原付一種にABSが搭載されていない理由とは?
多くのバイクに搭載が義務付けられているABS(アンチロック・ブレーキ・システム)は、急ブレーキ時にタイヤのロックを防ぎ、安全な制動をサポートするシステムです。
【画像】50ccにはABS不要!? 義務化対象外となっている理由を画像で見る
バイクは、タイヤがロックするとスリップしやすくなり、制御を失う可能性が高まります。特に路面が濡れていたり、砂利が浮いていたりする状況では、ブレーキを強くかけると簡単に転んでしまいます。
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ウクライナ軍の新型ミサイル“フラミンゴ”前線から900km超先の製油所を着弾か“ミサイルの機影”の映像も初公開!?
「15年前の日産はそんなメーカーではなかった」のに、どうして変わってしまったのか? CEO激白 「絶対に投入する」新モデルが再生の鍵に?
R34GT-Rが海外にて8000万円オーバーで落札! いくらなんでも異常な気がする……なんでここまで高くなる?
海上自衛隊が公開した「奇跡的な1枚」に注目集まる 「AIか?と思うような凄い写真」「ドンピシャのピント」
秦野→海老名「3時間半かけて走る列車」が7月運行へ 小田急線の西側を遠回り! “寄り道”も
みんなのコメント
初心者には安心とあるが、コンビブレーキ含めて乗り慣れた人には前後の荷重配分を変えるなど別に動いてくれたほうがいいと機能をオミットしてしまうケースもある。