現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【海外試乗】フォルクスワーゲン ポロGTIはこの世代で終焉。兄貴分のゴルフGTIをも脅かす存在に進化していた

ここから本文です

【海外試乗】フォルクスワーゲン ポロGTIはこの世代で終焉。兄貴分のゴルフGTIをも脅かす存在に進化していた

掲載 1
【海外試乗】フォルクスワーゲン ポロGTIはこの世代で終焉。兄貴分のゴルフGTIをも脅かす存在に進化していた

半導体不足の影響で生産立ち上げが遅れていた新型ポロGTIに、本国ドイツでようやく試乗する機会を得た。現行最終モデルとなるポロGTIに試乗すると、ゴルフGTIに引けを取らない印象を受けた。(Motor Magazine2022年6月号より)

最高出力は200psから207psへアップしたポロGTI
2017年にMQB-A0をベースに誕生したフォルクスワーゲン ポロは、2021年春にフェイスリフトを受けて、欧州を中心に出荷が始まった。しかし、ほぼ同時に発表されたポロGTIは半導体不足の余波を受けて生産の立上げが遅れ、試乗のチャンスも巡って来なかった。それでも、ここにきてようやく試乗の機会が訪れた。

フォルクスワーゲンが新型ポロの先行受注を開始、正式発表は年央

フェイスリフトゆえにサイズは従来モデルと変化はない。ただしエクステリアデザインはグリル下方の赤いGTIラインと並行して走るLED、IQマトリックスヘッドライト(オプション)、そしてハニカムラジエータグリルの左右に2個のLEDドライビングライト、ブラック仕上げのドアミラー、後方に回るとトランクリッドまで広がったLEDテールライト、さらに真っ赤なブレーキキャリパーがスポーツムードを盛り上げる。

インテリアはインストルメントパネルがゴルフGTIに準じてデジタル化され、ドライバーの正面には標準で10.25インチのデジタルコクピット、ダッシュボードにはタッチ機能を持つ9.2インチディスプレイが並ぶ。インフォテイメントはフォルクスワーゲングループ最新のMIB3.1を搭載、OTAでソフトウェアのアップデート、そしてアップルカープレイかアンドロイドオートもスマートフォンを介してコンテンツや機能が使用可能だ。

パワートレーンは2L 4気筒TSI(EA888)で最高出力は200psから207psへ、最大トルクは320Nmと不変だが発生回転域は1500~4500rpm(従来は1500~4350rpm)と広範囲になった。その結果0→100km/hの加速がコンマ2秒速くなり6.5秒、最高速度は236km/hから240km/hとなっている。

▶︎▶︎▶︎次ページ:ゴルフGTIに引けを取らない内容

ゴルフGTIに引けを取らない内容
ゴルフGTIのシフトバイワイヤーギアセレクトスイッチと違い、長くて武骨だが操作感のあるDCT(DSG)レバーをDにセットしてスタート。走り出して7psのパワーアップは直ぐには感じられない。しかし低回転域からのトルクの立ち上がりが明らかで、さらに回転の滑らかさは旧モデルよりも改善されていた。

またDCTのシフトフィールはクイックでスムーズになっている。コラムタイプのEPS(電動パワステ)にもかかわらずステアフィールは自然で、路面からの情報も確かに伝わり、スポーティで軽快なハンドリングを見せてくれる。

またタイトコーナーでアクセルペダルを踏み込んでも、標準装備の電子制御デファレンシャル(XDS)が前輪に掛かるパワーをスムーズにコントロールしてアンダーステアを出させない。一方アウトバーンにおいて180km/h付近を維持しても、安定したハイスピードツーリングが可能だ。

ADAS(運転支援システム)も充実しており、オプションのIQトラベルアシストを装備すればレーダーセンサーとカメラによって前方を監視、クルーズコントロールでは車線はもちろん地図データ、GPS座標、制限速度、交差点、ラウンドアバウトなどを検知しながら、一時的な手放しを許すレベル3に近い安全快適ドライブを210km/hまで可能にする。

当然ながらステアリングホイールにセンサーが装備され、手放しを長く続けばウォーニングが働く。また標準装備でもデパーチャーウォーニングや自転車/歩行者の検知による緊急ブレーキ、追突防止緊急ブレーキ、さらにドライバーの疲労を注意するアテンションアシストと豊富な安全システムが用意されている。

ニューポロGTIはまさにホットハッチの魅力をフル装備したモデルで、もしかするとゴルフGTIの存在を脅かすかもしれないと思ったほど。しかし、残念ながらフォルクスワーゲンの電動化戦略によりポロGTIはこの世代で終焉を迎える。

ドイツ国内ではベースモデルの価格3万ユーロ(約395万円、19%の付加価値税込み)ですでに予約発注を始められているが、日本での発売日や価格はこの原稿を書いている4月(※)の時点で発表されていない。(文:木村好宏/写真:アクセル・ヴィーダーマン、キムラ・オフィス)
※:本記事公開時(2022年5月17日)においても、まだ発表されていない。

[ アルバム : フォルクスワーゲン ポロGTI はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ゴルフGTIの内容でポロGTIサイズと価格でお願いしたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

288.5459.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0445.7万円

中古車を検索
ポロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

288.5459.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

15.0445.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村