現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > メーカーだけじゃもう限界!! 「認証不正」はなぜ起こった

ここから本文です

メーカーだけじゃもう限界!! 「認証不正」はなぜ起こった

掲載 18
メーカーだけじゃもう限界!! 「認証不正」はなぜ起こった

 2024年6月3日、トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキから「認証検査において不正があった」との報告があったことが明らかになった。ダイハツの件から国交省がメーカー各社に調査を指示したことで発覚したこの不正。こういった過ちはなぜ起きてしまうのだろうか? 抜本的な解決策はないのだろうか?

※本稿は2024年6月のものです
文:国沢光宏、ベストカー編集部/写真:トヨタ、ホンダ、マツダ、スズキ
初出:『ベストカー』2024年7月26日号

メーカーだけじゃもう限界!! 「認証不正」はなぜ起こった

■問題の原因は国交省にもあり!

認証申請してから認証が出るまでの時間が長すぎるのも、各社が試験を急ぐ原因になっている

 今回、国交省が「不正」や「改ざん」として真正面からメーカーを非難するカタチになったけれど、問題の原因は国交省にもあると考える。

 なんせ認証申請してから認証が出るまでの時間が長すぎるうえ、国交省の外郭団体で行っているJNCAPや、海外の基準とのダブルスタンダードを要求されるからだ。

 認証の遅さだけれど、開発が完了し、市販車として仕上がった時点で認証を申請すると、そこから最大で1年近くかかってしまう。その間ライバルに出し抜かれるかもしれない。

 ひと昔前なら開発速度という点で欧米のメーカーより日本のほうが速かった。されど現在の相手と言えば開発速度の速い中国や韓国のメーカー。認証の遅さが開発現場にプレッシャーをかける。

 不正問題で「会社が開発現場にプレッシャーをかけるのが原因」などと報じられるけれど、会社じゃなく認証の遅さだ。

 だから開発中から認証に必要なデータを出していく。これ難しいです。ここにすべての問題の原因がある。認証のシステムを見直さない限り、我が国の自動車産業は手足を縛られる。

 ダブルスタンダードの原因を作ったのも国交省だ。国交省は自分で作った認証基準より厳しい内容の試験を、JNCAPでやらせている。

 だったら厳しいJNCAPのデータを認めればいいのにやらない。そろそろ認証制度の抜本的な見直しをすべきだろう。

 電動化技術やADAS技術など新しい項目もダブルスタンダードを要求すれば、一段と認証にかかる手間や時間が増えていく。

(TEXT/国沢光宏)



記事リンク















前の記事





ダイハツは復活なるか? 歴代ダイハツ名車の系譜と今後の行方















次の記事





認証不正問題はなぜ起こる?「現場」を知る開発者の声















■今後の動きは?

 報道によると国交省は「国民経済に与える影響は最小限にしたい」と考えているものの、今回の不正対象車に入っている現行車(トヨタ3車種、マツダ2車種)はいずれも出荷、生産、販売を停止。

 再開のメドはまだ立っておらず、影響は大きい。(2024年6月現在)

 国交省の認証試験は国連基準と協調しており、独自判断での試験や解釈、基準変更は困難。一方、国産メーカーの仕向け地多様化や開発短期化は経営戦略に関わる問題。官民あげて最適解を話し合ってほしい。

(TEXT/ベストカー編集部)

【画像ギャラリー】認証不正があった各社のおもな車両(9枚)

投稿 メーカーだけじゃもう限界!! 「認証不正」はなぜ起こった は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

18件
  • もんちゃん
    認証なんて時代遅れのシステムにしがみ付いている国交省が原因だよ
    今の自動車メーカーは更に厳しい世界基準で車を造っている
  • kan********
    全部アメリカの規制を採用すればいい
    認証に関わる役人はリストラ
    検査だけなら民間委託で十分だ

    そうすれば役人以外多くの人が喜ぶ結果になる
    自動車会社もユーザーも

    価格に反映できれば大きなメリットがある
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村