1台はほぼ市販仕様のままで走行する
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム2016(パイクスピーク)には、新型アキュラNSXが参戦している。米国でのアキュラNSXの発売は夏以降となっており、今回のパイクスピークは発売直前の参戦となる。
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2台体制で参戦することとなるが、それぞれ仕様が異なる。そのため参戦は、タイムアタック部門のタイムアタック1クラスとタイムアタック2クラスに振り分けられる。
タイムアタック2クラスに参戦するのはゼッケン173の車両(ドライバー:ニック・ロビンソン選手)。このクラスは市販車無改造(ロールケージなどの安全装備は追加)のクラスとなるため、ほぼ市販車のままの状態での参戦だ。
そしてタイムアタック1クラス(市販車改造クラス)に、ゼッケン902のNSX(ドライバー:ジェームス・ロビンソン選手)が参戦する。車両は、エキゾーストとコンピュータに手を加えている以外に、リヤのスポイラーを大型化、サイドウインドウのアクリル化など、173号車に対して、車両重量は300ポンド(約136kg)ほど軽くなっているという。
2名のドライバーは、ホンダの社内クラブであるアソシエートクラブのメンバー。これまでアソシエートクラブとして参戦してきた活動が、今回は集約された形となったといえる。
ちなみにこのカラーリングは、NSX GT3を参考にしたということだ。
(文・写真:青山義明)
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