現在、スズキは小型登録車メーカーとして国内外で強さを発揮している。そのきっかけを作ったのが「スイフト」だ。スズキの大きな未来を作り上げた、小さなクルマの軌跡を紹介していく。
文/佐々木 亘、画像/SUZUKI、ベストカー編集部
軽自動車メーカーからの脱却!! 初代スイフトが変えたスズキの未来
■泣く子も黙るスイフトが大人を唸らせる存在に
2000年登場の初代スズキ スイフト。この頃はまだ「安さ」に重点をおき、単に軽自動車のサイズアップバージョンといったイメージだった
スイフトが誕生したのは2000年。初代のHT51S型は軽自動車を乗用車サイズまで大きくしたようなクルマであり、売りは安さにあった。「泣く子も黙る79万円」というCMを覚えている人もいるだろう。
当時の一般的な軽自動車を下回る最低価格は、大きな注目を浴びる。
ただ、軽自動車のサイズアップにとどまり、安いだけだった初代スイフト。当時のスズキのイメージは、軽自動車メーカーにとどまっている。
しかし2004年に登場した2代目が、スズキの未来を切り開く存在となった。
スズキの世界戦略車として登場したZC11S型スイフト。登録車専用の新設計プラットフォームを導入し、クルマの質が格段に上がった。2代目スイフトは、スズキのコンパクトカーを大きく刷新する存在になっていく。
■現在のスズキへつながる2代目スイフトの基本コンセプト
2004年登場の2代目スズキ スイフト。求めやすさはそのままに走行性能がアップし、手応えのあるシャープな操作フィールが心地よかった
初代と比較して、ワイドトレッド、低重心、ばね下重量の低減を行った2代目は、走行性能を重視したコンセプトが高次元でマッチングし、スズキのイメージを大きく変えた。
筆者も6年程愛車として乗っており、手応えのあるシャープな操作フィールは、当時のどの国産コンパクトカーよりも上だったと思う。
塊感のあるボディとは裏腹に、コクピットはシンプルそのもの。スポーティなシートに身を委ねると運転に集中する環境が出来上がる。
真面目なクルマづくりにスズキが心血を注いだことがよくわかる仕上がりだ。さらに2代目スイフトには、スズキらしい遊び心も満載だった。
例えばタコメーター、0が時計の6時の位置にあり、針は真下を指した状態からアクセルONとともに上がっていく。
時計の9時の位置まで針が上がればシフトチェンジのタイミングを迎え、さらに12時の位置を迎えると、ちょうどレブリミットに達する。
この表示方法はバイクのメーターを思わせ、エンジン回転数の勘所がつかみやすい。針の動きにもワクワクさせられたものだ。
上質だけど廉価、シンプルなようで遊び心満載という、現在のスズキが得意とするクルマづくりが、2代目スイフトには溢れている。
このスイフト誕生以降、スズキは軽自動車メーカーとしてはもちろんだが、登録車でも強さを発揮する。
コンパクトSUVのSX4、欧州で高く評価されたスプラッシュなどを生み出しながら、スズキが軽自動車開発の裏に隠していた、小型自動車製造での地力を発揮するようになっていった。
■引き継がれる歴代スイフトの思い
2023年12月に公式発表された5代目スズキ スイフト。172万7000円からという入手しやすさは維持しつつ、走りにはさらに磨きがかけられた
2023年12月6日に公式発表されたスイフトのフルモデルチェンジ。今回で5代目となり、スイフトの走りにはさらに磨きがかけられた。
しかし高級路線には乗らず、172万7000円からスタートする車両価格には、スイフトらしさを感じるとともに、スズキの価格に対するあくなき努力が見える。
ZC11S型スイフトは、軽自動車をベースにした安さを武器にしていたスズキを、良いコンパクトカーを生み出すメーカーに変えた。
そして、革命を起こした2代目スイフトの意思は、車両型式の「ZC」やグレード名「XG」に残り、5代目にも引き継がれているのだ。
スイフトが変えたスズキの未来は、丈夫な骨組みを維持しながら、さらに大きく、充実したものへ進化を続けている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「“新”ハイエース」登場! “ハイパワー”新ディーゼルדしなやか”足回り採用! 豪華内装もカッコいい「スーパーGL“ダークプライムS”」通常モデルとの違いは?
自動車ユーザーは「財務省」のATMなのか? 9種類9兆円の重税で地方経済崩壊の危機! 課税根拠なき搾取を考える
ついにトヨタ「新型ランクルミニ」今年登場か 「ランドクルーザーFJ」商標取得済みで“市販化”に現実味!? レトロ顔&Tエンブレムを採用?何に期待する?
約317万円! ホンダ最新「ステップワゴン」がスゴイ! 「両側スライドドア」&キャプテンシートが標準装備! “乗り物酔い軽減”の工夫も魅力の“最安モデル”とは?
マツダが斬新「4ドア“クーペセダン”」を公開へ! 美しすぎる「黄金比ボディ」に超豪華“木目”インテリア採用! 4本出しマフラーの「VISION COUPE」コンセプトカーを4月披露
自動車ユーザーは「財務省」のATMなのか? 9種類9兆円の重税で地方経済崩壊の危機! 課税根拠なき搾取を考える
メルセデス・ベンツのベストセラーSUV 「GLC」「GLCクーペ」に新エントリーモデル! “クラウン・スポーツ”に迫る価格設定!?
日産が社長交代で会見 日産の実力「こんなものではない」 社外取締役8人は留任
22年モデルチェンジせず!? 三菱の「“クラシック”すぎる高級セダン」がスゴかった! 超カッコいい「カクカク」デザインに「走るシーラカンス」の異名も? 初代「デボネア」とは
【月販3位と爆売れ中】500万円超の「アルファード」がここまで支持されるワケ。死角は存在しないのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
一方で初代はその安さからミニパトの定番車種だった印象が強く、2代目が出たあともしばらく継続生産されたほど。