夜の道路を走っていると「横一直線のテールライトが増えたなあ」と感じる。一部では「眉毛がつながってるみたい」という声もあるようだが(笑)、多くのクルマユーザーの反応は「かっこいい」と肯定的。そんな一直線ライトだが、最近はフロントマスクにも採用されてきた。一直線デザインのライトはなぜ生まれ、これからどうなるのかについて考えてみた。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、レクサス、日産、アウディ、メルセデス・ベンツ、アストンマーティン、ブガッティ、ポルシェ、ベストカーWeb編集部
「まゆ毛つながり」とか言わないの! 横一直線のテールランプはなんでこんなに流行るのか?
■細長い部分を帯状に発光させられるLEDならではのデザイン
一直線テールランプが存在感を主張するクラウン クロスオーバー
トヨタ ハリアー、プリウス、クラウン、日産サクラ、ノートオーラ、アリア、レクサスIS、UX、NX、RX、LX、ホンダ ヴェゼルなどなど、ざっとあげただけでも一直線テールランプの国産車はこれだけある。いずれもデビューからまもないクルマが多く、このデザインが実用化されてからまだ日が浅いことが分かる。
一直線テールランプの起源だが、LEDの普及と関係がある。LEDはもともと、低電力と長寿命という点で自動車への採用が広がったが、灯火類のデザイン自由度を圧倒的に広げたという点でも画期的だった。
中でも従来の電球型では不可能だったのが、「細長い部位を帯状に発光させること」。LEDを使うとこの形状が可能となるわけだが、この特長が、常に斬新さを追い求めている自動車デザイナーの目に留まり、一直線テールランプへと繋がったと思われる。
横長のテールランプはシーケンシャルウィンカーとも相性がいいうえ、クルマのワイド感が強調できる。コンパクトカーや近年人気を集めるSUVにとっては、「背の高さ感」を相殺するうえでも一石二鳥というわけだ。
ちなみに日本の車両保安基準では、尾灯について視認できる角度や明るさ、位置を定めているが、形状的な規定はない(面積が15平方センチ以上あればよい)。このため左右が繋がる一直線テールランプも、法的な問題はいっさいないという点はいうまでもない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
突然!? 「ゴールド免許」剥奪? 事故違反ナシでも「ブルー免許」強制格下げの理由は? 何が問題? 金色免許を継続する方法とは
トヨタ新型「ランクル“軽”」公開に大反響! シリーズ初の「軽」は斬新ボディ&“画期的”な素材を採用! 超カッコイイ「ナナマル」とは?
超オシャレな日産「新型軽ワゴン」がスゴい! 高級「ジーンズシート」に斬新「ブルー×グレー」2トーン採用! 市販化期待される「ルークス」カスタムモデルとは
スズキの超ハイルーフ「背高SUV」がカッコいい! 悪路走破性は「現行ジムニー」超え!? アウトドアで大活躍の「斬新クロカン」に反響集まる!
みんなのコメント
近年デザイン路線としてポルシェやアウディが取り入れたものを、欧州の雰囲気だけを意識してるトヨタ自動車がパクっただけ
不正のトヨタは昔からパクリのトヨタでもあるからね