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今度のBYDはクルマの屋根にドローンを搭載だと!? 留まるところを知らないBYDの開発スピードがヤバイ!

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今度のBYDはクルマの屋根にドローンを搭載だと!? 留まるところを知らないBYDの開発スピードがヤバイ!

BYDのインテリジェント車載ドローンシステム「Lingyuan」

BYDがインテリジェント車載ドローンシステム「Lingyuan」を正式に発表しました。DJIと共同開発することによって車両と深く統合することに成功。いよいよスマートカーの時代からスマートカー+の時代が幕を開けるという最新動向を解説します。

BYDが全車に「神の眼」を搭載! 高度な自動運転システムを積んでも「値上げゼロ」でさらなる普及を狙う!!

まず、BYDはこの数年間で革新的な最新テクノロジーを次々と発表しています。とくに2024年シーズンは第5世代のPHEVシステムを発表。熱効率は46%を超えており、燃費性能をさらに改善することに成功しました。また、熱効率43%超を達成している第4世代のPHEVシステムは2021年に導入されており、たったの3年後には新世代のPHEVシステムを量産して主力モデルに搭載するというスピード感こそ、PHEVシステムの完成度以上に恐ろしいポイントであると感じます。

そして、2025年2月に発表されたのが、自動運転システム「God’s Eye」でした。BYDは全車種のほとんどすべてのグレードに対してGod’s Eyeを導入しながら標準装備、つまりハイエンドなADASを利用するための追加費用が一切必要ないことで、競合に大きな衝撃を与えました。

というのも、God’s Eyeを標準装備してきたということは、これまでオプション設定だったものが内包される、つまり実質的な値下げとなり、競合がさらなる値下げ圧力にさらされることを意味します。

さらに、BYDがなぜ全モデルに対して値段据え置きでハイエンドなADASを標準搭載できるのかといえば、そのためのサプライチェーンを自社内製も含めて大規模に構築できているからです。よって競合が真似しようと思っても、この規模感とスピード感というのは真似することができないのです。まさに車両の魅力を向上させながら値段を据え置くという、競合が追随できない値下げ競争の新たなフェーズに突入しているのです。

そしてこのBYDが、そのGod’s Eyeシステムの全車種搭載発表から間髪入れずに発表してきたのが、インテリジェント車載ドローンシステム「Lingyuan」の存在です。Lingyuanは車両のルーフ部分に、広さ0.29平方メートル、高さは21.5センチ、車両全体の高さも最大で2.05メートルを超えないという非常にコンパクトなドローンキャビンを搭載します。

このドローンキャビンには専用のドローンを格納可能なだけでなく、アンテナや測位モジュール、風速計などを内蔵。よって、車両が最大で時速25kmで走行している状況においてもドローンを離陸させることが可能です。また、時速54kmまでであれば、自動で車両の後を追従することが可能であり、車両の走行シーンを空撮できます。

さらにドローンは車両から最大2km離れて飛行することが可能という通信技術が搭載されており、その際の精度も3cmという精密さを実現。もちろん最大2km離れた場所からは、車載スクリーンをワンタップするだけで、自動的に車載ドローンキャビンに着陸させることも可能です。

また、車載ドローンキャビンには4Kの高精細カメラが内蔵されており、ルーフ部分から高画質な撮影も行うことができます。AI機能を使った撮影モードが30種類も用意されており、ドローンで撮影した走行映像を簡単にSNSなどで共有できる機能も実装されています。

搭載ドローンは100Wの急速充電に対応しており、SOC80%まで30分で充電することが可能です。また、ハイエンドブランドであるYangwangのU8のみ、ドローンのバッテリー交換システムに対応しており、さらに使い方の幅が広がるでしょう。

今後もBYDの最新テクノロジーに注目

そして、今回のインテリジェント車載ドローンシステムは、中国深圳に本拠地を置くドローンメーカーのDJIと共同で開発されています。2000人ものエンジニアが開発に関与しながら、2億元もの研究開発費用を投じて開発されています。

まさに、このハードウェアだけでなく車載ソフトウェアと深く統合されたインテリジェントドローンシステムというのは、競合が簡単に真似することができないBYDのEVならではの付加価値となるでしょう。

ちなみに付加価値という観点では、BYDは2025年モデルの多数車種に対して車載冷温庫を搭載しています。とくに主力モデルであるドルフィンやYuan Plusにも設定。冷温庫はマイナス6度から50度という幅広い温度帯をカバーしており、ファミリー層の乳幼児のミルクの保温などの需要に対応します。この車載冷温庫もBYDの完全内製品であり、すでに車載冷温庫を生産する工場を稼働中です。生産規模も年産315万台という、自動車メーカーとは思えない生産能力を実現しています。

先ほどのGod’s Eyeシステムの全車種導入と同じように、2025年以降のBYDというのは、ただ単純にEVのコストを押し下げてコスパの高いEVをラインアップするというだけでなく、さらにハイエンドADASやスマートコックピット、その上でドローンシステムや車載冷温庫などというさらなる付加価値を提供します。それらを内製することによって、コストを抑制できるだけでなく車載ソフトウェアと深く統合することが可能となり、BYDのEVでなければならないという付加価値を押し上げることにつながるのです。

BYDは、3月中にもさらなる最新テクノロジーの発表会を開催予定です。EVのコアテクである新世代バッテリー、および最新プラットフォームを含めた次世代EVテクノロジーの発表です。BYDは新型フラグシップモデルとなるHan LとTang Lに対して、1000Vプラットフォームを採用する見通しです。また、最高回転数3万RPM超という超高性能な新型モーターも搭載予定です。

そして、ブレードバッテリーの第2世代にも注目です。エネルギー密度を高めながら、ブレードバッテリーの弱点ともされてきていた超急速充電に対応させます。

さらにBYDは、ここにきて超急速充電インフラに値する莫大な投資をスタートする見込みです。最大1000kW級の1000V超急速充電ネットワークを中国全土に設置。自社製の蓄電池やソーラーパネルも取り付けることによって、充電料金とグリッドへの負担を緩和しながら、さらにエアコンが装備されたラウンジも併設することによって、BEVユーザーの長距離走行における充電まわりのUXを改善する予定です。

この2025年に投入される新世代BEVプラットフォームの存在こそ、BYDのBEVシフトという点において、極めて重要なテクノロジーなのです。果たして日本メーカー勢は、このスマートカー競争、そして今回BYDがさらに一段ハードルを上げてきたスマートカー+戦争で、どれだけの存在感を示すことができるのでしょうか。

このBYDのインテリジェント車載ドローンシステム「Lingyuan」が搭載されるYangwang U8、FCB Bao 8、Denza N9、BYD Tang L、Sea lion 07 DM-iの販売動向、さらに新世代BEV専用プラットフォームや第2世代ブレードバッテリー、超急速充電ネットワーク普及のタイムラインなどを含めて最新情報に注目です。

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みんなのコメント

18件
  • ********
    記事を読んだけど、何のためのドローンなのか買いてないな。遊び用ってことか?

    アウディのコンセプトモデルにあった、空飛ぶヘッドライトみたいなものかと期待したんだが、それはまだ時期尚早か。
  • 冥土インPRC
    売れてないから「オマケ」を付けて売り込もうと必死アルなあ。
    なんか、私のようなおじさんなら知っているアニメの宇宙空母を思い出したアルよ。
    まあ初戦は中国ブランドだし、もっと安くなくちゃ。
    中国製乾燥ワカメは国産の半額以下で3倍の量が入っている。
    車輌本体価格は国産同クラスの1/6未満が妥当価格アルな。
    そうでないと中国ブランドの価値は無いアル。
    ぼったくり価格はやめて100万円未満で乗れるようにするべきアル。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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