違和感がなさすぎて目立たないのがデメリットか!?
街乗りからスポーツランまで1JZターボがカバーする!
「なんだこの輝きは!? 美しすぎるDR30型スカイラインRSターボ登場!」車両価格648万円の価値と意味
奇想天外なエンジンスワップマシンを次から次へと繰り出すC&Yスポーツ。そんな同社が現実的なスワップチューンドとして一時提案していたのが、SXE10アルテッツァ+1JZ-GTEというパッケージ。
実用性の高い4ドアセダンをベースにすることで、仕事や通勤、休日のドライブに完全対応。チューニング次第ではサーキット、ゼロヨン、ドリフトなど、様々なスポーツユースに対応できるだけのポテンシャルを秘めている。
また、なによりアルテッツァは1Gなどの6気筒搭載モデルが存在していたこともあり、1JZ-GTEを換装してもバランスを大きく崩すことはなく換装できる。あらゆる意味でメリットが大きいのだ。
インタークーラーはブリッツのコアを使ったワンオフスペシャル。マフラーもブリッツから販売されているメインパイプ径80φのJZX110用ニュルスペックをチョイスしている。
2.5Lターボエンジンの搭載によって発熱が増えると、アルテッツァ純正ラジエターの容量では足りない。そこで1G搭載モデルの純正ラジエターをベースにコア増し。さらに、ローテンプサーモスタットも採用し、安定した冷却性能をあたえている。
組み合わせるミッションはR154と呼ばれるJZX110純正の新品を採用。強度の高さには定評のあるミッションで、600psあたりまでパワーを上げていっても耐えられるだけのポテンシャルがあるという。
エンジンを他車種用のものに交換すると、燃料の残量表示やトリップメーターに誤差が生じてしまうため、スタックメーターを装着。ただし、ブースト圧だけ表示されないので、ブリッツ製のメーターを追加している。
「アルテッツァでは、2JZやRB26を搭載した車両も作ってきたけれど、この1JZ仕様はもっとマイルドな、タウンユースとスポーツユースの両立を狙ったスタンダードな仕様かな。1JZ-GTEを搭載するチェイサーなどに比べても車重が軽いぶんよく走るし、意外に消耗品の寿命も長いんですよ」と、C&Yスポーツの知念さん。
なお、このスワップメニューは、ベース車両持ち込みで200万円~(エンジン換装&公認手続き込み)という予算感だ。おもしろいベース車両がないと嘆く人は、一度C&Yを訪れてみてはいかがだろうか。
●取材協力:C&Yスポーツ TEL:0561-38-8325
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「ポンピングブレーキ」覚えてる? そもそも何のために存在し、もはや「不要なスキル」なの? 実は今でも意外な「役立ち方」があった!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?