現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ユウキはまだ変身を残していた……レーシングブルズ代表、レッドブル昇格逃した角田裕毅のエースたる振る舞いを熱弁&ベタ褒め

ここから本文です

ユウキはまだ変身を残していた……レーシングブルズ代表、レッドブル昇格逃した角田裕毅のエースたる振る舞いを熱弁&ベタ褒め

掲載 2
ユウキはまだ変身を残していた……レーシングブルズ代表、レッドブル昇格逃した角田裕毅のエースたる振る舞いを熱弁&ベタ褒め

 今シーズンのF1で開幕から速さを見せている角田裕毅。所属チームであるレーシングブルズのローレン・メキーズ代表がmotorsport.comの取材に応え、レッドブル昇格を逃した失意のオフシーズンから2025年シーズン開幕に向けての角田がどんな振る舞いを見せてきたか、詳細に説明した。

「我々が見てきたものを正確に話そう、いいかい?」

■角田裕毅、開幕戦の戦略ミスを乗り越え前を向く。「何が起きたのかをしっかり把握し、ポジティブに捉えることが重要」

 目標でもあったレッドブル・レーシングへの昇格を叶える大きなチャンスがありながら、セルジオ・ペレスの離脱で空いたそのシートをリアム・ローソンに持っていかれる格好となった角田。さぞ失望し、気落ちしてもおかしくない状況だが、チーム代表の目には彼の姿がどう映っていたのか? そう尋ねると、メキーズは自らの見解を語り始めた。

「彼は昨年末、日本に帰国する時には失望感を抱えていたはずだ。それは私たちも同じだ。ただ、それは目に見えるものだったし、当然のことだったと思うよ」

「確か、彼がその(契約に関する)ニュースを受け取ったのは日本にいる時だったが、日本に出発する時点で良い状況ではなかった。それで、彼がそういったものをどう噛み砕いて、どんなマインドセットで戻ってくるかは常に疑問だった」

「でもヨーロッパに戻ってきた時、我々はすぐに彼がとても強い精神状態で戻ってきたことに気づいた。(チーム拠点の)ファエンツァでの最初の数週間でも、シミュレータでも、さらにはレッドブルファミリーとのいくつかのイベントでも、彼は最初から非常に強い意欲を持っていた。モチベーションが高く、細部まで集中していて、以前よりもさらに一生懸命取り組もうという強い意志が見えたんだ」

「そしてバーレーンでの3日間のテストが終わった後、我々は顔を見合わせてこう言った。『ユウキは別人になった』と。それがチーム内部での正直な感想だった」

「もし彼にさらに成長の余地があるなら、それを引き出せる環境を整えるのが我々の責任だと常々考えていた。そしてバーレーンの後、去年はやっていなかったことを彼がやっているとハッキリ感じた。マシンに乗った時の速さもそうだし、安定感も増している。それに技術的な理解も向上しているし、チーム内でリーダーシップを発揮する姿勢もだ」

「話は少し長くなってしまったが、結論としては、バーレーンの時点で我々はそういうことを感じていたんだ。その感想はユウキ自身にも伝えたよ。実際、メルボルンでの週末(開幕戦)はその流れを踏襲したものだった。彼は素晴らしい週末を過ごしたんだ。クルマの中でも外でもね。彼のモチベーションは非常に高かった。週末のどんな困難な瞬間でも、チームを引っ張っていた」

 角田のコース内外での様々な面での成長を実感していると語るメキーズ代表。その中でも分かりやすい点として、キャリア初期は声を荒げることが多かった無線でのやり取りが代表的な成長ポイントとしてしばしば挙げられる。

 先日の開幕戦オーストラリアGPは、レースを通して5番手、6番手を走りながらも、終盤の雨絡みの戦略判断で失敗してポイント圏内に落ちてしまうという、角田本人にとっても非常にフラストレーションの溜まる展開になった。しかしながら角田は、無線で怒るのではなく、真っ先にチームを励ましたのだという。

「まず最初に言いたいのは、それはユウキ自身の努力の結果だということだ」

 角田の無線での振る舞いの変化について、メキーズはそう語る。

「我々はドライバーではないので全てを非常に理論的に見ているが、実際にヘルメットを被ってウエットコンディションの中45周もトップドライバーたちと戦っている状況では、世界が全く違う」

「メルボルンでの素晴らしい週末の一端は、彼の無線での対応の素晴らしさにもある。面白い話をすると、最後の(戦略)判断の後、彼は無線でチームを励まそうとしたんだ。確かに1時間半も戦っていたクルーたちの心情も察するに余りあるものがあるが、彼がそういう気遣いをしてくれたことには驚かされたし、彼の成長ぶりを物語っている」

 F1参戦5年目のシーズンを迎えた角田。開幕戦では予選5番手と気を吐き、第2戦中国GPでも金曜のスプリント予選で8番手に入るなど安定したパフォーマンスを高水準で見せている。まだ24歳と若いが、既に“エース”としての振る舞いを見せチームに感銘を与えているようだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

角田裕毅、マクラーレンCEOの”レッドブルにいるべき”発言に感謝。しかし集中切らさず「自分の力を証明する余地が多くある」
角田裕毅、マクラーレンCEOの”レッドブルにいるべき”発言に感謝。しかし集中切らさず「自分の力を証明する余地が多くある」
motorsport.com 日本版
角田裕毅と交代の噂には“ノーコメント”。レッドブル代表、苦戦のローソンに「データを精査し、最大限サポートする方法を模索」
角田裕毅と交代の噂には“ノーコメント”。レッドブル代表、苦戦のローソンに「データを精査し、最大限サポートする方法を模索」
motorsport.com 日本版
F1日本GPでのレッドブル起用? もちろん100%ですよ! 好調続く角田裕毅、ローソン苦戦で浮上する昇格論にジョークで返答
F1日本GPでのレッドブル起用? もちろん100%ですよ! 好調続く角田裕毅、ローソン苦戦で浮上する昇格論にジョークで返答
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • sur********
    昇格目指していたプレッシャーが抜けた事と自分を信頼してくれるメキースとチームだからだろう
  • Shue
    もし彼にさらに成長の余地があるなら、それを引き出せる環境を整えるのが我々の責任だ

    大層なこと言ってるけどオーストラリアであっさり失敗したじゃん。万年Bクラスのイタリアン気質。ユウキが変わったのならあなた達も変わってくれないと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

あなたの愛車今いくら?