2021年1~12月の販売台数を振り返ると、前年比40.3%増となる21万2927台を販売したヤリスが暦年の新車販売台数は初の1位を獲得。
一方、ホンダN-BOXは前年同月比3.6%減の18万8940台にとどまり、5年連続新車販売台数NO.1を阻止されたものの、軽販売では7年連続1位となった。
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1位のヤリスで、1ヵ月平均1万7744台、2位のN-BOXは1ヵ月平均1万5745台。ただしヤリスの台数には、コンパクトカーのヤリスに加えて、SUVのヤリスクロスとスポーツモデルのGRヤリスも含まれる。一般的に考えて、ヤリスとヤリスクロスは別のクルマだろう。
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確かにN-BOXは軽量化より走り、容量に重きを置いてるようで、その重量はライバルより重めといえるかもしれない。と言っても、それは超軽量化を果たしたスペーシアだけで(60㎏)、タントとの差はわずか40㎏。ライバルの一台、ルークスは逆に50㎏重い。(いずれも最上級グレート比。N960㎏、ス900㎏、タ920㎏、ル1010㎏)
また、N-BOXはエンジンに金をかけ、VTECまで取り入れるほどで、馬力もトルクも一番であり、ノーマルエンジン同士でライバルと乗り比べれば、駆動力で劣ることは、「普通」の人間なら間違いなくないだろう。
他ジャンルと比べれば、氏の言うこともわかるが、同ジャンルで比べれば、間違ってもN-BOXの動力性能が不足気味なことはない。渡辺氏の書き方はクセが強い。気を付けていただきたい。
N-BOXの弱点は高コスト体質で収益性に欠けること
逆に言えばユーザーには非常にコストパフォーマンスの良い車
だから売れるのでしょう