2022年10月4日、フォルクスワーゲン ジャパンは「ゴルフ」/「ゴルフ ヴァリアント」シリーズに、ゴルフ史上最もパワフルな最高出力320psの2L ターボエンジンを搭載した「ゴルフR」/「ゴルフR ヴァリアント」を発表。同日より発売が開始された。
ドライビングプレジャーを徹底的に追及
フォルクスワーゲン「ゴルフ」ファン待望の「ゴルフR」と「ゴルフR ヴァリアント」がいよいよ日本でのデビューを果たした。最高出力が先代比プラス10psの320ps、そして最大トルクが同プラス20Nmの420Nmと、ゴルフ史上最強パフォーマンスの2Lターボエンジンを搭載する。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
それに見合う制動性能と走行制御機能の充実も、大きなセールスポイントだ。フロントアクスルに採用された18インチブレーキシステムは、先代から1インチ拡大することでストッピングパワーが強化され、高速度域からのブレーキング性能の向上が図られている。
加えて、高いブレーキ圧力の範囲における制御の最適化によるABS介入直前での確かな制御や、大型のブレーキマスターシリンダー採用によるスポーティで短いブレーキペダルのストロークでの正確な応答性が期待できるという。ブルーにペイントされ「R」のロゴがあしらわれたブレーキキャリパーが、その頼もしさを象徴しているようだ。
ダイナミックパフォーマンスと快適性を両立させる制御技術
すでに「ティグアンR」で採用されている「Rパフォーマンストルクベクタリング」や、「ビークルダイナミクスマネージャー」も装備される。
「Rパフォーマンストルクベクタリング」とは、従来のフルタイム4WDシステム(4MOTION)が行っていたフロントアクスルやリアアクスル間でのトルク配分を、リアアクスルに配置されたふたつの多板クラッチで左右後輪のトルク配分を適切にコントロールするシステムのことだ。
これにより、リアの外輪により多くのトルクを配分し、コーナリング性能を高めることができるという。しかも、トルク配分はステアリングの角度、アクセルペダルの踏み込み具合など様々な要素を元に瞬時に算出されるため、右カーブの時は左側後輪に、左カーブの時は右側後輪に多くのトルク配分を行い、思い通りのコーナリング実現に寄与してくれるのだ。
「ビークルダイナミクスマネージャー」は、電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」とアダプティブシャシーコントロール「DCC」(オプション)の統合制御とともに、「Rパフォーマンストルクベクタリング」採用の4WDシステムとの高度な連携を担う。これにより、ドライビングダイナミクスの最大化と快適性の向上の高次元での両立が期待できるということだ。
専用の内外装で差別化。スポーティかつシックな雰囲気
エクステリアは「R」専用デザインのバンパーを採用。サイドシルは専用のボディカラーと同色とし、リアに採用されているグロスブラックのリヤディフューザーと4本出しのエクゾーストパイプがスポーティな雰囲気を醸し出す。
インテリアは、カーボン調のデコラティブパネルの他、鮮やかなブルーの「R」ロゴをあしらった「R」専用のヘッドレスト一体型トップスポーツシートを装備。また、デジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」には、ドライビングプロファイルでスポーツもしくは「R」専用のレースモードを選択すると、デジタルメータークラスターに「R」専用の表示が現れる。
ボディカラーはラピスブルーメタリック(オプション)、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトの全3色展開となる。
■フォルクスワーゲン ゴルフ/ゴルフ ヴァリアント ラインナップ
◎ゴルフ
eTSIアクティブベーシック(1Lターボ/FF):315万9000円
eTSIアクティブ(1Lターボ/FF):338万9000円
eTSIスタイル(1.5Lターボ/FF):401万2000円
eTSI Rライン(1.5Lターボ/FF):406万円
TDIアクティブベーシック(2Lディーゼルターボ/FF):359万9000円
TDIアクティブアドバンス(2Lディーゼルターボ/FF):416万2000円
TDIスタイル(2Lディーゼルターボ/FF):421万8000円
TDI Rライン(2Lディーゼルターボ・FF):426万6000円
GTI(2Lターボ・245ps/FF):486万2000円
R(2Lターボ・320ps・4WD):639万8000円
◎ゴルフ ヴァリアント
eTSIアクティブベーシック(1Lターボ/FF):330万9000円
eTSIアクティブ(1Lターボ/FF):353万9000円
eTSIスタイル(1.5Lターボ/FF):416万2000
eTSI Rライン(1.5Lターボ/FF):421万円
R(2Lターボ・320ps・4WD):652万5000円
■フォルクスワーゲン ゴルフR <ゴルフR ヴァリアント>主要諸元
●全長×全幅×全高:4295<4650>×1790×1460<1465>
●ホイールベース:2620<2670>mm
●車両重量:1540<1600>kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:235kW(320ps)/5350-6500rpm
●最大トルク:420Nm/2100-5350rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・56L
●WLTCモード燃費:12.3<12.2>km/L
●タイヤサイズ:225/40R18(235/35R19)*
●車両価格(税込):639万8000円
*オプション:DCC(アダプティブシャシコントロール)パッケージ装着車
[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフR/ゴルフR ヴァリアント はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
発表5日で受注停止! 瞬時に5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」はいつ買える? じつは“意外や早く受注再開”されるかもしれない その理由とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
トヨタ新「ハイエース」発売! “GRパーツ仕様”も発表! タフ感すごい「最強ゴツ顔」が激カッコイイ! 大人気のTRDエアロが「GRブランド」化して新登場!
怖すぎ!? 高さ4m「巨大つらら」発生でクレーン車が出動 国道の「ループ橋」で緊急除去作業へ SNSでは「作業ありがとうございます」感謝の声も
“予約殺到”で5万台のバックオーダーを抱えたスズキ新型「ジムニーノマド」が発表5日で受注停止! ネットではどんな反響が集まっている?
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント