■魂動デザインに書道の筆づかいを取り入れた美しいデザイン
マツダのSUVラインナップに、「CX-30」が新たに追加され、2019年9月20日より予約受注が開始されました。
レクサスにも勝る小型SUV!? マツダ「CX-30」はクラスを超える仕上がりだった
2019年5月にデビューした「マツダ3」に続く新世代商品の第2弾となるCX-30は、世界的に拡大するSUV市場を見据えて新開発されたクロスオーバーSUVです。
「人生の幅が広がる・世界が広がる」をコンセプトとし、見る人の感性を刺激するデザインや、どこへでも気軽に出かけられる機動性、大切な人とゆったりと過ごすことができる上質な室内空間など、だれもが安心して運転を楽しめる安全性能を備えています。
外観のデザインは、マツダのデザイン言語である「魂動デザイン」を用い、書道の筆づかいの動きをモチーフにしました。
フロントフェンダーからリアタイヤにつながるスピード感のある弧を描いたデザインが、光の動きを表現。滑らかで伸びやかな曲面によるボディの美しさを強調しています。
また、ホイールアーチ部とボディ下部の幅広ガーニッシュにより、SUVらしさを強調しました。
ボディカラーは、「ソウルレッドクリスタルメタリック」「マシーングレープレミアムメタリック」に加え、マツダ3で新採用された「ポリメタルグレーメタリック」を含む全8色を用意しています。
内装は、シックなリッチブラン内装と、モダンなネイビーブルー内装を設定し、落ち着きのある室内空間を実現しています。
また、コクピットは、ドライバーを中心に表示機器、操作スイッチを左右対称とし、それらをドライバーに向けて正対させるように配置。クルマとの一体感を高めて、包まれ感を表現しました。助手席は、大きく包み込むようなデザインとすることで、安心感のある空間としています。
後席は、前席との距離を長めに設定し、また着座位置の高さとフロア高を調整することで、大きな体格の人が乗っても余裕がある頭上空間を実現しました。
ボディサイズは全長4395mm×全幅1795mm×全高1540mmで、市街地や縦列駐車などでも取り回しが良く、立体駐車場も使えるサイズとしています。また、クロスオーバーSUVとして、最低地上高を高めに設定しながら、地面から着座位置までの高さを最適化して乗り降りのしやすさも確保しました。
ラゲッジスペースは、430リットルの積載容量と、1020mmの開口幅を確保。開口部の下端を地上から731mmと低めに設定することで、大きな荷物も楽に積み下ろしができる仕様としています。
また、「20S」を除くすべてのグレードに、電動でリアゲートの開閉ができる「パワーリフトゲート」を標準装備。さらにリアゲートを開閉するダンパーの部品の一部を樹脂製にするなど、滑らかな動きと静かな作動音を実現しました。
■話題の新型エンジン「スカイアクティブX 2.0」も搭載
パワートレインは、2リッター直列4気筒直噴ガソリンエンジン「スカイアクティブG 2.0」、1.8リッター直列4気筒直噴クリーンディーゼルターボエンジン「スカイアクティブD 1.8」に加え、2リッター新世代ガソリンエンジン「スカイアクティブX 2.0」の3機種を設定。
「スカイアクティブX 2.0」は、マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition:火花点火制御圧縮着火)」を実用化した、世界初の内燃機関です。
ガソリンエンジンの伸びの良さに、ディーゼルエンジンの優れた燃費やトルク、応答性といった特長を融合。さらに、マイルドハイブリッドシステム「M Hybrid(M ハイブリッド)」を組み合わせて、効率的なアシストによって燃費性能の向上に貢献します。
トランスミッションは、「スカイアクティブG 2.0」と「スカイアクティブX 2.0」は6速ATと6速MTを、「スカイアクティブD 1.8」は6速ATを組み合わせています。
さらに、新世代車両構造技術「スカイアクティブVEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」 を採用し、シートやボディ、シャシを連携させながら、人間の特性に基づいた造り込みを徹底。人間の感覚にフィットした乗り心地と操縦安定性を実現しました。
四駆システム「i-ACTIV AWD」が進化し、タイヤの動きやGセンサーなどの情報から車両の走行状態をリアルタイムで検知し、雨や雪などの滑りやすい路面はもちろん、ドライ路面でもタイヤの力を効率的に引き出せるように自動的にトルクを配分し、スムーズで安定した走行性能を実現しました。
さらに、新たにG-ベクタリングコントロール(GVC)との協調制御を採用し、これまで以上にニュートラルなコーナリング性能を実現しています。
SUVの悪路走破性を向上させる新開発の「オフロード・トラクション・アシスト」を新たに採用。悪路走行時にスタックしたときにも、AWDとトラクション・コントロール・システム(TCS)の協調によって接地輪への駆動力伝達を最大化することで、スムーズに脱出することができます。
安全性能では、わき見や居眠りを検知し警告する「ドライバー・モニタリング」や追従走行機能とステアリングアシスト機能により、高速道路や自動車専用道路の渋滞時に運転疲労の軽減をサポートする「クルージング&トラフィック・サポート(CTS)」など、最新技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を搭載しました。
さらに、車載通信機を全車標準に設定し、コネクティッドサービスとスマートフォンアプリ「MyMazda (マイ・マツダ)」との連携による利便性の向上や緊急通報サービスの提供などにより、24時間さまざまな場面でユーザーのカーライフをサポートします。
マツダの代表取締役社長兼CEO 丸本明氏は、新型CX-30について次のようにコメントしました。
「CX-30は、市場がSUVにシフトしているなか、当社の基幹車種のひとつである『CX-5』に続き、ブランドを牽引し、今後のマツダを支えていく柱となる重要な商品です。これまで接点がなかったお客さまも含め、広くマツダ独自の価値を体感いただき、『お客さまともっとも強い絆で結ばれたブランド』になることを目指してまいります」
新型CX-30の価格(消費税10%込)は、239万2500円から371万3600円です。発売は、「スカイアクティブG 2.0」および「スカイアクティブD 1.8」は2019年10月24日、「スカイアクティブX 2.0」は2020年1月以降の予定です。
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