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高齢者はアプリ拒否? 電話配車を残した「日本版ライドシェア」の知られざる苦悩
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進まぬライドシェア導入の障壁

 日本版ライドシェアの導入が全国の自治体で進んでいるが、その実現には大きな課題がある。それは「高齢者はアプリを使わない」ということだ。

【調査結果を見る】「日本版ライドシェア」の理解度はわずか34.9%、新たな「海外型ライドシェア」には6割が不安!さらに、8割が海外へのデータ送信に懸念!

 高齢者がスマートフォンを持っていないわけではなく、実際には持っていることも多い。しかし、タクシーを呼ぶ際にはアプリではなく、電話を使う習慣が根付いている。

 この問題は、国土交通省の当初の方針にも影響を与えているようだ。若年層と高齢者ではライフスタイルが大きく異なり、省庁が推進する事業は基本的にユニバーサルサービスを前提としている。

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みんなのコメント

6件
  • aid********
    Uber導入したとしても、儲かる都市部に集中して、地方ではドライバーがおらず、アプリ普及しても、地元のタクシー会社も共倒れになるだけ。
  • やふたろう
    >日本では「タクシー直通電話」がひとつのインフラとして定着している。

    電話の向こうに待機している社員が常時いればいいのだがね。
    この少子高齢化で労働人口が激減している昨今、このアナログシステムがいつまで続けられるのか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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