現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 予算100万円! 限界の低さに挑戦するために学生が選んだのは、ホンダ「ストリート」と「フォーミュラ・スズキ隼」の合体でした

ここから本文です

予算100万円! 限界の低さに挑戦するために学生が選んだのは、ホンダ「ストリート」と「フォーミュラ・スズキ隼」の合体でした

掲載
予算100万円! 限界の低さに挑戦するために学生が選んだのは、ホンダ「ストリート」と「フォーミュラ・スズキ隼」の合体でした

バイク+クルマ+フォーミュラな魔改造車

カスタムカーが集まる大阪オートメッセや東京オートサロンというイベント会場で、ここ数年注目が集まっているのが、自動車系専門学校が製作したクルマたちです。その理由は、大人たちにはない学生ならではの自由な発想でクルマをカスタムしているからでしょう。そこでAMWが注目した学生が製作したカスタムカーを紹介します。その中でも注目の1台が静岡工科自動車大学校の学生たちが製作したホンダストリート」ベースの極薄ぺったんこマシンでした。

「シルエイティ」ってもうないの? 「鬼キャン」も「どっかんターボ」も今や死語!? 懐かしの走り屋用語はなぜ使われなくなった

ペッタンコの不思議なクルマ!?

さまざまなカスタムカーが展示されている中で、異彩を放っていてたのが静岡工科自動車大学校が製作したホンダの軽バン「ストリート」のボディを持つぺったんこマシンだ。といっても、これは外装だけで、ベースは「フォーミュラ・スズキ隼」のシャシーとエンジンを使っている。

静岡工科自動車大学校といえば、2023年はぺったんこの車高短「サニー」が話題になった。今年は、同じぺったんこな車高短シリーズとしてホンダのストリートと「アクティ」に、フォーミュラ・スズキ隼を合体させた世にも奇妙なスーパーチョップド・ぺったんこマシンを完成させた。

静岡工科自動車大学校は、どうやらぺったんこマシンが伝統のようで、過去を振り返ると何台もの地を這うぺったんこ仕様を手がけている。そして、今年の発表したマシンは、過去に披露したマシンとは次元の違いを見せつける低さであった。そのコンセプトは「これ以上ない低さに挑戦!」といった感じだ。

静岡工科自動車大学校の学生たちは、限られた予算で創意工夫をしながらカスタムプランを話し合い、みんなで考えて製作を進めている。学校側からは総予算100万円が支給される。この予算内で車両調達からカスタム費用まで捻出するとなると、一番の出費となるのがベース車の費用だ。これをどれだけに抑えるかがポイントになる。そこで、まず最初に学生たちは、使えそうな車体がないか構内を散策して探すことになる。すると、過去に先輩たちが製作したフォーミュラ・スズキ隼を発見。今回は総製作費を抑えるために、過去の作品をリサイクルし、それをベースになんじゃコリャ! なマシン製作に着手したというわけだ。

車高も変えられて、走行も可能

このクルマの正式名称は「ホットロティ」という。静岡工科自動車大学校に通うスポーツカー好きの学生10人が4カ月ほを費やして製作した卒業記念の作品だ。

見た目では想像がつかない構造は、フォーミュラ・スズキ隼のシャシーにパイプフレームを組み、ホンダ ストリートのボディを切り貼りし、溶接して被せている。

もともとフォーミュラマシンで車高が低かったこともあり、そのベース車ならではの特性を活かして、ただの箱車というだけでなく、ぺったんこのマシンとして表現したほうがインパクトがあると考えて製作を決行。ただ、実際に作業を進めると、ストリートのボディ寸法では幅がまったく足りずワイドボディ化が必要であることがわかった。そこで、もう1台格安でホンダのストリートを購入し、ルーフトップやボディの一部を流用加工。さらに切り貼りを繰り返し、25cm伸ばしたワイドルーフを完成させた。

フォーミュラマシンならではの低さを活かしてチョップド化したボディの全高はわずか1.1mほどという。フロント/リア/サイドのウインドウはアクリルで製作。ちゃんと乗り降りできるよう、ボディサイドにはポップアップ式のドアを装着していた。また、フロントフェイスはストリートの兄弟車であるアクティのヘッドライトとバンパーを移植。ボディ全体をアメリカンなフレームデザインにすることで、ドラッグマシンテイストなイメージも与えている。

内装については、エンジンもコクピットもフォーミュラ・スズキ隼のままだが、よく見るとボディマウントにエアサス用のバッグがセットされている。なぜこの不思議なレイアウトになったのかというと、ボディ全体のリフト量を調整するため。必要に応じてエアサス用バッグで最低地上高を変えられる仕組みになっていた。

学生たちに、この状態で走れるのか聞いてみると「走行可能モデルとして作り込んでいます」という回答。だが、公道は走れないので、学校の構内で少しだけ走らせたそうだ。ただ、手直しや改善すべき点もあるので、取材した時点では、これで完成というわけではないとのことだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

代役でデビュー果たす小林利徠斗「ふさわしい走りをしたい」。ピットストップは「頭が追いつくかな?」
代役でデビュー果たす小林利徠斗「ふさわしい走りをしたい」。ピットストップは「頭が追いつくかな?」
AUTOSPORT web
「空港快速」半日だけノンストップじゃなくなる JR線の運休うけ途中駅に臨時停車 東京モノレール
「空港快速」半日だけノンストップじゃなくなる JR線の運休うけ途中駅に臨時停車 東京モノレール
乗りものニュース
『ギャルパラ春祭り』がモーターファンフェスタ2025で開催。登場するレースアンバサダーも発表
『ギャルパラ春祭り』がモーターファンフェスタ2025で開催。登場するレースアンバサダーも発表
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95 . 2万円 105 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15 . 0万円 119 . 8万円

中古車を検索
ホンダ ストリートの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

95 . 2万円 105 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15 . 0万円 119 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中