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初代マツダ「ロードスター」が歴史に残る日本車に認定! 日本自動車殿堂2019「歴史遺産車」4車が発表

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初代マツダ「ロードスター」が歴史に残る日本車に認定! 日本自動車殿堂2019「歴史遺産車」4車が発表

■日本初の量産車、三菱「A型」も選定

特定非営利活動法人「日本自動車殿堂」は2019年11月8日、日本の自動車の歴史に優れた足跡を残した名車として、「2019日本自動車殿堂 歴史遺産車」を発表しました。

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 今回、歴史遺産車に選定されたのは、初代マツダ(ユーノス)「ロードスター」(1989年)、三菱「A型」(1918年)、いすゞ「エルフTL151」(1959年)、ヤマハ「スポーツSR400」(1978年の4モデルとなります。

 初代ロードスターは、「4世代にわたる変わらぬコンセプト」「累計生産台数100万台を超え、世界記録を更新し続けている」「魅力的なスタイリング、クルマを操る楽しさを提供し、日本の技術水準の高さを世界に知らしめた」ことが評価されました。なお、マツダ車が日本自動車殿堂・歴史遺産車に選定されたのは2003年の「コスモスポーツ」に続いて今回が2回目です。

 三菱A型は、1917年夏に試作が開始され1918年11月に完成、1921年までに計22台が生産されました。
 
 まとまった数量を見込みで生産/販売された三菱A型は、日本初の量産乗用車といえ、日本自動車工業史上、意義深いクルマとして評価されています。

 当時は自動車製造の専用工具、工作機が未整備の状態でしたが、ハンマーや鏨(たがね)を使用した手作りにより第1号車が完成。ボディは木製で黒漆塗りが施され、室内には高級な英国製の毛織物が使われました。図面もなければガソリン機関や車体/室内の知識も生産経験もない技術者たちが、多くの困難を乗り越えて、国産でも可能なことを実証した1台です。

 いすゞエルフは、1959年の発売以来60年にわたり2トンから3トンクラスのキャブオーバートラックのトップブランドとして君臨しています。その初代TL151型は、高い積載性と優れた運転席設計に加え、経済性と高出力、信頼性に優れたディーゼルエンジンを搭載。その後の小型トラックのディーゼル化の流れをけん引した歴史的名車です。

 ヤマハスポーツSR400は、単気筒エンジンの中型免許で乗れるバイクとして、1978年の発売以来40年にわたり生産を継続、世界でも貴重なロングセラーバイクとして評価される名車です。

※ ※ ※

 日本自動車殿堂の歴史遺産車は、2003年から発表されています。

 これまでに選定された歴史遺産車は、マツダ「コスモスポーツ(1967年発売)」、「スバル360(1958年発売)」、ホンダ「シビック(1973年発売)」、トヨペット「クラウン(1955年発売)、ダイハツ「ミゼット(1957年発売)、スズキ「スズライト(1955年発売)、ホンダ「スーパーカブ(1958年発売)」、「三菱500(1960年発売)」、ダットサン「12型フェートン(1932年発売)」、トヨタ「スポーツ800(1965年発売)」、ホンダ「N360(1967年発売)」、いすゞ「117クーペ(1968年発売)」、「スバル1000(1966年発売)」、ダイハツ「ツバサ号三輪トラック(1932年発売)」、トヨタ「ランドクルーザー40系(1960年発売)」、プリンス「スカイラインGT(1964年発売)」、日野「アンダーフロアーエンヂンバスBD10型(1952年発売)」、トヨタ「カローラ(1966年発売)」、ホンダ「ドリームCB750FOUR(1969年発売)に、今回の4台を加え、計23台が選ばれています。

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