現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F2&F3で使う100%持続可能燃料を手がけるアラムコ、アストン&ホンダと戦うF1でのアドバンテージは否定「F1エンジンを最適化する方法は全く別」

ここから本文です

F2&F3で使う100%持続可能燃料を手がけるアラムコ、アストン&ホンダと戦うF1でのアドバンテージは否定「F1エンジンを最適化する方法は全く別」

掲載
F2&F3で使う100%持続可能燃料を手がけるアラムコ、アストン&ホンダと戦うF1でのアドバンテージは否定「F1エンジンを最適化する方法は全く別」

 アラムコの燃料リサーチ・センターでディレクターを務めるピエール-オリバー・カレンディーニは、FIA F2とFIA F3で2025年から使用する100%持続可能燃料を手がけることは、その1年後である2026年から100%持続可能燃料の使用が義務付けられるF1用の燃料開発には、メリットをもたらさないと考えている。

 既報の通り、2026年からは全てのF1マシンで従来の石油由来のガソリンを使うことは許されず、持続可能燃料のみ使うことが許される。

■空気と水さえあれば、ガソリンと同じような燃料が作れる……ホンダF1で加速する、未来への技術”カーボンニュートラル燃料”の開発

 そのF1に先立ち、2025年からはFIA F2とFIA F3が、持続可能燃料で争うこととなる。この燃料はバイオ由来の燃料であり、アラムコがオフィシャルサプライヤーを務める。

 アラムコはサウジアラビアに拠点を置くエネルギー系企業で、世界の時価総額ランキングでもトップ10入りしている超巨大企業。F1では、アストンマーティンとパートナーシップを結んでおり、2026年からF1に正式復帰するホンダのパワーユニット(PU)も、このアラムコの持続可能燃料を使うことになる。すでにホンダとアラムコの間では密にやりとりが進められていて、その仕様選択に向けた調整が進められている。

 アラムコはF1で持続可能燃料を使う前から、F2やF3で使われる持続可能燃料を先行して手がけることになる。このことは、F1におけるアドバンテージになるのではないかという見方もできる。

「我々はアストンマーティンやホンダとも深く関わっており、2026年シーズンに向けて、いわゆる持続可能燃料を開発している」

 カレンディーニはそう語った。

「この燃料は、FIAのF1に関する、具体的なレギュレーションに従っている。これは、パートナー企業との継続的な取り組みだ。シーズンが始まったら、もっと詳しくお話ししたいと思う」

 しかしカレンディーニ曰く、F2とF3の燃料を手掛けたとて、F1におけるアドバンテージを生み出せるモノではないという。

 F2とF3で使われる燃料は、前述の通りバイオ由来のモノである。しかし将来的には、空気中から回収する二酸化炭素と、水を電気分解して作り出した水素を用いて作る合成燃料……いわゆるeフューエルにすることを目指しているという。2026年からアストンマーティンF1で使う燃料は、このeフューエルになる可能性が高いと見られる。

「F1とF2とでは、使う燃料もそのレギュレーションも異なっている。結局のところ、エンジンも同じではないからね」

 そうカレンディーニは言う。

「たとえ一部のコンポーネントが同じであっても、競うフィールドは異なるんだ」

「エンジンのレギュレーションによって、燃料自体もかなり異なる。モータースポーツ……特にF1では、燃料の成分を調整して、最大限のパワーを引き出す必要がある。他の競争相手……シェルやペトロナス、そしてエクソンモービルなどは、最高のパフォーマンスを発揮するために限界に挑戦しているからだ」

「一方でF2やF3は、誰もが同じエンジンと同じ燃料を使う。パフォーマンスをバランスさせることができるんだ」

 しかし持続可能燃料を作るという基本的な部分ではアドバンテージになるのではないか……そう尋ねられたカレンディーニは、次のように説明した。

「正直に言ってそういうことはない。逆に言えば、我々はパートナーと行なっている全てのことによって、知識を得ることができているとも言える」

「しかし結局のところ、燃料はそれぞれ異なっている。もちろん基本的な知識を得ることはできるが、ある特定のモータースポーツで、特定のエンジンのパフォーマンスを最適化する方法は、それぞれのシリーズによって異なる」

「F1のエンジンを最適化する方法は、F2やF3で行なっている方法とは大きく異なるんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
motorsport.com 日本版
フォーミュラEのニューマシンGen3 Evo。FIAは3段階のホモロゲーションで何をチェックするのか?
フォーミュラEのニューマシンGen3 Evo。FIAは3段階のホモロゲーションで何をチェックするのか?
motorsport.com 日本版
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
motorsport.com 日本版
イマドキのEVバッテリーは思ったほど劣化しない! 7000台の調査でわかった20万km・30万km走行車のバッテリー残存率
イマドキのEVバッテリーは思ったほど劣化しない! 7000台の調査でわかった20万km・30万km走行車のバッテリー残存率
THE EV TIMES
CX-5にハイブリッド本当にいるか!? ディーゼルでも燃費十分じゃない!?
CX-5にハイブリッド本当にいるか!? ディーゼルでも燃費十分じゃない!?
ベストカーWeb
【MotoGP】ホンダ、低迷も王者ミルの意欲維持望む。2024年のトライ&エラーでバイク開発には明るい兆し?
【MotoGP】ホンダ、低迷も王者ミルの意欲維持望む。2024年のトライ&エラーでバイク開発には明るい兆し?
motorsport.com 日本版
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
motorsport.com 日本版
小排気量でもパワフルな「軽ターボ車」なぜ取り扱い要注意?「オイル交換」サボっちゃダメ! もし交換しなかったら一体どうなる?
小排気量でもパワフルな「軽ターボ車」なぜ取り扱い要注意?「オイル交換」サボっちゃダメ! もし交換しなかったら一体どうなる?
くるまのニュース
メルセデスF1、スポーツウェアブランド大手アディダスとの複数年契約を発表「F1への関心は非常に高まっている」
メルセデスF1、スポーツウェアブランド大手アディダスとの複数年契約を発表「F1への関心は非常に高まっている」
motorsport.com 日本版
アウディF1計画に不安なし。本社から独立したプロジェクトで”F1向け”スピードを確保……かつての巨人の轍は踏まない?
アウディF1計画に不安なし。本社から独立したプロジェクトで”F1向け”スピードを確保……かつての巨人の轍は踏まない?
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1代表、2025年シーズンの”難しさ”明かす「いつもよりも早く翌年のことを考え始めなきゃいけない……もう始まっているんだ」
アストンマーティンF1代表、2025年シーズンの”難しさ”明かす「いつもよりも早く翌年のことを考え始めなきゃいけない……もう始まっているんだ」
motorsport.com 日本版
最新バッテリーなどの電動化技術、シェフラーが出展へ…CES 2025
最新バッテリーなどの電動化技術、シェフラーが出展へ…CES 2025
レスポンス
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
キャデラックF1マシンが走り出すまで400日……新コンサルのシモンズが語る現在地と青写真。目指すは働きやすさNo.1?
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」
motorsport.com 日本版
スパ・フランコルシャン、2031年までF1ベルギーGP開催契約を延長。しかし28年と30年は開催せず……欧州戦ローテーション開催への布石
スパ・フランコルシャン、2031年までF1ベルギーGP開催契約を延長。しかし28年と30年は開催せず……欧州戦ローテーション開催への布石
motorsport.com 日本版
マクラーレンは二兎を追うぞ! 2026年新規則マシンの開発始まる中、2025年にも全力姿勢「どちらもタイトル目指す」
マクラーレンは二兎を追うぞ! 2026年新規則マシンの開発始まる中、2025年にも全力姿勢「どちらもタイトル目指す」
motorsport.com 日本版
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村