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メーカーだけじゃもう限界!! 「認証不正」はなぜ起こった

掲載 18
メーカーだけじゃもう限界!! 「認証不正」はなぜ起こった

 2024年6月3日、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキから「認証検査において不正があった」との報告があったことが明らかになった。ダイハツの件から国交省がメーカー各社に調査を指示したことで発覚したこの不正。こういった過ちはなぜ起きてしまうのだろうか? 抜本的な解決策はないのだろうか?

※本稿は2024年6月のものです
文:国沢光宏、ベストカー編集部/写真:トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号

メーカーだけじゃもう限界!! 「認証不正」はなぜ起こった

■問題の原因は国交省にもあり!

認証申請してから認証が出るまでの時間が長すぎるのも、各社が試験を急ぐ原因になっている

 今回、国交省が「不正」や「改ざん」として真正面からメーカーを非難するカタチになったけれど、問題の原因は国交省にもあると考える。

 なんせ認証申請してから認証が出るまでの時間が長すぎるうえ、国交省の外郭団体で行っているJNCAPや、海外の基準とのダブルスタンダードを要求されるからだ。

 認証の遅さだけれど、開発が完了し、市販車として仕上がった時点で認証を申請すると、そこから最大で1年近くかかってしまう。その間ライバルに出し抜かれるかもしれない。

 ひと昔前なら開発速度という点で欧米のメーカーより日本のほうが速かった。されど現在の相手と言えば開発速度の速い中国や韓国のメーカー。認証の遅さが開発現場にプレッシャーをかける。

 不正問題で「会社が開発現場にプレッシャーをかけるのが原因」などと報じられるけれど、会社じゃなく認証の遅さだ。

 だから開発中から認証に必要なデータを出していく。これ難しいです。ここにすべての問題の原因がある。認証のシステムを見直さない限り、我が国の自動車産業は手足を縛られる。

 ダブルスタンダードの原因を作ったのも国交省だ。国交省は自分で作った認証基準より厳しい内容の試験を、JNCAPでやらせている。

 だったら厳しいJNCAPのデータを認めればいいのにやらない。そろそろ認証制度の抜本的な見直しをすべきだろう。

 電動化技術やADAS技術など新しい項目もダブルスタンダードを要求すれば、一段と認証にかかる手間や時間が増えていく。

(TEXT/国沢光宏)



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ダイハツは復活なるか? 歴代ダイハツ名車の系譜と今後の行方















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認証不正問題はなぜ起こる?「現場」を知る開発者の声















■今後の動きは?

 報道によると国交省は「国民経済に与える影響は最小限にしたい」と考えているものの、今回の不正対象車に入っている現行車(トヨタ3車種、マツダ2車種)はいずれも出荷、生産、販売を停止。

 再開のメドはまだ立っておらず、影響は大きい。(2024年6月現在)

 国交省の認証試験は国連基準と協調しており、独自判断での試験や解釈、基準変更は困難。一方、国産メーカーの仕向け地多様化や開発短期化は経営戦略に関わる問題。官民あげて最適解を話し合ってほしい。

(TEXT/ベストカー編集部)

【画像ギャラリー】認証不正があった各社のおもな車両(9枚)

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みんなのコメント

18件
  • もんちゃん
    認証なんて時代遅れのシステムにしがみ付いている国交省が原因だよ
    今の自動車メーカーは更に厳しい世界基準で車を造っている
  • kan********
    全部アメリカの規制を採用すればいい
    認証に関わる役人はリストラ
    検査だけなら民間委託で十分だ

    そうすれば役人以外多くの人が喜ぶ結果になる
    自動車会社もユーザーも

    価格に反映できれば大きなメリットがある
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