現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【BC中古車ウオッチ】海外製のスズキ車ってなんでこんなにいいの? ハンガリー製のスズキ車「スプラッシュ」が影に隠れた名車といえる理由

ここから本文です

【BC中古車ウオッチ】海外製のスズキ車ってなんでこんなにいいの? ハンガリー製のスズキ車「スプラッシュ」が影に隠れた名車といえる理由

掲載 20
【BC中古車ウオッチ】海外製のスズキ車ってなんでこんなにいいの? ハンガリー製のスズキ車「スプラッシュ」が影に隠れた名車といえる理由

 なかなか注目されずひっそりと消えていったクルマのなかには、意外にいいじゃないのよという名車も多い。そのなかでも欧州車のような走りで自動車評論家の評価も高かった。今回はあまり知られず、ひっそりと消えたスズキスプラッシュに焦点を当ててみたい。

文/ベストカーWeb編集部、写真/スズキ

【BC中古車ウオッチ】海外製のスズキ車ってなんでこんなにいいの? ハンガリー製のスズキ車「スプラッシュ」が影に隠れた名車といえる理由

■1代限りで消滅した欧州テイスト溢れる小型車

スイフトとは違って全高が高く、ボディの四隅に力強く張り出したフェンダー、キャビンの広さがウリ

 こんなに走りがよかったのかと、感心する日本車は意外に多い。海外で生産された日本車と聞いて、50代以上のおじさん世代が思い浮かべるのはUSアコードクーペ、シビッククーペ、2代目アベンシス、SX4あたりだろうか。

 これらのクルマはそこそこ売れたのだが、今回紹介するスズキスプラッシュは、2008年に10月に販売開始した、極めて珍しい海外生産の日本車だった。

 スプラッシュはハンガリーのマジャールスズキ社から輸入され、スズキ相良工場(後に湖西工場)でPDI作業が行われた。1L、1.2L、1.3Lディーゼルの3種類のエンジンが用意されているが、スプラッシュは2代目スイフトと同じ、1.2Lエンジンにアイシン製CVTを組み合わせた日本専用のパワートレインが搭載された。

 発売された当時、すでにスイフト、スイフトスポーツがヒットしており、なぜ国内で販売されていないスプラッシュが販売されたのか、スイフトとの棲み分けをどうするのか、不思議に持ったものだ。目標月販売台数500台と、あまりに少ないので驚いたのを覚えている。

 スプラッシュの発表当時、メーカーに聞いたことがあるが、スプラッシュを発売した理由について、燃料価格が高騰していたこともあり、小型車カテゴリーを拡充する必要性があった、ということだった。

空力性能に貢献する流れるルーフラインと切り立ったリアエンドが特徴

 スイフトと喰い合わないのか、棲み分けはどうだったのか、というと、当時、スイフトはスポーティなハッチバックでヒットしていたが、そのユーザー層は男性が7割だった。

 いっぽう、スプラッシュは背が高く室内スペースはスイフトより広かったので、女性ユーザーに向けた実用車という位置づけだったので、スイフトとの棲み分けができていた、という解釈。

 たしかにスプラッシュのエクステリアを見ると、背が高く、居住性はスイフトより高い。しかも、スイフトと比べると、ガッチリと作られていて、どこかドイツ車のオペルっぽかった。

[usedcar-search brand_cd="1055" body_cd="3" car_cd="10552027" keyword="スプラッシュ" limit=30]

■女性よりもクルマ好きの男性向け! MTがあったら売れた?

欧州車のようなボディ剛性の高さと足回りで、日本車とは明らかに違う魅力に溢れていた

 そう、実はこのスプラッシュは、スズキとGMの提携関係から、GM傘下のオペルやボクスホールブランドでも販売されていた。開発はスズキ主導とはいえ、オペルは欧州車基準に合わせるための評価を行っていたので、どこかオペル車を感じさせるのは納得がいく。

 意外な一面としてはわざわざルーフ後端を下げて、リアホイール前にフラップを付けるなどして、空気抵抗のCd値は0.32と空力的に工夫を凝らして開発されたこともあまり知られていない。

 そのほか、国内専用のスプラッシュの専用装備としては、フロントのプッシュ式カップホルダーをはじめ、シートリフター付きの大柄でしっかりした作りのシート、サイドカーテンを含む6エアバッグ、人数分のヘッドラストと3点式シートベルト(プリテンショナー機構+フォースリミッター機構付き)。

 更にはイモビライザー付きのキーレスエントリー、さらに2011年の改良でESPが標準装備となり、低価格ながら欧州基準の装備が採用された。

 ではスプラッシュの話はどうだったのか? 当時、スズキが用意していたスプラッシュの広報車に、故三本和彦さんと一緒に乗ったことを思い出した。「ボディ剛性感が高く、足回りはそのせいなのか、よく動く。路面からの入力が大きくたっぷりとしたストロークで、衝撃をしなやかにいなす。

 こりゃ目隠しして乗ったらドイツ車と答えるだろうね。MTがあったら欲しかったね」と、走りのよさに感心していた。とはいえ、路面の悪い街中で走ると、正直、足の硬さを感じたものだ。

 スズキは女性ユーザーに買ってほしかったようだが、これは明らかに男性ユーザー向けだった。ボディ剛性感、コーナーでのロールの少なさ、ドイツ車のようなスポーティなハンドリングは、スイフトよりいいんじゃないかと、思うほどだった。

[articlelink]

■スプラッシュの中古車は15万~60万円

オーバル (楕円形)をデザインモチーフとした、シンプルかつモダンなインテリア。トランスミッションがCVTではなく、MTだったらヒットしていたのかもしれない

 スプラッシュは2008年10月に販売開始、2012年4月でいったん販売終了するものの、2012年6月にマイナーチェンジモデルを発表。2014年8月に日本での販売は終了した。

 現在、中古車市場に流通しているのは15万~60万円。最高価格の60万円のクルマは2014年式で3.9万km。そのほかのクルマも例えば2008年式1.9万km、23万円というふうに、多走行のクルマも多くはなく、荒れたクルマはあまりなさそうだ。

 MTだったらもっと高い気がするが、安価で欧州車のようなテイストを味わいたければ、スプラッシュも候補に入れてみるにも悪くはないだろう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME

みんなのコメント

20件
  • vsl********
    安全装備が充実していたのは海外で鍛えられた。そこがスズキとダイハツの違いなのかな。
  • ant********
    パワステが重めで、いかにも「御してる」って感じが良かった。
    ユーロ安のおかげか新車価格は軽自動車より安かったけど、コンチネンタルを履いてたり、6エアバッグ装備だったり。
    スズキがトヨタと提携している限り、もう2度とこんな面白いクルマは出てこないだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.045.0万円

中古車を検索
スプラッシュの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

132.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

14.045.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村