現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「自動駐車」システムが、日本の都市部で普及しない根本理由! 技術・空間・安全性の壁を考える

ここから本文です

「自動駐車」システムが、日本の都市部で普及しない根本理由! 技術・空間・安全性の壁を考える

掲載 6
「自動駐車」システムが、日本の都市部で普及しない根本理由! 技術・空間・安全性の壁を考える

進化する駐車技術

 近年、「自動バレーパーキングシステム」が注目を集めている。自動バレーパーキングシステムとは、駐車場で車を自動的に駐車する技術だ。ドライバーが駐車場の入り口で車を降りると、車が自動で指定された駐車スペースに停められ、後で車を取りに行くと、車が自動で指定した場所まで移動してくる仕組みになっている。

【画像】「自動バレーパーキングシステム」を見る

 自動ではないバレーパーキング自体は、もともとホテルやレストランなどで従業員が車を駐車するサービスだった。しかし、1990年代から自動化の試みが始まり、2000年代に入ると、自動運転技術の進展とともに具体化が進んだ。2010年代には、ダイムラー、ボッシュ、日立、デンソーなどの企業がこのシステムの開発に取り組んだ。

 2013(平成25)年には、東京で開催された「ITS世界会議」でホンダがデモンストレーションを行い、2017年にはボッシュとダイムラーが共同開発したシステムをドイツのメルセデス・ベンツ博物館で公開した。

 日本でも、2018年にデンソーが三井不動産リアルティと協力し、「三井のリパーク」駐車場で技術の検証を進めた。そして2023年には、日本とドイツが共同開発した自動バレーパーキングシステムが国際標準として認められた。

拡大する世界市場

 このシステムは、都市部での駐車スペース不足を解消する効率的な方法であるとともに、駐車の手間を省き、時間を節約できる点でも評価されている。また、

・駐車場運営コストの削減
・駐車スペースを効率的に活用

できるため、経済的なメリットも期待されている。例えば、駐車場のスペースを最大限に活用することで、より多くの車を収容できるようになる。また、駐車場の運営にかかる人件費や管理費を削減できるため、経済効果も大きい。

 グローバルインフォメーションの調査によると、世界の自動バレーパーキングシステム市場は2024年には11億8000万ドルに達し、年平均成長率は15.60%で、2030年には

「28億2000万ドル(約4340億円)」

に達する予測だ。

 しかし、都市部を中心に、日本における自動バレーパーキングシステムの普及が思うように進んでいない。その原因について、本稿で詳しく解説していきたい。

日本の都市部における課題

 自動バレーパーキングシステムが普及しない原因のひとつは、

「駐車場のスペースが非常に限られている」

ことだ。日本の都市部では駐車場が狭いことが多く、このため、自動バレーパーキングのようなサービスを提供するためのスペースを確保するのが難しい。特に都心部の駐車場は高層ビルや商業施設に囲まれており、駐車スペースを拡張するのが難しい状況だ。

 また、駐車場の設計が古いため、最新の技術を導入するために改修が必要となることも多い。多くの駐車場は、建設当時の技術や設計基準に基づいており、これに自動バレーパーキングシステムを導入するには大規模な改修が必要になる。

 こうした改修には多額の費用がかかるため、導入が難しくなる。特に古い建物や施設では構造的な制約が多く、改修がさらに困難になる場合がある。

 さらに、都市部では土地の価格が高いため、駐車場のスペースを確保するのが難しいという問題もある。加えて、技術的な課題もある。自動バレーパーキングシステムは高度なセンサー技術やAIを使って車両を自動的に駐車するが、都市部の複雑な交通環境や予測不可能な状況に対応するには、さらなる技術の進化が必要だ。特に

・狭いスペースでの正確な駐車や
・他の車両や歩行者との安全な共存

を実現する必要があり、この点が普及を妨げる大きな要因となっている。

プライバシーと安全性への懸念

 自動バレーパーキングシステムには、安全性に対する懸念もある。

 このシステムではセンサーやAIを使って車を駐車するが、万が一故障や誤作動が起きた場合、車両の損傷や事故が発生するリスクがある。そのため、システムの信頼性や安全性への不安が、普及を妨げている。

 さらに、プライバシーの問題も重要な課題だ。自動バレーパーキングシステムは、車両の位置情報や運転履歴などのデータを収集することが多い。このデータが適切に管理されない場合、個人情報の漏洩や不正利用のリスクが生じる。特に、サイバー攻撃によるデータの盗難や改ざんが懸念されており、利用者のプライバシーを守るための対策が求められている。

 このように、さまざまな視点から懸念や課題があり、自動バレーパーキングシステムを簡単に導入するのは難しい面がある。

技術の進化と今後の展望

 これほど多くの課題があると、自動バレーパーキングシステムの普及は難しいように思えるが、今後、センサー技術やAIがさらに進化すれば、システムの精度や安全性が向上する可能性が高い。

 例えば、現在開発中の最新のセンサー技術が実用化されれば、車両の位置をより正確に把握でき、安全に駐車できるようになる。また、AIの自動学習能力が向上すれば、駐車がより迅速かつ正確に行えるようになるだろう。

 実際、2019年にはパナソニック株式会社オートモーティブが自動バレーパーキングシステムの開発を発表した。このシステムは、「無人運転レベル4(高度運転自動化)」の実用化を前提としており、日本とドイツが共同開発した国際標準が発行されたことを受け、実用化は近い未来に実現しそうだ。

 海外では、2023年にボッシュがドイツの大手駐車場運営会社アプコアと提携し、ドイツ・シュトゥットガルト空港をはじめ、ドイツ各地の駐車場でドライバーレスパーキングシステムの導入が始まった。この流れが日本にも波及するのは時間の問題だろう。

 ショッピングモールやテーマパークの駐車場での利用はもちろん、

・自動車メーカーの工場
・モータープール
・港湾

などでは、「完成車自動搬送」の形で大きな活躍が期待できる自動バレーパーキングシステム。技術の進化や政府の支援を受けて、今後の普及が進むことを期待したい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

バス業界を変革するカギは「スペシャリスト採用」だ! 昔ながらの“何でも屋”育成システムの脱却を
バス業界を変革するカギは「スペシャリスト採用」だ! 昔ながらの“何でも屋”育成システムの脱却を
Merkmal
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
ベストカーWeb
昭和ノスタルジーだけじゃない! 「ドライブイン」がサービスエリアのフードコートを凌駕する根本理由
昭和ノスタルジーだけじゃない! 「ドライブイン」がサービスエリアのフードコートを凌駕する根本理由
Merkmal
満月の夜、なぜ「野生動物との衝突事故」が1.5倍も増加するのか? 11月16日「ビーバームーン」で考える
満月の夜、なぜ「野生動物との衝突事故」が1.5倍も増加するのか? 11月16日「ビーバームーン」で考える
Merkmal
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
完全自動運転トラックは想像よりずっと進んでた! ホンモノの高速道路での実験も行われて実用化はもうすぐそこ!!
WEB CARTOP
転生したら「東京モノレール」だった件
転生したら「東京モノレール」だった件
Merkmal
電気自動車(EV)の普及を加速 MBFはパワーエックスと共同でEV用充電施設の設置および運営を行う新会社「メルセデス・ベンツ・ハイパワー・チャージング日本合同会社」を設立
電気自動車(EV)の普及を加速 MBFはパワーエックスと共同でEV用充電施設の設置および運営を行う新会社「メルセデス・ベンツ・ハイパワー・チャージング日本合同会社」を設立
AutoBild Japan
「シートベルト = 命を守る」は過信だった? 福岡事故で明らかになった、子どもを守るための新しい基準とは
「シートベルト = 命を守る」は過信だった? 福岡事故で明らかになった、子どもを守るための新しい基準とは
Merkmal
日産セダン復権の狼煙!!! 「走りの日産」ファンは待っているぞ!!! 新型EVセダン[N7]の全貌にせまる
日産セダン復権の狼煙!!! 「走りの日産」ファンは待っているぞ!!! 新型EVセダン[N7]の全貌にせまる
ベストカーWeb
EV・ハイブリッド車の普及で加速! 「車内ワイヤレス充電」が急成長するワケ
EV・ハイブリッド車の普及で加速! 「車内ワイヤレス充電」が急成長するワケ
Merkmal
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
日産9000人削減の衝撃! ゴーン前会長が残した3つの“負の遺産”とは何か? 「ルノー支配」「販売偏重」のツケが招いた辛らつ現実を再考する
Merkmal
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
ベストカーWeb
元町工場の意味は原点を大切にする「もと町工場」だった! エンジン車もハイブリッドもEVもFFも4WDも同じラインで生産する「現在より未来」を見据えた取り組みに感動
元町工場の意味は原点を大切にする「もと町工場」だった! エンジン車もハイブリッドもEVもFFも4WDも同じラインで生産する「現在より未来」を見据えた取り組みに感動
WEB CARTOP
新時代のホンダ「モトコンポ」誕生か? “電気自動車への電力供給”&“ラストワンマイルの移動手段”を両立!? 北米での「見逃せない特許」とは?
新時代のホンダ「モトコンポ」誕生か? “電気自動車への電力供給”&“ラストワンマイルの移動手段”を両立!? 北米での「見逃せない特許」とは?
VAGUE
「車内で嘔吐」“忘年会シーズン”にタクシードライバーを悩ませるカスハラ問題! 進む対策、悪質客はもう乗れなくなる?
「車内で嘔吐」“忘年会シーズン”にタクシードライバーを悩ませるカスハラ問題! 進む対策、悪質客はもう乗れなくなる?
Merkmal
衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】
衝突軽減ブレーキはまだまだ進化する? 進化の「限界点」を浮き彫りにする3つの要素【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
気づいたら減速? ドライバーが自然にスピードダウンする「視覚トリック」をご存じか
気づいたら減速? ドライバーが自然にスピードダウンする「視覚トリック」をご存じか
Merkmal
やっぱ初代[ロードスター]にゃ敵わんよ……[ドリキン]も認めるクオリティ
やっぱ初代[ロードスター]にゃ敵わんよ……[ドリキン]も認めるクオリティ
ベストカーWeb

みんなのコメント

6件
  • kyb********
    CMとかではいかにも短時間で駐車してるようだけど、実際はというと、後続車がイライラするくらい時間がかかると思う。
  • mas********
    縦列自動駐車可能が付いてる車に乗ってましたけど、一度も使う事がありませんでした。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村