マイナーチェンジを受けたダイハツ「タント」に追加された「ファンクロス」に小川フミオが試乗した。SUVテイストを盛り込んだハイト軽ワゴンの実力とは?
意外なほどよく走る
意外なほどホットハッチ──新型ホンダ フィットe_HEV RS試乗記
機能的なクルマが1台欲しいならば、ダイハツのタント ファンクロスなんてどうだろう。2022年10月3日に、マイナーチェンジを受けたタントシリーズに追加されたSUVテイストのモデル。
意外なほどよく走るのだ。
タントのマイナーチェンジの眼目は「多様化するユーザーのニーズにあったモデルバリエーションの充実にあります」とはチーフエンジンニアを務める秋本智行氏。
たとえばタント カスタムは、グリルにクロームの縁取りが設けられ、アグレッシブ感が強くなった。車体色も「各モデルの個性を表現した新色を追加」(ダイハツ工業)とされる。
ファンクロスは、「キャンプ場などでの“映え”を意識なさるお客様に受け入れていただけるよう設定したモデル」と、秋本氏は説明してくれる。
特徴は「ラギッド(ragged)」と、デザイナーを務めた井藤孝一氏が表現するフロントマスクの造型にある。ラギッドとは、“ゴツい”といった意味で、クロカン型SUVの表現として時として使われる用語だ。
ファンクロスは、バンパーコーナーに変形六角形の合成樹脂製ガードを設け、それを同じ合成樹脂で結んでいる。力強いフロントマスクがそれによって形作られている。
イメージカラーはサンドベージュメタリック。グリルは黒色で塗装されるとともに、ルーフラックをそなえるなど、パリ~ダカール・ラリーの出走車のようなイメージもほのかに感じられる。
純正アクセサリーで独自デザインのロードホイールや、大型のルーフキャリア、さらにルーフに装着できるタープなども用意され、それらがなかなかよく出来ている模様。このあたりのクオリティの高さはさすがだと思う。
想像以上の安定感タント シリーズの特徴はトールボーイスタイルにある。「これがメインストリーム」(前出の秋本氏)という前提にたって、そこから動力性能を磨き上げている。
私が乗ったのは、前輪駆動版の「ファンクロス ターボ」。658ccの3気筒エンジンはインタークーラー付きターボチャージャー装着で、最高出力は47kW、最大トルクは100Nmに達する。力強い走りが特徴だ。
なによりいいのは、アクセルペダルをやや強めに踏み込んでいったときに、加速にいわゆる息継ぎ感がない点。かなりの速度までスムーズに加速していく。CVT変速機は静かだし、よく出来ている。高速でもかったるさがない。
しかもカーブを曲がるとき、中速コーナーだったら、重心高が低めに設定されているのだろうか? 想像以上に安定している。前輪駆動版は全高が1785mmあるけれど、車体のロールは適度に抑えられているのだ。
ターボエンジンはアクセルペダルへの反応がいいうえに、操舵感もしっかりしていて、ドライブしていて楽しさすら感じられる。両側にセンターピラーのない巨大な開口部の「ミラクルオープンドア」をもつ車体であるものの、ボディ剛性も高いと感じられるのだ。
「マイナーチェンジでも(2019年発売の)従来モデルから基本的な部分は変えていません」と、秋本氏。オリジナルの設計がかなりよいということなんだろう。
100万円台で手に入る!ファンクロスの内装は、他のモデルと異なる。迷彩模様のシート表皮と、黒色をベースに、エアコンの吹き出し口にメタリック調オレンジを使って「タフさを表現」(ダイハツ)することをねらったという。
欲をいえば、コンセプトにより忠実に、オフロードと密接に結びついたスポーツ性が内装各所に盛り込んであると、もっともっと楽しくなるんだろう。
このあたりは、フォルクスワーゲンが得意とする分野だ。ダイハツのデザイナー諸氏は優秀なので、表現の場が拡がると、私たちユーザーのメリットにもつながるはずだ。
ファンクロスは、ロードクリアランスもエンジン特性も、シリーズ共通である。ハードウェアとしてオフロード性能に特化したところはない。そうした事情もあって、まぁ、このあたりが限界なんだろうか。
ファンクロス ターボの燃費はリッターあたり24.3km。正面からは縦の長方形に見えるボディを考えると、りっぱな数値だ。
タント シリーズは、ベーシックモデル「L」(138万6000円)からはじまり、もっとも売れ線という「カスタム」シリーズ(NAで178万2000円~、ターボで187万円~)、そして「ファンクロス」シリーズ(NAで172万1500円~、今回のターボで180万9500円~)。
依然、けっこう買いやすい価格が維持されているのも見逃せない。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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みんなのコメント
走りは背の高い軽の割に良いって書いてるみたいだけど、この見た目で本格派って言ったら、オフロード性能をイメージするでしょ。
なのに、ロードクリアランスは標準車と同じで、オフロード用の制御的な記載もない。
タイトル詐欺だな。