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NTNがEVの要求「航続」「耐久」「電動制御」に応える製品を出展へ…人とくるまのテクノロジー展 2024

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NTNがEVの要求「航続」「耐久」「電動制御」に応える製品を出展へ…人とくるまのテクノロジー展 2024

NTNは、5月22~24 日にパシフィコ横浜で開催される「人とくるま のテクノロジー展 2024 YOKOHAMA」にe-Axle(EV駆動モータシステム)、 ドライブライン(駆動領域)、制御の3つの分野におけるEV 関連製品を出展する。

テーマは「『Nameraka』×『Solution』- ひと・くるま・社会の未来づくりに貢献する -」で、EVの課題である航続、モーター周りの安全性、ブレーキなど制御装置の電動化、といったニーズに対応した製品となっている。

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e-Axleの分野では、EVの駆動源に関わる各種商品を出展。絶縁性の樹脂層による耐電圧性能を高めた「樹脂モールド絶縁軸受」のほか、大径サイズの軸受(ベアリング)としては高速回転性能などの新商品が e-Axle 関連商品のラインアップに加えられた。

ドライブラインにおいては、駆動源から生み出されるトルクをロスなくタイヤに伝えるために伝達効率を追求したドライブシャフトと、低フリクション化を追求したハブベアリングが出展。

リア用に特化した設計のドライブシャフト「Rシリーズ」は小型、軽量の設計がなされており、「低フリクションハブベアリング」シリーズでは、走行時のタイヤ回転摩擦を軽減し、駆動の効率化が追求されている。

制御領域では、EV の各種制御機構に使用される直動機構として高負荷容量を実現した「自動車用転造ボールねじ」や、自動運転におけるステアリングの安全性に貢献する「次世代ステアリング用メカニカルクラッチユニット(MCU)」などを出展。

MCUは電磁クラッチとローラクラッチを組み合わせたコンパクト・ステアバイワイヤ用クラッチ。ステアバイワイヤのメカ連結バックアップ機構として使用され、仮に電気的な故障が発生した際、瞬時にタイヤとステアリングを機械的に締結することで、電気信号を介さずにステアリング操作が可能となっている。

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