ホンダは、自動車やモータースポーツ愛好家の世界トップの集まりのひとつであり、2024年8月に開催されるモントレー カーウイークで、40年前に発表した同社初のコンセプトカー「ホンダ HP-X」をレストアして北米デビューさせる。
そのウエッジシェイプは、初代NSXのルーツでもある
ホンダ HP-Xコンセプト(以下、HP-X)は、1984年のトリノ オートショーでワールドプレミアされた。そのスタイリングは、イタリアのデザインハウスであるピニンファリーナが手がけた。HP-Xとは「Honda Pininfarina eXperimental(ホンダとピニンファリーナの実験方法)」の略だ。そのウエッジシェイプのコンセプトは、1989年に登場したホンダ初のスーパースポーツカー「NSX(初代)」の開発に結びついている。
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イタリアにあるピニンファリーナのワークショップで、HP-Xは大がかりなレストアが施され、2024年8月18日に開催されるペブルビーチ コンクール デレガンスの「ウエッジシェイプカー & プロトタイプ クラス」に出品される。
アキュラ デザインエグゼクティブでペブルビーチ コンクールの名誉審査員であるデイブ・マレクは、「HP-Xは、エンジニアリングの卓越性と最先端デザインのエレメントを紹介し、将来の世代のカーデザイナーやエンジニアにインスピレーションを与え続ける極端なウエッジシェイプのスタイリングでした。先進的なスタイルは業界に否定できない影響を与え、自動車設計における可能性の限界を押し広げるという当社のコミットメントを強調しました」と述べている。
HP-Xは、当時のホンダF2用レーシングエンジンをベースにした2LのV6 DOHC 24バルブをミッドシップ搭載し、「グランドエフェクト」と革新的な冷却ソリューションを含む高度な空気力学を採用した。ドアはなく、ジェット戦闘機スタイルの取り外し可能なシングルピースのキャノピーを備えていた。
当時としては最先端の素材や技術を採用
コンセプトカーゆえ詳細なスペックは未発表だが、全長4160×全幅1780×全高1110mmというサイズは公表されている。キャノピーの後部は、エアブレーキとして機能するフェアリングにつながっていた。また、軽量化とパフォーマンス向上のために、ハニカムパネル、カーボンファイバー、ケブラーなど、当時としては最先端の素材を採用していた。
インテリアは、快適性や人間工学、そして機能を追求していた。ホンダが開発した「電子ドライブ サポートシステム」は、現代では一般的になったソナーを介したリアルタイム テレメトリーやGPS、道路状況の警告といった高度な機能を提案していた。
「HP-Xは、将来のトレンドを設定するコンセプトカーを通じて革新的なアイデアを提示する、ピニンファリーナのユニークな能力の理想的な例です。HP-Xは生産化されませんでしたが、その後のホンダ車をはじめ他車への影響は否定できません。これは、ホンダとピニンファリーナの両方の革新的な精神の証であり、自動車産業の将来の発展を刺激したものなのです」と、ピニンファリーナのチーフクリエイティブオフィサーであるフェリックス・キルベルトゥスは述べた。
技術の進歩に焦点を当てて設計されたHP-Xは、後のホンダおよびアキュラのモデル、特にわずか数年後にデビューしたミッドエンジン2シーターのNSXに、野心的な新しいアイデア、技術、エンジニアリングのテストベッドとして機能した。日本で設計および開発された初代のNSXは、HP-Xで最初に探求された多くのアイデアと革新を体現し、自動車の歴史におけるコンセプトの地位をしっかりと固めたといえるだろう。
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