渋谷駅をまたいで60年 首都高はどうなる?
「100年に一度」といわれる大開発が続く渋谷駅周辺。駅の周りには次々と新しい建物が立ち、駅と各施設をつないぐ空中デッキが張り巡らされてきています。山手線ホームの下をくぐる国道246号(玉川通り)にも、駅の東西の交差点を覆うような横断デッキができました。
その一方で既存の渋谷駅舎など、古い建物の一部取り壊しも進み、まさに破壊と再生が同時並行の2024年現在。そのなかで、やや古さが目立っているのが「首都高」です。
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みんなのコメント
歩道橋は、駅と桜ステージ方向を繋ぐ246の上にかかっている橋で、人通りも多い。また、上の首都高はちょうど凹部になっており、水が路面にたまりやすい。
首都高は、何らかの形で、水除フェンスを設けないといけない。