「次のモデルになったら絶対あのクルマを手に入れるんだ!」なんて固く心に決めたものの、いざ新型を見てみたら「あれ…? なんか変わっちゃってない…?」なんて思ったこと、一度はあるはず。そんな「ビミョーに変わってない?」なクルマたちを検証します!(本稿は「ベストカー」2013年7月10日号に掲載した記事の再録版となります)
文:編集部
オデッセイ、bB、マークX…… 仕方ないかもしれないけど「なんか変わっちゃったよね……」なクルマ4選【10年前の再録記事プレイバック】
【画像ギャラリー】「ここまで変わるなんて聞いてない」!? ちょっと残念!? だったモデルチェンジ4選(8枚)
■ホンダ オデッセイ(初代→4代目)
初代オデッセイ…初代は未来的な雰囲気も持っていた
現行オデッセイ(※4代目)…走りでは未だに周りに見劣りしないのだけど
ホンダがピンチだった頃にクリエイティブムーバーの第1弾として生まれたオデッセイは乗用車にきわめて近いミニバンということが評価されて大成功。
2代目は初代をほとんど踏襲したクルマだったが、3代目からは全高を約100mmも下げて、ステーションワゴン的なミニバンになっちまったんだな。
現行モデル(※4代目)は初代の10分の1も売れてない。時代は背の低いミニバンを求めていないのか? 次期オデッセイはエリシオンと統合されるらしいが、初代のコンセプトも盛り込んでみては?
●初志貫徹度=75
【画像ギャラリー】「ここまで変わるなんて聞いてない」!? ちょっと残念!? だったモデルチェンジ4選(8枚)
■トヨタ bB(初代→2代目)
初代bB…初代bBは乗降性のよさでも人気に
現行bB(※2代目)…初代に比べると個性を強調しすぎ?
初代はホンダのS-MXの影響も受けたヴィッツ兄弟の一員として生まれたチョイ悪コンパクトカー。
若い人がターゲットだったが、蓋を開けたら年配のユーザーにも支持されて大成功。
現行モデル(※2代目)は「チョイ悪コンパクトカー」というコンセプトこそ引き継いだがデザインが奇抜すぎて、オジさんはついていけなかった。
すでに兄弟のダイハツCOOとスバルデックスもないのだからbBの灯を灯さないように頑張ってほしい。商業的には失敗しちゃったが、もう一度トラックみたいな荷台が付いているオープンデッキを復活させてみては?
●初志貫徹度=75
【画像ギャラリー】「ここまで変わるなんて聞いてない」!? ちょっと残念!? だったモデルチェンジ4選(8枚)
■三菱 ランサーエボリューション(I→X)
初代ランエボI…限定2500台は瞬く間に完売
現行ランエボX…誰もが速く走れることも魅力のエボX
元々ランサーはモータースポーツに強いクルマだったが、1990年代初頭までラリーベース車に使われていたギャランVR-4の後継車として、よりラリー向きにVR-4の小型版的な存在として誕生したランエボI。
当初はとにかく速さだけを追求したクルマだったが、現行エボXは、モータースポーツのベース車という位置付けではなくより大人向けの豪華仕様のグレードもラインアップ。
現行エボXと初代エボIを比べると、その差は明らか。初代より300kg近く重い1530kg(GSRのMT)になってしまった。次はもう少しピュアなクルマになってはどう?
●初志貫徹度=75
【画像ギャラリー】「ここまで変わるなんて聞いてない」!? ちょっと残念!? だったモデルチェンジ4選(8枚)
■トヨタ コロナマークII→マークX(初代→2代目)
初代コロナマークII…当時は憧れの存在だった初代コロナマークII
現行マークX(マークXとしては2代目)…FRは最後となるかもしれない現行マークX
コロナとクラウンの間を埋める上級小型車として、当初はコロナマークIIとして誕生した初代。1977年にチェイサー、1980年にクレスタの兄弟も加わったが、今では消滅。
6代目まで初代と同じ5ナンバーサイズを守ってきたものの、1992年登場の7代目で3ナンバーサイズになり、エンジンも2Lはなくなり、2.5Lと3.5Lなんてすいぶん変わってしまった。
コンセプトや価格がそれほど変わらないのが救いだが燃費をもっとよくしないとね。
●初志貫徹度=80
(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)
【画像ギャラリー】「ここまで変わるなんて聞いてない」!? ちょっと残念!? だったモデルチェンジ4選(8枚)
投稿 オデッセイ、bB、マークX…… 仕方ないかもしれないけど「なんか変わっちゃったよね……」なクルマ4選【10年前の再録記事プレイバック】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
琵琶湖の西の「無料高速」さらに延伸目前! 懸案の“新トンネル”もついにルート確定 湖西線沿い国道161号
「な、ない!?」4カ月半ぶりにヨーロッパから帰国のフライトで受けた「機内食」の衝撃!!
1000万円超え! トヨタ新「アルファード/ヴェルファイア」発表! “300馬力超え”モデル登場に「馬力えぐい」「きたあああ」の声! 待望の「PHEVモデル」が話題に
「100km信号なしの無料国道BP」3月ついに全通! “第3の東名”名豊道路の最後の区間が開通へ
スバル車の走りはいいけど水平対向は燃費悪いからなぁ……は合ってるようで間違い! 「悪燃費」の噂はどこから発生した?
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
「ガソリン代安くなるのサイコー!」 高すぎた「ガソリン価格」下がる? 「暫定税率の廃止」明言で今後どうなる? 「車体課税」も見直し?
22歳大学生、通学車にBMW「6シリーズ」を選んだ理由は?「いろいろ試してみたくて、ホイールは3年で4回も交換しました」
【23日17時から会見!】ホンダ・日産「経営統合」か? 新社名「ホッサン」も現実味? クルマやディーラーは? 消費者への影響いかに… 三菱も合流で「世界第三位グループ」も実現か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
意味無いし