多くのバイクが装備する、プリロードアジャスター
いまどきの大排気量スーパースポーツ系やスポーツネイキッドのサスペンションは、様々な調整機構(アジャスター)を装備しています。また、いかに多種のアジャスターを備えているかが、スポーツ性の高さを表しているとも言えます。
【画像】バイクによってカタチも異なる「プリロードアジャスター」を画像で見る
反対に、かなり昔のスポーツバイクもで、リアサスペンションに「プリロード」の調整機構を備える車両は少なくありません。
現行バイクの場合も、比較的小排気量のファン・バイクやクラシック系のバイクも、リアサスペンションのプリロードジャスターだけは装備しています。
このことから、「プリロード」の調整機構はスポーツ性能に限らない大切な装備だと考えることができます。
プリロード調整しても、スプリングは「硬く」ならない
バイクに付属するハンドブック(取扱説明書)を見ると、プリロードアジャスターは「スプリングの強さ」を調整する旨が記載されています。これは主にライダーの体重(重い/軽い、または2人乗り、荷物の積載量)に合わせて調整することを推奨しています。
実際の作業は、サスペンションのスプリングの座金を専用のレンチ(車載工具)などで回して、スプリングの押さえ具合(セット長)を変えます。
そのためプリロードの調整を「スプリングを硬くする/柔らかくする」作業と考えるライダーも多いのではないでしょうか。じつは、プリロード調整を行なってもスプリングの「硬さ」が変わることはありません!
スプリングの硬さ、すなわち反発力は「バネレート」という言葉で表します。そのバネレートは、プリロードがかかっていないスプリング単体の状態で、材質やスプリングの直径、線の太さとピッチ(巻の間隔)によって決まります。
そしてプリロードをかけてスプリングを押し縮めても、バネレートは一定です。
逆に言うと、スプリングの硬さを変えるには、材質や寸法などを変える、すなわち異なるスプリングに交換しないと無理なのです。
プリロード調整で、ナニが変わる?
それではプリロード調整は何のために行なうのでしょうか? それは前述したように、ライダーの体重など「荷重の変化」に対応するためです。
たとえば体重の軽いライダー(荷重:小)と重いライダー(荷重:大)がバイクに跨った状態を想像してみましょう。
重いライダーの時はサスペンションが深く沈み込みます。その状態で走ると、サスペンションのストロークに余裕が少ないので、路面のギャップを通過する際にサスペンションが底突き(フルボトム)する可能性があります。これは乗り心地の悪さはもちろん、転倒の危険もあります。
反対に軽いライダーの場合は、サスペンションの沈み込みが少ないのでフルボトムの危険はありません。しかし標準的な体重のライダーが跨った時よりもサスペンションが縮まないため、バイクの運動性能を決める「適正な車体姿勢」からズレてしまいます。
そんな「沈み過ぎ」や「沈まな過ぎ」を補正するのがプリロード調整です。
プリロードを英語で書くと「Preload」となり、「Pre=事前に」、「Load=荷重をかける」という意味になります。
事前に荷重をたくさんかけて最初からスプリングを縮めておけば、重いライダーやタンデム時などに沈み込み過ぎず、サスペンションのストロークに余裕を持つことができます。
反対にプリロードをかける量を減らせば、体重が軽くても適正な車体姿勢までスプリングを縮めることができるので、本来の運動性能を発揮できるとともに、足着き性も良くなります。
というワケで、プリロードアジャスターはスプリングの硬さを変えるのではなく、リアサスペンションの「ストロークする範囲を決める」ための調整機構です。乗り心地や運動性能(曲がりやすさ)も変化するので、理解を深めるためにも積極的に調整することをオススメします。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「マイナ免許証」がスタートするも「ちぐはぐ感」は拭えない! メリットがないとはいわないが結局「普通の免許ももっておく」が正解?
125万円安いトヨタ「アルファードX」新設定! “最廉価の高級ミニバン”選ぶ価値はどこにある? シンプル装備×唯一の8人乗り仕様のメリットとは?
車検無し、250cc登録のバイクなのに車並みの積載量!? 牽引免許不要、普通自動車免許で乗れるホンダ「レブル250」トライク&トレーラー登場!!【大阪MCS2025】
カーナビ受信料徴収に批判の声続々! NHKは「放送をスクランブル化すれば良い」「放送法が今の時代にそぐわない」の声も! 警察捜査車両のカーナビ38台がNHK受信料「未払い」、みんなの反響は?
「海外で知名度低すぎ」 セントレア開港20周年も“独り負け”の現実! 旅客数は羽田の「1/9」 リニア開業でさらなる危機? 挽回なるか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント