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コーナリングも維持費も「ポルシェ水準」 カイエン(初代) ブランド初のSUV UK中古車ガイド

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コーナリングも維持費も「ポルシェ水準」 カイエン(初代) ブランド初のSUV UK中古車ガイド

潤沢な収益を与えた初代カイエン

何を美しいと感じるかは、人それぞれ。2002年に発表されたポルシェ・カイエンを、美しいデザインだと感じた人も少なくないと思う。

【画像】コーナリングも維持費も「ポルシェ水準」 カイエン 最新3代目と同社のSUVたち 全103枚

すっかり違和感は消えてしまったが、初代カイエンはポルシェ初のSUVだった。シュツットガルトのブランドらしく、お値段は高く、内装は豪華で、強力なエンジンを搭載していた。燃費は、少々褒めにくかった。

しかし、ポルシェでありながらボディは肉厚で、フロントマスクも精悍とは呼べなかった。古くからのポルシェ・ファンや一部のメディアから、スポーティさの欠ける容姿へ批判的な声が上がったことも事実だ。

それでも、市場では大きな支持を獲得。カイエンは、ポルシェに潤沢な収益を与えた。現在では市民権を獲得し、裕福な人が集まる住宅街には、必ずといっていいほど新しいカイエンが止まっていたりする。

今回振り返る初代は、2002年から2010年まで販売された。当初は、ベースグレードに載った253psの3.2L V6ガソリンターボと、カイエン Sに載った344psの4.5L V8自然吸気、カイエン・ターボの450ps V8ターボという3種類のエンジンが用意された。

3.2L V6エンジンのパワーは、ポルシェとしては少々物足りない。0-97km/h加速に要する時間は、9.0秒だった。条件が許すなら、Sかターボが望ましいだろう。それ以上を望むなら、521psのカイエン・ターボSが2006年に登場している。

コーナリングは機敏 維持費はポルシェ水準

2007年にフェイスリフト。3.2L V6は3.6Lへ拡大され、4.5L V8ターボは4.8Lへ拡大された。同時に、自然吸気で405psを発揮する、4.8L V8のGTSも登場。燃費に優れる3.0L V6ターボのディーゼルも、欧州市場へ投入されている。

トランスミッションは、低グレードで6速マニュアルを指定できたが、殆どのオーナーは6速オートマティックのティプトロニックを選んだ。駆動方式は、リアアクスル主導の四輪駆動。カイエン・ターボ以上には、エアサスペンションとロックデフが装備された。

ベースのカイエンと、カイエン Sにはスチールコイルのサスペンションが組まれるが、乗り心地は少々悪い。2007年のフェイスリフトで、若干改善されている。

とはいえ、サスペンションを問わず、ポルシェらしくコーナリングは機敏。優れた操縦性は、2代目カイエンのハードルを上げることになった。2014年に登場したポルシェ・マカンにも、その特長は受け継がれたといえる。

標準装備は充実。ハーフレザーのパワーシートとエアコン、トラクション・コントロールなどがベースグレードにも与えられ、ターボ以上にはクルーズコントロール、メタリック塗装、スポーツシート、パーキングセンサーなどが追加された。

2024年に1番安いポルシェをお探しなら、間違いなく初代カイエンがその答え。ただし、車両価格はお手頃でも、維持費はポルシェ水準でかかる。魅力を感じたのなら、可能な限り状態の良い1台を、じっくり探してみてはいかがだろう。

新車時代のAUTOCARの評価は

ポルシェの技術力と開発力を新しいカテゴリーへ投じることで、驚異的な能力を備えたモデルが登場した。達成した動的能力の高さを考えると、カイエン最大のウイークポイントが、スタイリングだという事実は惜しい。

それでも、能力の幅の広さには前例がない。見た目を受け入れれば、素晴らしいクルマだ。(2003年3月19日)

オーナーの意見を聞いてみる

アンドリュー・ドイル氏

「2007年式カイエン Sを新車で購入し、今も所有しています。素晴らしいファミリーカーといえ、欧州各国を家族で旅行するなど、これまでに20万km以上を走りました」

「電気的な不具合は起きましたが、基本的に信頼性は悪くないと思います。自分は正規ディーラーへ定期的に整備をお願いしていますが、正直なところ、維持費は安くありません」

「それでも、ドライビング体験は素晴らしい。インテリアデザインには、ポルシェらしい雰囲気があります。まだしばらく、乗り換えは考えていません」

購入時に気をつけたいポイント

ボディ

カイエンのボディは錆びにくい。目立つサビがあるなら、事故の修復が完璧ではない可能性を疑う。オフロード走行の可能性は低いが、シャシー底面などの状態も要確認。

フロントガラス付け根のドレインが詰まると、フロント・バルクヘッドへ雨水が溜まってしまう。電気系統のダメージを生む。

エンジン

2006年式までのV8エンジンでは、プラスティック製のクーラントパイプが割れがち。その後、アルミ製へ置き換えられた。カイエン Sでは、12万km前後でシリンダーに不具合が生じる場合がある。アイドリング時に異音が聞こえるなら、購入は見送りたい。

ディーゼルエンジンでは、インジェクターの状態に注意。エンジンオイルは0W-40の全合成にこだわりたい。エンジンオイルの消費が激しかったり、ノッキング症状が出るなら、不調を抱えている証拠。

クーラント漏れは、エンジンを問わず珍しくない。ラジエーター下部のパイプが錆びていないか観察する。

トランスミッション

ティプトロニックは、12万km前後で内部バルブが故障することがある。積極的な加速中にパワーが不自然に途切れないか、試乗で確かめたい。

カイエンで共通して、プロペラシャフトのセンターベアリングが壊れがち。低速域でゴロゴロと、高速域でバタバタと唸るようなら要交換。トランスファーのアクチュエーターも、12万km前後で駄目になることがある。

スペンションとブレーキ

エアサスペンションは、ボディが水平に保たれているか確認する。エアコンプレッサーは、11万km前後から故障し始める。フロントロアのウィッシュボーン・アームも、不調になりやすい。

純正のブレーキパッドは減りやすく、1万6000kmほどで交換が必要になる。タイヤは、2万4000km程度で寿命を迎える。予算は予め組んでおきたい。

インテリア

リアシートを折りたたむときは、中央のシートベルト・バックルの位置へ注意。レザーシートへ穴を開けてしまうことがある。電気系統がすべて正常に動くか確かめる。メーターパネルの警告灯もチェックポイント。

知っておくべきこと

ほぼすべてのカイエンには、6速ATが組まれている。6速MTは非常に珍しい。

ポルシェへ詳しい人は、2007年式より前のカイエン Sは避けるべきだとしている。シリンダー内のコーティングが駄目になり、エンジンの不調を招く可能性があるという。新しいエンジンは、中古車価格を上回るはず。

日常的なメンテナンス費用は、メルセデス・ベンツやBMWより遥かに高い。燃費も、ガソリンエンジンでは7.0km/L以上を期待しない方が良い。

英国ではいくら払うべき?

2000ポンド(約37万円)~5999ポンド(約111万円)

走行距離の長い、前期型のベースグレードが英国では出てくる価格帯。価格帯の上位には、カイエン Sも含まれる。望ましい状態へ仕上げるには、相応の費用が必要だと考えたい。

6000ポンド(約112万円)~9999ポンド(約185万円)

装備が充実した前期型を、英国では選べる価格帯。走行距離は少し短くなるが、コンディションは入念に確認したい。

1万ポンド(約186万円)~1万4999ポンド(約278万円)

2005年式以降のカイエンを選ぶなら、この価格帯から。走行距離は短くなる。フェイスリフト後のモデルも含まれる。

1万5000ポンド(約279万円)以上

初代カイエンで状態の良い例を探すなら、この価格帯まで奮発したい。GTSやターボも、選択肢が増える。

英国で掘り出し物を発見

ポルシェ・カイエン S ティプトロニック 登録:2006年 走行距離:13万8400km 価格:6250ポンド(約116万円)

ブラックの塗装が魅力的な、カイエン S。走行距離は長すぎず、状態は悪くなさそうだ。整備記録が揃い、キーは2本付く。

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みんなのコメント

1件
  • kmq********
    ここまでウィークポイントあると、ポルシェじゃなけりゃ即廃車です
    直しながら乗る、安物買いの銭失い
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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