバーサイズの規格に収まる全幅1695mmに設定されており、日本の狭い道路事情での扱いやすさが重視されているようです。

 荷室のサイズは、ハイエースが荷室長3000mm×荷室幅1520mm×荷室高1320mm、キャラバンは荷室長3050mm×荷室幅1520mm×荷室高1325mmとなっており、キャラバンのほうが荷室長で50mm、荷室高で5mmそれぞれ上回っています。

 エンジンはどうでしょうか。

 ハイエースは2.8リッターガソリンと2.7リッターディーゼルを設定し、いずれも6速AT(シーケンシャルシフトマチック付)と組み合わせました。一方のキャラバンは、2リッターガソリンと2.4リッターディーゼルに7速AT(MTモード付)を組み合わせています。

 キャラバンのディーゼル車は、2022年のマイナーチェンジで三菱製のエンジンを搭載。

 動力性能やクリーン性能、静粛性などが向上したほか、燃費も改善されるなどの変更が実施されています。

■ハイエースとキャラバンの意外な違いとは?

 ボディサイズや荷室の広さ、ガソリン・ディーゼルをラインナップするパワートレインなど、ハイエースとキャラバンはかなり似たような設定になっていることがわかります。

 では、機能面の違いをチェックしてみましょう。

 まずは、乗員の安全を守る「助手席エアバッグ」です。

 助手席エアバッグは、どんなクルマでも標準装備だと思われがちですが、ハイエース(スーパーGL)の場合はメーカーオプションです(特別仕様車DARK PRIME IIは標準装備)。

 一方のキャラバンは全グレード標準装備となっており、追加の費用はかかりません。

 なお、ハイエースに助手席エアバッグをオプション設定しなかった場合、ティッシュ箱が入るくらいの収納スペースになります。

 次は、安全装備「踏み間違い防止アシスト」です。

 踏み間違い防止アシストとは、ブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを踏み込んだ場合に、エンジン出力を抑制しブレーキを制御する安全装備です。

 ハイエースは2022年4月の一部改良で、「パーキングサポートブレーキ」(前後方静止物)を標準装備化しました。

 ガラスや壁といった静止物を検知し、表示やブザーで知らせるとともに、エンジン出力抑制やブレーキ制御を補助してくれます。
 
 対するキャラバンも、2020年~2021年のマイナーチェンジで新たに「踏み間違い衝突防止アシスト」などの先進安全技術を装備しており、安全性能が大幅に向上しました。

 さらに、進入禁止標識、最高速度標識、一時停止標識の3つを検知して、メーター内に表示したり、警告音でドライバーに知らせる「標識検知機能(進入禁止・一時停止・最高速度標識検知)」もキャラバンには装備されます。

 続いては「バッテリーセーバー機能」です。

「バッテリーセーバー機能」は、ライトを点灯したままエンジンを止め、リモコンまたはリクエストスイッチ(インテリジェントキー付車のみ)で施錠するとバッテリー上がりを防止するためライトが消灯する機能です。

 ハイエースの場合、ライトを点灯したままエンジンを止めてドアを開けた瞬間に消灯するのですが、キャラバンは施錠するとライトが消灯する仕組みとなっており、エンジンを切ってドアを開けただけではライトが消灯しません。

 そのため、キャラバンでは、施錠を忘れてしまうとライトが点きっぱなしになる可能性があり、バッテリーが上がってしまうことがあるかもしれません。

 ただしキャラバンでも、ライトを点灯したまま運転席ドアを開けた際には消し忘れ警報が鳴ることで、ドライバーに知らせてくれる機能は備わっています。

※ ※ ※

 ハイエースもキャラバンも、荷物の積載のみならず、キャンピングカーやドレスアップのベースとしても人気があります。

 なお、キャラバンに関しては、車中泊可能な「マルチベッド」というグレードが用意されているほか、新たな車中泊仕様「キャラバン マイルーム」が2023年度中に市販化される予定となっています。

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

41件
  • よく言ってる人いるけどキャラバンは壊れるけどハイエースは壊れないなんていう妄想ね
    壊れない車なんてないんだわ。ハイエースだってフツーに故障するしキャラバンが特別故障しやすいわけでもない

    あとはキャラバンは安いってのね。新車価格なら同グレード帯で比較してキャラバンの方が高いくらい
    値引きに関しては販売店次第だからどうだかわかんないけど
    ただし中古車市場ならキャラバンの方が安いのは事実だな

    自分はどっちにも乗ってきたから言える
  • ハイエースはバンの場合、2リッターガソリンと2.8リッターディーゼルです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.1685.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8760.9万円

中古車を検索
キャラバンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

258.1685.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.8760.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村