月々の登録台数をベースに本誌が独自集計を行った最新の販売ランキング(2023年1月)を大公開。このページをチェックしてもらえれば、最新の売れ線モデル&注目モデルがひと目で分かります。ぜひともご確認あれ!
HONDAのN-VANが軽キャンパーに!サイドオーニングにフラットな車内がアウトドアに最適だ!
●文:月刊自家用車編集部(ハラ)
【乗用車部門トップ10】1位はノア&ヴォクシー。上位3モデルに異変なし
―― 順位(2023年1月)順位(2022年12月)メーカー名車名登録台数(2023年1月分)登録台数(2022年12月分)1位1位TOYOTA/SUZUKI ノア/ヴォクシー/ランディ14074台10571台2位2位TOYOTAシエンタ11040台9340台3位3位DAIHATSU/TOYOTA/SUBARUトール/ルーミー/ジャスティ8903台8456台4位7位TOYOTAカローラクロス7770台5220台5位4位TOYOTAヤリス7490台6220台6位8位TOYOTAヤリスクロス7290台4970台7位5位TOYOTAアクア7130台5770台8位11位DAIHATSU/TOYOTA/SUBARUロッキー/ライズ/レックス6198台4879台9位6位NISSANノート5283台5428台10位14位TOYOTAアルファード5280台4230台
1月は年替わりの月ということもあって、普通車部門も軽自動車部門も大半のモデルが登録台数を伸ばしているが、順位の変動は少なめ。特に普通車部門はトヨタ&ダイハツ勢の強さが際立っている。
なかでも1位のノア&ヴォクシーと2位のシエンタの登録台数は、納期問題が深刻になる以前の数字(登録台数)と比較しても遜色がないほどで、ここ数年続いている納期遅れを払拭すべく生産体制を強化していることを伺うことができる。
この傾向は軽自動車でも同じ。1位のN-BOXも2万台に迫る登録台数を記録するなどフル稼働に近い状態と推測できる。
【軽自動車部門トップ10】ライバルも健闘したが、N-BOXの伸びしろはそれ以上
―― 順位(2023年1月)順位(2022年12月)メーカー名車名登録台数(2023年1月分)登録台数(2022年12月分)1位1位HONDA N-BOX19792台16760台2位2位DAIHATSU/SUBARUタント/シフォン14731台12440台3位3位SUZUKI/MAZDAスペーシア/フレアワゴン11322台10133台4位4位NISSAN/MITSUBISHIルークス/eKスペース9162台7062台5位6位SUZUKI/MAZDAハスラー/フレアクロスオーバー7681台6201台6位5位DAIHATSUムーヴキャンバス7170台6433台7位8位NISSAN/MITSUBISHIサクラ/eK(EV)5077台4320台8位9位DAIHATSUタフト4788台4285台9位7位DAIHATSU/TOYOTA/SUBARUミライース/ピクシスエポック/プレオプラス4785台4739台10位10位HONDAN-WGN5280台4230台※スズキ・ワゴンR/ワゴンRスマイルは車種別の販売台数が公表されないため、OEM車であるマツダ・フレアとともにランキングから除外しています。
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
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