足まわりやECUでブランド間の差別化
フロントエンジン・リアドライブの小柄なクーペとして、2012年に発売された初代スバルBRZは、初代トヨタ86の双子の兄弟といえた。2代目も共同開発されているが、今回は英国人にとって残念な事実がある。スバルのディーラーでは購入できないのだ。
【画像】熟成の2代目 スバルBRZ 双子の兄弟 トヨタGR86 国産スポーツモデルと比較 全172枚
トヨタGR86への英国の試乗レポートは、先日ご紹介したとおり。素晴らしい体験を味わわせてくれた。では、BRZはどのように違うのだろうか。少なくとも、販売価格はわずかに異なるようではあるが。
ちなみに、欧州試乗へ導入されるBRZの数は300台のみ。あっという間に売り切れたらしい。
初代の86とBRZの差は、非常に限定的だった。内容が良かっただけに、悪いことではなかったけれど。2代目ではその違いを強調したと、スバルの開発技術者は説明する。GR86はアグレッシブに、BRZは上質に、個性付けしたという。
その違いは、サスペンションやステアリング、エンジンを制御するECUなどのチューニングで与えられている。リアスタビライザーのマウントも異なるそうだ。足まわりの部品では、軽量なアルミニウムをGR86より多用してもいる。
ただし、明確な差異ではないとも技術者は話す。説明を聞くより、運転しながら感じ取った方がわかりやすいとも。筆者は感じ取ることができるのか、プレッシャーがゼロではなかった。
一歩熟成されたBRZ 発進直後に気付く違い
今回試乗できたBRZは、欧州市場向けに調整を終えたもの。コースはスペイン・マドリード郊外に位置する、テストコースに限られた。
実際にステアリングホイールを握ってみると、2台の違いへ気づくのに時間は不要だった。直接乗り換えてみれば、発進直後の数m、ステアリングホイールの最初の操舵、1つ目の凹凸を越えただけで実感できる。
新しいGR86は、初代に通じる興奮はそのままに、より成長したスポーツカーだと感じさせる。対するBRZからは、さらに一歩熟成された印象を受ける。
走行時の落ち着きや乗り心地は良くなり、ステアリングホイールは手のひらへの感触を失うことなく、若干重みを増している。コーナーではボディロールが少ない。確かに熟成度が増し、ポルシェで得る印象にも近づいたといっていい。
高速バンクカーブで路面の段差を通過すると、GR86では頭が天井方向へ大きめに揺さぶられる。BRZではその上下動が明らかに小さい。
といっても、スポーツカーとしての本質的な特徴は、遠く離れてもいない。GR86と同様に、低いフロントノーズへ収まるのは2.4L自然吸気の水平対向エンジン。先代の2.0Lから遥かに力強さを増し、扱いやすさも拡張されている。
サウンドも磨かれた。滑らかに変速できる6速MTと、重めのクラッチペダルという組み合わせも素晴らしい。両方の手足を使い切って運転できるモデルは、現在では限られる。そしてこれは、GR86にも共通する特長でもある。
秀逸なエンジンとシャシーを買うクルマ
今回の試乗では、コーンが並べられたコンクリート舗装のコースも用意されていたが、そこでのBRZは水を得た魚だった。スラロームへ2速で侵入すれば、アクセルペダルの加減で面白いほどオーバーステアは自在。
タイヤサイズが拡大されグリップ力も高められたことで、初代よりテールを振り回せる速度域は高い。それでも、クルマ好きにとってのテーマパーク状態だった。
やや新鮮味に欠けるデザインや質感のインテリアも、GR86と同様。目には見えない部分へ開発コストが投じられた現れでもあり、運転好きとしては安心できるポイントでもあるだろう。
もちろん、ドライビングポジションは低くパーフェクト。BRZは、秀逸なエンジンとシャシーを買うようなクルマといえる。それ以外は、不備なく一式が付いてくるだけで充分だ。
熟成された2代目BRZは、先述の通り英国では購入できない。トヨバルという愛称も得た貴重なFRスポーツカーだが、既に欧州市場全体では完売状態にある。
欧州のスバルは明言を避けているが、2024年7月から施行される新しい安全規制によって、それ以降は販売できないことも明らか。既に門戸が閉ざされてしまったという事実が、残念でならない。
○:艷やかな乗り心地に組み合わされた、見事なシャシーと強力なエンジン
△:低速域での操縦性は初代の方が魅力的。インテリアはもう少し上質でも良かった
スバルBRZ(欧州仕様)のスペック
英国価格:未導入
全長:4265mm
全幅:1775mm
全高:1310mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:11.4km/L
CO2排出量:200g/km
車両重量:1276kg
パワートレイン:水平対向4気筒2387cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:234ps/7000rpm
最大トルク:25.3kg-m/3700rpm
ギアボックス:6速マニュアル
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