現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型「ハリアー」発表! “豪華内装&斬新顔”採用! 3列仕様の「サファリ」と合わせて印で予約受付開始に反響集まる

ここから本文です

新型「ハリアー」発表! “豪華内装&斬新顔”採用! 3列仕様の「サファリ」と合わせて印で予約受付開始に反響集まる

掲載 20
新型「ハリアー」発表! “豪華内装&斬新顔”採用! 3列仕様の「サファリ」と合わせて印で予約受付開始に反響集まる

■ハリアーだけどハリアーじゃない!? 新型「ハリアー&サファリ」に反響集まる

 インドのタタモーターズは2023年10月6日、新型「ハリアー」と新型「サファリ」の予約開始を発表しました。これらのモデルについて、SNSなどでは様々な反響が集まっています。

【画像】超カッコイイ! 新型「ハリアー」を画像で見る(90枚)

 日本でハリアーといえばトヨタの高級SUVが連想されます。また、サファリもかつて日産の本格オフローダーの名称として使用されていました。ただ、インドの自動車メーカー「タタ」のハリアーやサファリは、それらとは縁もゆかりもないミドルサイズSUVです。

 ハリアーとサファリの基本設計は、メカニズムにおいてほぼ同じ。タタ傘下のジャガー&ランドローバーと共同開発した「OMEGARC」アーキテクチャーのもと、「R8」プラットフォームの進化版を採用しています。

 2列シート5人乗りのハリアーに対して、サファリは3列シート6人乗り(2-2-2)または7人乗り(2-3-2)になっているのが特徴。タタSUVシリーズのフラッグシップという位置づけで、デザインも上質な雰囲気です。

 今回予約開始となったのは、マイナーチェンジを受けての新型発表となった両車で、ポイントは内外装デザインの変更とドライブサポートシステムの進化です。

 エクステリアは、バンパー形状はもとより、左右ヘッドライトが一文字につながったことで、より鋭く、先進的な雰囲気に。テールランプも同様で、左右が一文字につながる先進的なデザインです。

 インテリアは、インパネ周りの上半分デザインがほぼ一新され、物理スイッチ数が大幅に減ったこともあり、よりスタイリッシュになりました。

 新たに採用されたフル液晶デジタルメーターは速度などの車両情報はもとより、カーナビのマップを全面表示させることが可能となっています。

 また、中央上部に設置のインフォテインメイトディスプレイは大型化が図られるとともに、ワイヤレスAndroid AutoおよびAppleCarplay接続、アレクサをはじめとする音声アシスタントなど、コネクテッド機能が強化されています。

 その他、アダプティブクルーズコントロール、360度サラウンドビューシステム、ヒルホールドコントロール、スマートEシフター、デュアルゾーン全自動温度制御、緊急通報・故障通報システムなどを新たに採用しました。

 一方、パワートレーンは従来通り。最高出力は125kW(170PS)・最大トルク350Nm 2リッターのディーゼルターボエンジンです。

※ ※ ※

 予約受付が開始された新型ハリアーとサファリ。予約金は2万5000ルピー(約4万4500円)とのことですが、これらのクルマについてSNSなどでも様々な反響が集まっています。

 一番多く見られるのは、「斬新な顔…」「なかなか高級感ある」などデザインに対する声ですが、「インドもここまで来たか」「インドのクルマも馬鹿にできない」など“インドのクルマ”の進化を感じたという意見も見られました。

 一方で「ややこしい名前」「日産もトヨタもインドでの商標は取ってないの?」「SUV出し勘違いしてしまう」など、日本のクルマと同名が用いられていることに混乱する様子も見られます。

※ ※ ※

 様々な意見が飛び出した新型ハリアーとサファリですが、同様のデザインが用いられたEV版の存在もすでに発表されています。こちらはまだ発売に至ってないようですが、今後の動向に期待です。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース

みんなのコメント

20件
  • reg********
    くるニューの記事だから所詮その程度だけど、トヨタの同名商品と誤認させようとするタイトルには悪意を感じる。
  • yhj********
    タイトルにタタの車であることを書くべきでは?このタイトルを書いた人間は、ワザと誤解を引き起こす書き方をする程度の志なのか、日本でハリアーと言えばトヨタ車であるということを知らない人間なんだろうな。読む価値もないわ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索
ハリアーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

312.8453.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.8674.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村