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軽自動車だけど侮りがたし! 運転の腕を磨ける「イチオシ軽」5選

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軽自動車だけど侮りがたし!  運転の腕を磨ける「イチオシ軽」5選

ウデを磨きたい人にオススメの軽自動車

 クルマの運転が上手になりたい。サーキットで愛車を全開したい。そう思う人は老若男女を問わず多くいるが、走れば走るほど必要になるのは「お金」だ。とくにタイヤやブレーキの消耗は一般道と比較にならないほど激しく、パワーや車重によっては数回の走行で交換が必要になるケースも。

実はMTよりATが正解だった! ドラテクを磨くなら「オートマ車」一択のワケ

 近年のスポーツカーは純正で17インチや18インチのタイヤが装着されることも多く、サーキット走行に耐えうるハイグリップなモデルとなれば価格はさらに跳ね上がる。走行料金などは別として出費をなるべく抑えて走りたい、ウデを磨きたい人にオススメしたいのが軽自動車だ。

 車両そのものに税金などの維持費が安いのはモチロン、ボディが軽いおかげでタイヤやブレーキの負担は小さく、しかもタイヤのサイズは14~15インチが主流でリーズナブルだ。コストパフォーマンスに優れる新しめの軽自動車から、イチ押しの車種をいくつかピックアップしてみよう。

ダイハツ・コペン

 まずはL880Kコペン。年式や走行距離を問わなければ50万円を切る中古車があり、そこそこの程度でも100万円ほどで購入できるはず。チューニング済みのクルマはあるし、中古パーツも豊富に出まわっている。初期型は2002年なので今後はメンテナンスを含めた付き合いが必要になるが、スポーツカーらしい機敏な回頭性や4気筒ターボのフィーリングは大いに魅力だ。

ダイハツ・ミラ

 ダイハツならNAのL275ミラも忘れてはいけない。トルクフルなKFエンジンとロングホイールベースの組み合わせで、トールワゴンっぽいルックスをいい意味で裏切るポテンシャルを持つ。中古車は安いモノなら20~30万円から見つかるし、5速MTの割合がそこそこ多いのもメリットだろう。3ドアのほかに5ドアがあったりCVTとの相性もいいことから、サーキットとファミリーカーを兼任しやすいのも見逃せない。

ダイハツ・ミライース(初代)

 自分やクルマを共用する家族の運転免許がAT限定であれば、L275と同じKFエンジンを搭載するミライースもアリだ。とくに現行型のLA350は新しいがゆえに中古車は80万円~と高めだが、旧型のLA300より大幅に軽量化されており、車重は2WDで650kg。旧型やミラから流用できるチューニングパーツは多いし、1台でサーキットも街乗りもこなすなら有力な選択肢といえる。

スズキ・アルト

 続いてはスズキ。ここ10年ほどの軽自動車モータースポーツの火付け役となったHA23アルトは、程度のいい中古車が激減し消耗品も徐々に入手しずらくなってきた。なかでもFF用のミッションはかなりの高値が付いており、機械式LSDも廃盤でミッションごとワークス用に載せ替えるなど、ノーマルから作り上げるにはハードルが高いと言わざるを得ない。

 ただしHA23は軽自動車だけのレース『東北660選手権』を筆頭に、今も全国で活躍しているためレース仕様の中古車は見つけやすく、それを格安で入手し練習したりレースに参加するのも面白い。

スズキ・アルトターボRS

 最後は今後の主力となるであろうHA36アルト。過給機が付いたワークスやターボRSは純正でも十分すぎる動力性能だし、パーツもノウハウも豊富でブーストアップからタービン交換まで楽しめる。

 またNAも今年に入ってから開発が急加速しており、チューニングECUや専用の足まわりが次々に発売。来年からは東北660選手権の別シリーズでHA36のNAを独立させ、ワンメイクレース開催の計画があるほど人気はますます高まりそうな予感だ。

 以上が今ドラテク磨きにピッタリと思われる5つのモデル。ターボにNAにMTに2ペダル、3ドアに5ドアにオープンカーと選び放題だ。軽自動車でコストを抑えてドラテクを磨こう!

文:Auto Messe Web 『Auto Messe Web編集部』
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みんなのコメント

66件
  • 逆に腕が磨けない車ってのがどんなのか聞いてみたいな。
    将来、自動運転車が実用化されれば、腕が磨けない車になるだろうね
  • >軽自動車だけど

    これはつまり、軽自動車で申し訳ない、だけどもなんとか車として認めてやってください。ということなんだね…かわいそうな軽自動車たち。でもそれが現実ですから仕方がないんですw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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