現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選

ここから本文です

中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選

掲載 9
中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選

 いまや絶滅危惧種となってしまって久しいMT車。でもクルマの楽しさを本当に味わうならやっぱりMT車に限る!自動車評論家 国沢光宏が「MTの理由」とオススメMT車7台をご紹介!(本稿は「ベストカー」2013年4月10日号に掲載した記事の再録版となります)

TEXT:国沢光宏

中古で良品見つけたら即ゲットしちゃおう! ATよりも100倍楽しいテッパンおすすめMT車7選

■MT車が楽しい理由とおすすめのMT車

86(BRZ)…86が誕生したおかげで、皆がMTに振り向きはじめた点は見逃せない。後輪のコントロールが楽しい(シフトフィーリング70点)

 86のAT車に乗ると「案外楽しいね!」とか「ATでも充分走るじゃん!」と思うことだろう。しかし! 直後にマニュアルを運転したら「う~ん!」。

 さらにAT車を走らせてみたら「なんてこった!」になるだろう。圧倒的にマニュアルの方が楽しいからだ。

 そもそも日本の道だと、AT車は6速あるウチの2速と3速しか使えない。4速になるとスピードレンジ高すぎるし、そもそも充分な駆動力を掛けられないです。

 マニュアルなら1速と2速はパワースライドを楽しめるような「オーバーパワー感」を味わえ、3速と4速で前後ちょうどのコーナリングバランスとなる。

 サーキットだと4輪ドリフトの速度域。マニュアルならアクセルオフでの後輪コントロールができる。それだけじゃない。ギアチェンジそのものの面白さや、エンジンフィールを骨の髄まで堪能しちゃいたい。

 ロードスターも86とまったく同じことがいえる。

ロードスター…シフトフィールのよさは初代モデルからの伝統。小気味いいという表現がぴったり(シフトフィーリング75点)

 マニュアルだと「右足で曲がる」という感覚を楽しめるうえ、テクニックさえあればアクセルのオンオフを微妙に探りながら後輪にトラクションを掛けられます。

 ハンドルじゃなくアクセルで車体をコントロールするという、別次元の乗り方なんぞ試してみたらいかがか?

 パワーのないロードスターは86以上にマニュアル向きモデルだと私は思う。

 そしてWRX STI。

インプレッサWRX STI…インプレッサ本来のピュアな走りを味わうにはMTに限る。ATはエンジンも違いGTっぽい走りになる(シフトフィーリング85点)

 このクルマにATを作ったこと自体、よくワカランです。絶対的な動力性能あればいいのか? ワインディングロードで2速と3速しか使えなくていいのか?

 パワーコントロールだってアクセル開ける側だけ。スロットル戻しながら前輪加重してテール流しつつコーナーに飛び込み、クリッピング手前あたりからアクセルでテールのスライド量をコントロールするような走りはマニュアルしかできない。

 しかも! AT車を選ぶとエンジンが高回転で伸び悩む実用車用の2.5Lになってしまう。

 絶対的なトルクも競技車両のベースになっているEJ20エンジンより細い。クルマそのものからして違うのだ。

 ランエボXだとATはツインクラッチで、エンジン同じ。それなりの面白さを持つ。されどWRX STIについちゃアカン。中古車買うなら高くてもマニュアルを選びたい。

 輸入車勢のテッパンMTといえばポルシェ911&ボクスターでしょう。この2モデル、日本での販売状況を見るとAT優勢。つまり「スポーツカーの走りを楽しむ」というより「ポルシェに乗りたい」人が買っている。

ポルシェボクスター…ミドシップのボクスターはMTで自在に操ってこそ真価がわかる。911の半分の価格だが楽しさは肉薄(シフトフィーリング85点)

ポルシェ911カレラ…PDKをベースに開発された世界初のZF製7速MTを搭載し、ピュアスポーツの世界を切り開いた(シフトフィーリング90点)

 86と同じく乗り比べたらまったく迷わない。マニュアルの911やボクスターは生粋のスポーツカーだ。アクセル操作に対し敏感に反応し、エンジン音も刻々と変わっていく。超楽しいっす!

 せっかくのポルシェもATに乗るとスポーツクーペのごとし。気持ちいいソリッド感がすべて失われてしまう。

 もちろんポルシェというカタチをしたクルマに乗りたい人ならAT上等! ただ「もったいないなぁ」と私は思います。

 ちなみにポルシェのATは電光石火のシフトチェンジを行なう7速ツインクラッチ。ワインディングロードとかの速さだけを追求するならATの方がいいかもしれない。でも楽しさを失うのはナンセンス。

 意外だったのがベンツSLK。ベンツなんかATで乗るクルマでしょ、とナメていたらどっこい! マニュアルだと10倍楽しいクルマになる。

メルセデスベンツSLK…急浮上がSLK。やはりFRのオープンスポーツはMTとの相性がいい。メルセデスのMTもアリなのだ、とわかったことが大きな収穫といえる(シフトフィーリング80点)

 シフトフィールやクラッチミート感のよさにもタマげた! 今までボクスターvsSLKの原稿を頼まれたら圧倒的にポルシェの勝ちとしてきたが、マニュアル同士の対決になったら迷う!

 エンジンフィールさえもう少し官能的ならSLKにしちゃうかも。

 テッパンというほどじゃないないまでも、私なら絶対マニュアル選ぶのはBMW320i。やっぱしBMWってエンジンを味わうべきだと考える。

 8速ATも伝達効率や燃費、滑らかさですばらしいが、面白さでマニュアルに届かない。マニュアルに乗っていると、改めて「4ドアのスポーツカー」といわれてきたBMWのDNAを感じますね。

 クルマ好きならぜひともマニュアルで!

BMW320i…BMWの3シリーズは320iのセダンとクーペにのみMTをラインアップ。乗るとBMWらしさを満喫できる(シフトフィーリング95点)

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

こんな記事も読まれています

300万円台あり! 4L・V8の感動は国産中古スポーツを凌ぐ!? BMWの至宝M3はE92型がねらい目だ!
300万円台あり! 4L・V8の感動は国産中古スポーツを凌ぐ!? BMWの至宝M3はE92型がねらい目だ!
ベストカーWeb
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
正式発売前のプロトタイプ先行試乗をプレイバック! 3代目レクサスISはBMW3シリーズを超えられたのか?
ベストカーWeb
[ランクル250]は想像超えの走破性! [納期2年以上]の噂も実際に買えるのか!?
[ランクル250]は想像超えの走破性! [納期2年以上]の噂も実際に買えるのか!?
ベストカーWeb
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
デザインは「?」 でも万能 そして安い! テリー伊藤、フォレスターに惚れ込む【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
軽自動車にスーパーカー並みの装備[AZ-1]!! [高性能スペック]を誇った絶版スポーツ
ベストカーWeb
超低い車高がカッコいいのよ!! V12が最高に気持ちいい! スーパーカーブームの火付け役[フェラーリ512BB]
超低い車高がカッコいいのよ!! V12が最高に気持ちいい! スーパーカーブームの火付け役[フェラーリ512BB]
ベストカーWeb
1.3Lターボってマジかよ!! [新型カプチーノ]普通車で開発中!? でも初代もスズキのホンキっぷりがヤバすぎた
1.3Lターボってマジかよ!! [新型カプチーノ]普通車で開発中!? でも初代もスズキのホンキっぷりがヤバすぎた
ベストカーWeb
マツダ[ルーチェ]の怪! 広島ベンツは本家を超えたのか 当時の評価はいかに?
マツダ[ルーチェ]の怪! 広島ベンツは本家を超えたのか 当時の評価はいかに?
ベストカーWeb
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
工夫の塊[新型スイフト]はちょっと不便!? 正常進化も[リアに室内灯なし]!! トラウマになってるクルマって?
ベストカーWeb
リッター24km超えで唯一のMT!! 燃費も良くて走りも爽快な[新型スイフト]! 実際マニュアルってどうなのよ
リッター24km超えで唯一のMT!! 燃費も良くて走りも爽快な[新型スイフト]! 実際マニュアルってどうなのよ
ベストカーWeb
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
パイクカーの最後[ラシーン]は7万台も売れたヒット車だった!? エンジンもブレーキも[まず壊れない]驚きの耐久性
ベストカーWeb
小さな高級車[LBX]はさすがの仕立て!! 価格は460万円~と高価格帯も[3気筒]はちょっと気になる!?
小さな高級車[LBX]はさすがの仕立て!! 価格は460万円~と高価格帯も[3気筒]はちょっと気になる!?
ベストカーWeb
超画期[ぶつけられても安心]なウレタンボディ採用!! 200台限定の[C4カクタス]が運転にコツがいる理由とは?
超画期[ぶつけられても安心]なウレタンボディ採用!! 200台限定の[C4カクタス]が運転にコツがいる理由とは?
ベストカーWeb
3000万円てマジか…… と思ってたのは序の口だった!! 「最後の」中古NSXタイプRを追いかけた[復刻・2013年の話題]
3000万円てマジか…… と思ってたのは序の口だった!! 「最後の」中古NSXタイプRを追いかけた[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
30年ぶりに[カプチーノ]復活へ!! 1.3Lターボ搭載で[FRオープンスポーツ]開発中!? 価格は300万円か
30年ぶりに[カプチーノ]復活へ!! 1.3Lターボ搭載で[FRオープンスポーツ]開発中!? 価格は300万円か
ベストカーWeb
巨匠が残した含蓄に富む名台詞を振り返る!! 小さな高級車論ほか 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
巨匠が残した含蓄に富む名台詞を振り返る!! 小さな高級車論ほか 【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
ポルシェやAMGも予算内? 今なら半額!な有能「中古」モデル(1) ホットハッチ/SUV編
ポルシェやAMGも予算内? 今なら半額!な有能「中古」モデル(1) ホットハッチ/SUV編
AUTOCAR JAPAN
奇抜デザインなのに最高の乗り心地!? ハイドロサス搭載[シトロエンC6]は専門店で狙え!!
奇抜デザインなのに最高の乗り心地!? ハイドロサス搭載[シトロエンC6]は専門店で狙え!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

9件
  • ri_********
    「自動車評論家 国沢光宏が~」まで読んだ。
  • avi********
    86は中古探さなくてもMTのエントリーモデルなら安いよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村