現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > スカイラインNISMOを“NISMOパーツ”でさらに懐深く|2023ワークスチューニンググループ合同試乗会_NISMO編|

ここから本文です

スカイラインNISMOを“NISMOパーツ”でさらに懐深く|2023ワークスチューニンググループ合同試乗会_NISMO編|

掲載 5
スカイラインNISMOを“NISMOパーツ”でさらに懐深く|2023ワークスチューニンググループ合同試乗会_NISMO編|

自動車メーカー直系チューニングブランドであるTRD(トヨタ)、NISMO(日産)、STI(スバル)、無限(ホンダ)の4社で構成される「ワークスチューニンググループ」。主戦場のモータースポーツではしのぎを削るライバルだが、“サーキットの外”での活動=アフターマーケットでは、それぞれが各自動車メーカーの車両をベースにさまざまなカスタマイズ&チューニングパーツなどを扱うことから互いに競合しない立場にある。そこで、各社が情報交換をしながらそれぞれのブランドのレベルアップと商品開発の効率化を目指している。
 
また、モータースポーツやスポーツドライビングの振興を目的に、毎年各地でサーキット試乗会などの活動を合同で行っている。その活動の一環としてメディア向けの合同試乗会を実施。各社こだわりのアイテムを装着したマシンを一気に試せる機会を設けている。2023年は11月にモビリティリゾートもてぎで開催されたワークスチューニンググループ合同試乗会をブランド別に紹介する。
 
■スカイラインNISMOをさらに好みの味付けに
 
「スカイラインの父」である櫻井眞一郎氏が初代社長を務めたオーテックジャパンと、1958年に豪州ラリーに初出場し、日本人として国産車で初優勝を飾った難波靖治氏が初代社長を務めたニッサン・モータースポーツ・インナーナショナル。両社を統合して2022年4月に発足したのが、日産モータースポーツ&カスタマイズ(NMC)。そのルーツを知る者にとって、1000台限定で販売された「スカイラインNISMO」はとても感慨深い存在だろう。
 

今や希少な存在になりつつある、マルチシリンダーの内燃機に伝統のFRプラットフォームを組み合わせたV37型スカイライン。基準車におけるイメージリーダーは最高出力298kW(405馬力)の「400R」だが、コンプリートカーのスカイラインNISMOは同じV6・3LツインターボのVR30DDTT型エンジンを搭載しながら、スーパーGT・GT500レース用エンジンに携わった開発者が、同じ開発設備を使ってチューニングを施すことによって309kW(420馬力)までパワーアップ。最大トルクも475Nm(48.4kgm)から550Nm(56.1kgm)に引き上げられている。
 
伝統の「赤GTエンブレム」を冠した、グランドツーリングセダンのパフォーマンスをさらなる頂きへと導くのが、スカイラインNISMO/400R用のNISMOパーツ。
 
「スカイラインのパーツは、R34以降、V35やV36にも設定はありましたが、R34ほどの積極展開はしていませんでした。それがV37に400Rが設定されたタイミングでパーツをリリースすると、思いのほか反応がよく『やはりスカイラインというクルマには走りにこだわるコアなお客様な存在するんだな』ということを確信しました。400Rのパーツを作り込む過程で、いずれスカイラインNISMOが出ることも分かっていたので、400R/NISMO双方に使えるよう開発を進めました」と語る、NMCニスモ事業所・モータースポーツ・マーケティング&セールス部企画・営業グループ主管の碓氷公樹氏。
 
筆者は以前ワークスチューニングの試乗会で「スポーツリセッティングTYPE-2」を施工した400Rに試乗している。低速~中速域のブースト圧アップと高速領域での点火時期の変更を行い、エンジン出力特性の向上と全回転域でのフラットトルク化を実現。さらに、スポーツモードとスポーツ+モードでは中低速域でのアクセルレスポンスが向上するというもの。
 
実際にスポーツリセッティングTYPE-2による伸びやかな加速感や、大トルクを右足の踏み加減に応じて即座に引き出せるレスポンスのよさを確認できた。高純度チタン合金を使用することで純正マフラーの重量に比べて約50%という大幅な軽量化を実現したスポーツチタンマフラーのおかげで、エンジン回転数の上昇に比例して盛り上がるエキゾーストノートは雑味がなく、マルチシリンダー特有の重厚かつ耳触りのいい快音を奏でるのが印象的だった。
 
今回は400Rにも装着できる、スポーツ走行に必須の機械式LSDと全長調整式スポーツサスペンションキット、スポーツチタンマフラー、NISMO向けにスピードリミッターのみを変更した「NISMOスポーツリセッティングTYPE-1」、アルミロードホイール「LM GT4」を装着したスカイランNISMOのデモカーが用意された。
 
■機械式LSDの効果はてきめん
 
かつて400Rを試乗したときに強く感じたのが、左右のタイヤに同じ量のトルクを伝えるディファレンシャルギヤの差動を制限してタイヤの空転を抑えるLSD(リミテッド・スリップ・ディファレンシャル)の必要性。その効果はてきめんで、LSD非装着車ではコーナー脱出時にトラクションが伝わりにくく、やむを得ずアクセルを緩めたり、空転を察知してTCS(トラクションコントロールシステム)付きのVDC(ビークルダイナミクスコントロール)が作動して出力を抑えたり…といった具合で、せっかくのエンジンパフォーマンスを解き放てないというフラストレーションを感じたが、2ウェイの機械式LSDを装着したスカイラインNISMOは、コーナーの立ち上がりでトラクションを損なうことなく、左右のリヤタイヤが路面をしっかり捉えてクルマを前に押し出してくれる。
 
この機械式LSDは4ドアセダンというクルマの性格や街乗りの快適性などを考慮し、イニシャルトルクを低めに設定しているので、唐突なロックや異音、振動の発生を抑えている。
 
■日常の快適性と走りの楽しさを考慮した足まわりのセットアップ
 
LSDと同じくサーキットでのスポーツ走行を楽しめるポテンシャルを備えながら、街乗りでの乗り心地を考慮したセッティングの全長調整式スポーツサスペンションも設定。オーリンズ製をベースとし、日産純正ラバーマウントの採用やリヤのストローク延長、スプリングレートの変更により、コントロールのしやすさやコンフォート性能にもこだわった。この足まわりに合わせてセットアップを行ったのが、アルミ鍛造1ピースの19インチホイール「LM GT4」。重量はスカイラインNISMOのエンケイ製鋳造19インチに対し、1台分で約15kg軽量化。これにミシュランパイロットスポーツ4S(フロント245/40ZR19、リヤ265/35ZR19)を組み合わせている。路面のきれいなサーキットコースだけでなく、わだちや凸凹のある一般公道に近い外周路でもフラットライド感をキープし、乗り心地はいったって快適。効きの穏やかなLSDと相まって、FRスポーツセダンを意のままに操る醍醐味を堪能できる。
 
ファクトリーカスタムの極みであるNISMOロードカー、基準車のどちらにも自分好みのスタイリングや乗り味に「調律」できる楽しみを提案し続けるNISMOスポーツパーツ。電動車が幅を利かせるなか「純内燃機を積むスカイライン」にこだわるオーナーの琴線に触れるアイテムの、さらなる充実に期待したい。
 
〈文=湯目由明 写真=山内潤也〉

こんな記事も読まれています

ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
ウォームアップでトヨタと接触した78号車レクサスはピットスタートへ。2分追加のペナルティも
AUTOSPORT web
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
真逆のマシン特性でレッドブルに挑んだメルセデス。サインツ、ペレスがハマった難関ターン6【中野信治のF1分析/第9戦】
AUTOSPORT web
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
あと1歩届かなかった……トヨタ小林可夢偉、前途多難のル・マン24時間レース惜敗に「めちゃめちゃ悔しい」
motorsport.com 日本版
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
フォルクスワーゲン・トゥアレグ 詳細データテスト 実直な大型SUV PHEVの経済性はそこそこ
AUTOCAR JAPAN
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
雨に翻弄された101年目のル・マン。燃料ギリギリ! 50号車フェラーリが優勝。トヨタ7号車は最後尾から追い上げも届かず2位|ル・マン24時間:フィニッシュ
motorsport.com 日本版
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
ガソリンがリッター263円なら安い!? 給油するならドイツ、フランスを避けてルクセンブルクがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
ル・マン24時間レース決勝速報|フェラーリ、逃げ切り2連覇達成! トヨタとの近年稀に見る大接戦を制す
motorsport.com 日本版
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
7号車トヨタがレクサスとの接触でマシン破損/2024年WEC第4戦ル・マン24時間 ウォームアップ
AUTOSPORT web
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
マイチェンで「歴代最強」 フォルクスワーゲン・ゴルフ R 試作車へ試乗 最高水準の魅力に揺るぎナシ!
AUTOCAR JAPAN
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
初心者でも安心! 自分のレベルに合わせてサーキットを楽しめる「GR Garage」主催の走行会に人気集中。ゲストドライバーに松井孝允選手も
Auto Messe Web
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
“直線番長”プジョー9X8、劣勢も決勝に自信「正しいアプローチかどうかは、レースで分かる」/ル・マン24時間
AUTOSPORT web
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
前年から運用方法が一部変更。2024年のル・マン24時間セーフティカールールをおさらい
AUTOSPORT web
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
伝説の「6輪F1マシン」を生んだ小屋 70年前のティレル工場が移転保存 英国
AUTOCAR JAPAN
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
JAFが義務化しているユニバーサルロゴの意味は? 実際にラリー車両に貼ってモータースポーツ参戦している人の声を聞いてきました
Auto Messe Web
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
余裕と安心の「サイレント」スポーツ ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(2) 創業者も認めた1台
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
ロールス・ロイス傘下の「ダービー」世代 ベントレー 4 1/4リッター・ヴァンデンプラ(1) 端正なコーチビルド
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

5件
  • kmq********
    やっぱりマツダって嫌われてるんだね
  • エガちゃんねらー
    悪い V型積んだ車にスカイラインを名乗られるの
    親子でスカイライン乗りの俺には無理だわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.82050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.82050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村