■日産「フェアレディZ NISMO」実車を展示
2024年5月24日から26日に、富士スピードウェイ(静岡県駿東郡小山町)で「スーパー耐久シリーズ2024 第2戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」が開催されました。
レース開催中のイベント広場内では、日産「フェアレディZ NISMO(以下、Z NISMO)」が展示され、注目を集めていました。
【画像】超カッコいい! これが「フェアレディZ史上最強モデル」です(25枚)
フェアレディZは1969年に登場した日産を代表する2ドアスポーツカーです。
現行型となる7代目(RZ34)は、2021年8月に北米仕様が世界初公開され、日本仕様は2022年1月にお披露目されました。
先代(Z34)のエクステリアと大きく異なり、初代の「S30」や4代目の「Z32」など、歴代モデルのオマージュを盛り込んだ、ネオクラシックなデザインが特徴となっています。
今回展示されたZ NISMOは、2023年6月に米国日産がプロモーション動画を世界初公開し、日本では同年8月に発表されました。
エクステリアでは、NISMO専用のフロントグリル、前後バンパー、リアスポイラーなどが装着され、低重心かつ長く伸びやかなスピード感を演出。
またダウンフォースを強化するとともに、空力性能の向上を図っています。
フロントグリルのメッシュは、「GT-R」2024年モデルで採用したハニカムデザインとすることで、エアガイドスロープとの相乗効果もあって冷却効率を向上。
また、グロスブラック19インチ鍛造ホイールは、リム幅を広げながらも剛性と軽量化を両立しています。
インテリアはドライバーの集中を高めるとともに、スポーツ走行を盛り上げるカラーと素材を採用。
NISMOロゴがあしらわれた専用レザー/アルカンターラコンビのレカロシートや、専用デザインのステアリングを装備し、滑り防止機能と高い質感を両立しています。
パワートレインは3リッターV型6気筒ツインターボエンジンと、通常モデルと同一ですが、NISMO専用のチューニングにより最高出力420馬力・最大トルク520Nmと、通常モデルより出力15馬力・トルク45Nmのパワーアップが図られています。
さらに、組み合わされる9速ATは変速レスポンスと耐久性を向上させ、俊敏なシフトチェンジを可能としました。
そのほか、ブレーキやステアリングとボディ・シャシにもNISMO専用チューニングを施したほか、ドライブモードにはNISMO専用のSPORT+モードを含む、3種類のドライブモードを設定しています。
Z NISMOの価格(消費税込)は920万400円に設定されています。
なお、フェアレディZ及びZ NISMOは、現在新規注文の受付を一時停止しており、受付再開時期についても未定となっています。
イベント会場でも「カッコいいけど、今買えないのが惜しい」と受注再開を望む声も。
また「ホイールの形が特に好きだわ」「このバンパー形状がいいね」と、細部にわたりじっくり観察する人や、「Z NISMOめちゃ速そう」「いつか乗ってみたい」など、終始注目を集めていました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
160万円のトヨタ「斬新2シーターモデル」が凄い! 全長2.5mの「超軽量ボディ」でスイスイ走る! 買わなくても乗れる「新サービス」が開始!
「太陽光」だけで走行可能! 超すごい「新型モデル」発表! 充電ナシで年間「約1万km」走れそうなEVに「早く欲しい!」と驚きの声
日産が新型「2列バン」初公開!全長5m級× 斬新“格納シート”採用!? めちゃ荷室広い「タウンスター」 欧州で発売へ
「(知らなくて)よく免許取れたな」の声!? 道路にある「謎のひし形」の意味分かる? 6割は“知らない”の結果も… 正解は?
なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!
みんなのコメント
注文すらできないのだからそうなるわな