現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは

ここから本文です
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
写真を全て見る(6枚)

 この記事をまとめると

■クロソイド曲線という言葉は高速道路のカーブを設計する上で用いられる曲率のこと

カーブの前に立ってる「R=200」とかの標識! これってドライバーは何を知ってどうするのが正解?

■自然に操作した感覚で走り抜けられるカーブがクロソイド曲線の特徴だ

■日本のみならず世界中のカーブでクロソイド曲線が用いられている

 カーブを誰でも自然と走り抜けられるのは計算の上

 クロソイド曲線、という言葉を耳にしたことはないだろうか? 高速道路のカーブを設計するにあたって用いられる曲率のことで、コーナー入り口の曲率が大きく、奥に行くにしたがって曲率が小さくなる曲線(道路形状)のことを指す。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

よく見りゃツートーン! トンネルの壁面の下半分が「白くなっている」理由とは
よく見りゃツートーン! トンネルの壁面の下半分が「白くなっている」理由とは
WEB CARTOP
路面に文字やイラストを描いて意思疎通なんて未来も! トラックの「LEDライト」の進化が止まらない
路面に文字やイラストを描いて意思疎通なんて未来も! トラックの「LEDライト」の進化が止まらない
WEB CARTOP
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
ハンドル近くにあればなんでもOKってマジか! ウインカーはレバーでもボタンでも右でも左でも問題なしと結構アバウトな規定だった
WEB CARTOP
経験するとわかるけど「ガチで恐怖」! クルマのブレーキが利かなくなったらどうする?
経験するとわかるけど「ガチで恐怖」! クルマのブレーキが利かなくなったらどうする?
WEB CARTOP
【試乗】最強モデルはAMGじゃなくてEQか!? 新型Gクラスをガチオフロードと一般道で試した
【試乗】最強モデルはAMGじゃなくてEQか!? 新型Gクラスをガチオフロードと一般道で試した
WEB CARTOP
ガス欠での停車は違反! じゃあほかの故障は? 高速でクルマがトラブって止まっちゃったら違反になるのか?
ガス欠での停車は違反! じゃあほかの故障は? 高速でクルマがトラブって止まっちゃったら違反になるのか?
WEB CARTOP
「大型免許」は必要な「深視力」検査ってなに? 似たような名前の「大型特殊免許」に不要なワケとは
「大型免許」は必要な「深視力」検査ってなに? 似たような名前の「大型特殊免許」に不要なワケとは
WEB CARTOP
2人乗りのフェラーリでもランボルギーニでもOKってマジか! 規制緩和でタクシー車両はなんでもアリになっていた
2人乗りのフェラーリでもランボルギーニでもOKってマジか! 規制緩和でタクシー車両はなんでもアリになっていた
WEB CARTOP
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
ニッポンの新たな風景「JPNタクシー」の存続が難しいとのウワサ! 後継車も出ないなら日本製タクシー専用車はゼロになる!!
WEB CARTOP
ハロゲン→HID→LEDときて次のヘッドライトはレーザー! BMWが開発したLEDの倍の600m先まで照射できる「超明るい」ライト
ハロゲン→HID→LEDときて次のヘッドライトはレーザー! BMWが開発したLEDの倍の600m先まで照射できる「超明るい」ライト
WEB CARTOP
ルーメン・カンデラ・ルクス……って聞いたことあるけどなんだっけ? クルマのヘッドライトバルブを選ぶなら知っておくべき4つの単位
ルーメン・カンデラ・ルクス……って聞いたことあるけどなんだっけ? クルマのヘッドライトバルブを選ぶなら知っておくべき4つの単位
WEB CARTOP
DIYスキルやカスタムセンスが光りまくり! 「オーテック里帰りミーティング2024」に参加したオーナーカーが個性的すぎた
DIYスキルやカスタムセンスが光りまくり! 「オーテック里帰りミーティング2024」に参加したオーナーカーが個性的すぎた
WEB CARTOP
これを5ナンバーサイズで実現って凄くないか? 「マツダ・ペルソナ」のインテリアは感動必至!!
これを5ナンバーサイズで実現って凄くないか? 「マツダ・ペルソナ」のインテリアは感動必至!!
WEB CARTOP
【試乗】いやはや楽しい走りに昂る! アルピーヌのEV「A290」は紛れもないホットハッチだった
【試乗】いやはや楽しい走りに昂る! アルピーヌのEV「A290」は紛れもないホットハッチだった
WEB CARTOP
カーボン製エアロパーツで武装した正真正銘最後のGRスープラは435馬力! 特別仕様車「A90 Final Edition」が超過激だった
カーボン製エアロパーツで武装した正真正銘最後のGRスープラは435馬力! 特別仕様車「A90 Final Edition」が超過激だった
WEB CARTOP
もはや3台すべてが伝説! ナナサンRSから始まった空冷911の「RS」ヒストリー
もはや3台すべてが伝説! ナナサンRSから始まった空冷911の「RS」ヒストリー
WEB CARTOP
給油機マークの通称「貧乏ランプ」! 点灯してからどのぐらいまで走れる?
給油機マークの通称「貧乏ランプ」! 点灯してからどのぐらいまで走れる?
WEB CARTOP
同じ5穴でも数字が合わないとハマらない! なぜか中途半端な数字も多いホイールのP.C.D.ってなに?
同じ5穴でも数字が合わないとハマらない! なぜか中途半端な数字も多いホイールのP.C.D.ってなに?
WEB CARTOP

みんなのコメント

43件
  • you********
    >コーナー入り口の曲率が大きく、奥に行くにしたがって曲率が小さくなる曲線
    逆だろ
    入り口で急なハンドル操作させるような曲率に設定してどうすんだよ

    >「逆クロソイド曲線」となって走りにくくなるはずだが
    入り口も出口も急な操作をしなくていいように設計するんだから逆なんて設計はありえない
    だいたい高速以外でもそういう道路はいっぱいあるのに反対車線はどうなるんだよ

    書いたやつ理解できてなさ過ぎ
  • 五位夢
    いろいろと説明しているが、
    「ところで、このクロソイド曲線の走りやすさ、走りにくさに関して、ひとつ不明なことがある。」
    以下の言説で、実は何も理解していないことがバレバレ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村