マツダがこのほど、認知症に起因する事故を予防できる可能性を持つ、新しい安全技術の開発を発表した。このシステムは運転中にドライバーの視線をずっと追いかけているもので、同時に前方のカメラでドライバーがどこを見ているかを判定する。
普通のドライバーは、道交法遵守&運転経験に基づいて信号を見たり、歩行者を見たりするのだが、認知症を発症すると頭脳ではなく、本能的に興味のある場所を見ているそうで、データを取ってみると頭脳が認識している時の視線と本能的に見ている時の視線は明らかに違うとのことだ。実際にこのシステムを体験した国沢光宏氏が解説する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
【映画】『帰ってきた あぶない刑事』70歳を過ぎてもダンディ&キュート! あぶ刑事たちが帰って来た!
高速道路で見かける「謎の△マーク」どんな意味? 知ったら超便利! もう“進路選択”に迷わなくなる「三角形のヒミツ」とは
高速の陸橋越えたら「え、終わり!?」32年ぶり解消!埼玉の“不思議な道路”なぜいま全線開通? やっぱり不思議な風景
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
みんなのコメント
しかし、コンクリミキサー車の若い女性運転手が糖尿病で失神し大事故を発生させたこともある。
運転免許はてんかん症持ちは取れないが、糖尿病は取れる。
弱視も軽度の色盲症も高血圧症も危ないと言える。
自動運転が出来るまでの過渡的な良い装備だろう。ただそういうユーザーは金が無いことが多いので、選ばないだろう。
標準装備にするか、認知症と同じく医者の指定でそういう車限定免許にするしか無いだろう。
ベンツなど一部の高級車には装備されているが、大衆車クラスに装備してきたメーカーの努力は素晴らしいと思う。
日産のプロパイロットの搭載が、大衆車からだったが、これも英断だった。
安全付加装置を高級車から採用するのは儲け主義の証左。
こういう大衆に優しい車作りのメーカーが売れることを期待したい。
もっとこの件に関してはメーカーが国に根本的な法改革を打診するべきだと思うけど。