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オリジナルのケンメリGT-Rがカスタムカーの祭典に降臨! あえて錆もそのままにした貴重な個体の中身とは【東京オートサロン2022】
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排ガス規制の影響を受けた悲運のGT-R

 古くからの日産ファンにとって、直列6気筒DOHC24バルブのS20型エンジン(最高出力:160ps/7000rpm)を搭載しているハコスカ時代のスカイライン2000GT-R(PGC10型・1969年登場/KPGC10型・1970年発売)と、ケンメリ時代のスカイライン2000GT-R(KPGC110型・1973年登場)は特別な存在だ。

生産台数197台!排ガス規制で短命に終わった悲運のGT-R「KPGC110」

 ハコスカは1968年に発売された3代目スカイライン(C10型)のことで、ケンメリは1972年に登場した4代目スカイライン(C110型)のことである。

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みんなのコメント

14件
  • ただ単純に時代を感じて、現役ではなくクラシックなんだなぁ〜と。。
    昔GT-R仕様で乗ってたけど、当時まだ純正でも部品は多少流通してたからR仕様に出来たけど、今は大変でしょうね。
    末永く、付き合って頂きたいです。
  • 旧車はもうお腹いっぱい。
    イベントで1度見たら何年やってもほとんど同じ車しか並ばない。
    ほとんどは品評会で自己自慢したいだけ、所有者の話とか聞くとちょっと鼻について無理。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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