現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 最強のフォルクスワーゲン ゴルフ「R」が日本デビュー。「ゴルフR ヴァリアント」も、立派にMax!320psだ

ここから本文です

最強のフォルクスワーゲン ゴルフ「R」が日本デビュー。「ゴルフR ヴァリアント」も、立派にMax!320psだ

掲載 5
最強のフォルクスワーゲン ゴルフ「R」が日本デビュー。「ゴルフR ヴァリアント」も、立派にMax!320psだ

2022年10月4日、フォルクスワーゲン ジャパンは「ゴルフ」/「ゴルフ ヴァリアント」シリーズに、ゴルフ史上最もパワフルな最高出力320psの2L ターボエンジンを搭載した「ゴルフR」/「ゴルフR ヴァリアント」を発表。同日より発売が開始された。

ドライビングプレジャーを徹底的に追及
フォルクスワーゲン「ゴルフ」ファン待望の「ゴルフR」と「ゴルフR ヴァリアント」がいよいよ日本でのデビューを果たした。最高出力が先代比プラス10psの320ps、そして最大トルクが同プラス20Nmの420Nmと、ゴルフ史上最強パフォーマンスの2Lターボエンジンを搭載する。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

それに見合う制動性能と走行制御機能の充実も、大きなセールスポイントだ。フロントアクスルに採用された18インチブレーキシステムは、先代から1インチ拡大することでストッピングパワーが強化され、高速度域からのブレーキング性能の向上が図られている。

加えて、高いブレーキ圧力の範囲における制御の最適化によるABS介入直前での確かな制御や、大型のブレーキマスターシリンダー採用によるスポーティで短いブレーキペダルのストロークでの正確な応答性が期待できるという。ブルーにペイントされ「R」のロゴがあしらわれたブレーキキャリパーが、その頼もしさを象徴しているようだ。

ダイナミックパフォーマンスと快適性を両立させる制御技術
すでに「ティグアンR」で採用されている「Rパフォーマンストルクベクタリング」や、「ビークルダイナミクスマネージャー」も装備される。

「Rパフォーマンストルクベクタリング」とは、従来のフルタイム4WDシステム(4MOTION)が行っていたフロントアクスルやリアアクスル間でのトルク配分を、リアアクスルに配置されたふたつの多板クラッチで左右後輪のトルク配分を適切にコントロールするシステムのことだ。

これにより、リアの外輪により多くのトルクを配分し、コーナリング性能を高めることができるという。しかも、トルク配分はステアリングの角度、アクセルペダルの踏み込み具合など様々な要素を元に瞬時に算出されるため、右カーブの時は左側後輪に、左カーブの時は右側後輪に多くのトルク配分を行い、思い通りのコーナリング実現に寄与してくれるのだ。

「ビークルダイナミクスマネージャー」は、電子制御式ディファレンシャルロック「XDS」とアダプティブシャシーコントロール「DCC」(オプション)の統合制御とともに、「Rパフォーマンストルクベクタリング」採用の4WDシステムとの高度な連携を担う。これにより、ドライビングダイナミクスの最大化と快適性の向上の高次元での両立が期待できるということだ。

専用の内外装で差別化。スポーティかつシックな雰囲気
エクステリアは「R」専用デザインのバンパーを採用。サイドシルは専用のボディカラーと同色とし、リアに採用されているグロスブラックのリヤディフューザーと4本出しのエクゾーストパイプがスポーティな雰囲気を醸し出す。

インテリアは、カーボン調のデコラティブパネルの他、鮮やかなブルーの「R」ロゴをあしらった「R」専用のヘッドレスト一体型トップスポーツシートを装備。また、デジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」には、ドライビングプロファイルでスポーツもしくは「R」専用のレースモードを選択すると、デジタルメータークラスターに「R」専用の表示が現れる。

ボディカラーはラピスブルーメタリック(オプション)、ピュアホワイト、ディープブラックパールエフェクトの全3色展開となる。

■フォルクスワーゲン ゴルフ/ゴルフ ヴァリアント ラインナップ
◎ゴルフ
eTSIアクティブベーシック(1Lターボ/FF):315万9000円
eTSIアクティブ(1Lターボ/FF):338万9000円
eTSIスタイル(1.5Lターボ/FF):401万2000円
eTSI Rライン(1.5Lターボ/FF):406万円
TDIアクティブベーシック(2Lディーゼルターボ/FF):359万9000円
TDIアクティブアドバンス(2Lディーゼルターボ/FF):416万2000円
TDIスタイル(2Lディーゼルターボ/FF):421万8000円
TDI Rライン(2Lディーゼルターボ・FF):426万6000円
GTI(2Lターボ・245ps/FF):486万2000円
R(2Lターボ・320ps・4WD):639万8000円
◎ゴルフ ヴァリアント
eTSIアクティブベーシック(1Lターボ/FF):330万9000円
eTSIアクティブ(1Lターボ/FF):353万9000円
eTSIスタイル(1.5Lターボ/FF):416万2000
eTSI Rライン(1.5Lターボ/FF):421万円
R(2Lターボ・320ps・4WD):652万5000円

■フォルクスワーゲン ゴルフR <ゴルフR ヴァリアント>主要諸元
●全長×全幅×全高:4295<4650>×1790×1460<1465>
●ホイールベース:2620<2670>mm
●車両重量:1540<1600>kg
●エンジン:直4DOHCターボ
●総排気量:1984cc
●最高出力:235kW(320ps)/5350-6500rpm
●最大トルク:420Nm/2100-5350rpm
●トランスミッション:7速DCT(DSG)
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・56L
●WLTCモード燃費:12.3<12.2>km/L
●タイヤサイズ:225/40R18(235/35R19)*
●車両価格(税込):639万8000円
*オプション:DCC(アダプティブシャシコントロール)パッケージ装着車

[ アルバム : フォルクスワーゲン ゴルフR/ゴルフR ヴァリアント はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース

みんなのコメント

5件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

704.9749.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0780.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

704.9749.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

10.0780.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村