この記事をまとめると
■現在の軽自動車のエンジンは直列3気筒が主流になっている
3リッターっていわれても2996cc! 軽は660ccとかいいつつ658cc! なぜクルマのエンジン排気量は中途半端な数字なのか?
■6気筒エンジンなどで多気筒化をするとコスト上昇が見込まれる
■1気筒の数値が小さくなると低回転域で高出力を得にくくなり回すと燃費も悪化する
軽自動車はなぜ4気筒までしか存在しない?
現在、軽自動車のエンジンは、自動車メーカーの別を問わず、ほぼ直列3気筒に統一された。しかし、かつては直列(並列)2気筒や直列4気筒など、車種やメーカーによる違いがあった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
当たり前でしょ。そんなエンジン載せたら車両価格がいくらになると思ってんの?
白ちですか? 笑