■ハリアーだけどハリアーじゃない!? 新型「ハリアー&サファリ」に反響集まる
インドのタタモーターズは2023年10月6日、新型「ハリアー」と新型「サファリ」の予約開始を発表しました。これらのモデルについて、SNSなどでは様々な反響が集まっています。
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日本でハリアーといえばトヨタの高級SUVが連想されます。また、サファリもかつて日産の本格オフローダーの名称として使用されていました。ただ、インドの自動車メーカー「タタ」のハリアーやサファリは、それらとは縁もゆかりもないミドルサイズSUVです。
ハリアーとサファリの基本設計は、メカニズムにおいてほぼ同じ。タタ傘下のジャガー&ランドローバーと共同開発した「OMEGARC」アーキテクチャーのもと、「R8」プラットフォームの進化版を採用しています。
2列シート5人乗りのハリアーに対して、サファリは3列シート6人乗り(2-2-2)または7人乗り(2-3-2)になっているのが特徴。タタSUVシリーズのフラッグシップという位置づけで、デザインも上質な雰囲気です。
今回予約開始となったのは、マイナーチェンジを受けての新型発表となった両車で、ポイントは内外装デザインの変更とドライブサポートシステムの進化です。
エクステリアは、バンパー形状はもとより、左右ヘッドライトが一文字につながったことで、より鋭く、先進的な雰囲気に。テールランプも同様で、左右が一文字につながる先進的なデザインです。
インテリアは、インパネ周りの上半分デザインがほぼ一新され、物理スイッチ数が大幅に減ったこともあり、よりスタイリッシュになりました。
新たに採用されたフル液晶デジタルメーターは速度などの車両情報はもとより、カーナビのマップを全面表示させることが可能となっています。
また、中央上部に設置のインフォテインメイトディスプレイは大型化が図られるとともに、ワイヤレスAndroid AutoおよびAppleCarplay接続、アレクサをはじめとする音声アシスタントなど、コネクテッド機能が強化されています。
その他、アダプティブクルーズコントロール、360度サラウンドビューシステム、ヒルホールドコントロール、スマートEシフター、デュアルゾーン全自動温度制御、緊急通報・故障通報システムなどを新たに採用しました。
一方、パワートレーンは従来通り。最高出力は125kW(170PS)・最大トルク350Nm 2リッターのディーゼルターボエンジンです。
※ ※ ※
予約受付が開始された新型ハリアーとサファリ。予約金は2万5000ルピー(約4万4500円)とのことですが、これらのクルマについてSNSなどでも様々な反響が集まっています。
一番多く見られるのは、「斬新な顔…」「なかなか高級感ある」などデザインに対する声ですが、「インドもここまで来たか」「インドのクルマも馬鹿にできない」など“インドのクルマ”の進化を感じたという意見も見られました。
一方で「ややこしい名前」「日産もトヨタもインドでの商標は取ってないの?」「SUV出し勘違いしてしまう」など、日本のクルマと同名が用いられていることに混乱する様子も見られます。
※ ※ ※
様々な意見が飛び出した新型ハリアーとサファリですが、同様のデザインが用いられたEV版の存在もすでに発表されています。こちらはまだ発売に至ってないようですが、今後の動向に期待です。
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